ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

G・W安近短ツアー

2009年05月01日 | 行った
5月1日(金)

G・W突入ですね。
なんか近場で気軽に行けるトコにでも行こうやと、うちのダンナさんとハヤマンとで山口に行って来ました。
うちのダンナさんは温泉が目当て、ハヤマンは瓦そばが目当て。
で、去年ムナッチと一緒に行った瓦そばのお店「たかせ」で温泉と瓦そばを同時に楽しんじゃいましょうと、こりゃ一石二鳥だねと、そんな感じで楽しんで来ました。

下道をのんびり走りながら門司港に差し掛かると、海に帆船が浮かんでいるのが見えました。
なんだなんだ?あれはなんだ?
もちろん即、寄り道決定です。
聞けば今日から海王丸と言う帆船が門司港に入港しているそうで、ちょうど記念式典の真っ最中。
4日には一般公開もあるそうですよ。

かなり離れないと全体がカメラに収まらない位大きい船でした。


                 船の先には「紺青」と言う名前の女性像が。
                 

なかなか見れない帆船を見れたことでご満悦の私たち。
さあ、腹減ったぞ。早くたかせに向かうんだー!

海岸沿いを走っていい気持ちです。


1時間ほど車を走らせてたかせ到着!


                 天盛りと、
                 

お待ちかねの瓦そば~。


                 お庭を見ながら頂きました。
                 

瓦そばを食べてお風呂に入ったのですが、去年は150円払ったとブログに書いていたお風呂代が350円になってました。
わお。
ま、それでも安いからね。払いましたよ。入りましたよ。
半露天なので、日差しがさんさんと降りそそぎとってもいい感じ。
でも日焼けしちゃいそう・・・。

さて、せっかく山口まで来ておいて、温泉がこの1ヶ所だけなんて有り得ませんね。
予めネットで調べておいた菊川温泉へ行こうと言う事になりました。
たかせからも近く、去年ムナッチとも寄り道した道の駅きくがわにも寄って来ましたよ。


                    顔だし看板はお約束。                           
                    

去年はここで色々とつまみ食いしましたが、今回は既に瓦そばを食べていてお腹はいっぱい。
しかもここは野菜とかじゃなくて加工品が多かったので特に買うものもなくて、本当にただの寄り道になってしまいました。
いちご狩りが出来るって書いてあったからやってみてくれば良かったかなー。

迫力の看板。


道の駅を出て、ハヤマンの車のナビに従って車を進めていましたが、ナビに出る「菊川温泉」までの距離が800キロ。到着時刻は次の日の朝5時。
こりゃおかしいねと改めて入力しなおしたら、目指す本当の菊川温泉は反対方向だった事が判明しました。
一体どこの菊川温泉に連れて行かれようとしていたのか・・・。

こちらが私たちが目指していた菊川温泉「華陽」です。

ここ、大当たりでした。
お湯はつるつるでやわらかく、大きいお風呂と小さいながらも露天風呂もありました。
水風呂というか、源泉のままの温度を上げていないお風呂もあって、火照ってきたらそこでちょっと熱冷ましも出来ました。
何度か出たり入ったりしてめちゃめちゃ楽しみましたね。お肌もしっとりだ~。

本当はもう1ヶ所くらい温泉巡りしても良かったのですが、今日は私がトラジの韓国語講座の日だったので、温泉はこれで終了することに。
さすがに3ヶ所も温泉に入るとグッタリするからね。
更に今日は映画の日なのでみんなでレイトショーを観に行こうぜってことになっていたので、無理せず北九州へ戻ることにしました。

小倉に戻って来て韓国語講座を受け、レイトショーで観たのは「バーン・アフター・リーディング」。
感想はまた別に。

日帰りで安上がりに近場で楽しむ安近短ツアー終了。
ハヤマン、運転お疲れ様でした。
あー、楽しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ | トップ | バーン・アフター・リーディング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事