ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

東京へ来ています 3日目

2009年06月17日 | 行った
6月17日(水)

初めてうちのダンナさんと一緒に東京へ来ましたが、帰るのは別の日ってのがうちら夫婦らしいなぁ。
うちのダンナさんは今日北九へ帰ります。
気を付けてね。
ん?私?
私はまだまだ芝居を観ますよー。今日は1日中歌舞伎座にこもってました。

歌舞伎座前にはカウントダウンの看板が立っていました。
こうして残りの日数を見ると本当に閉まるんだなーと感慨深いです。
見えにくいですが、6月17日現在で残り日数が318日となっています。


今月の歌舞伎座は昼の部に片岡仁左衛門丈の‘一世一代’の「女殺油地獄」があるし、夜の部には私のご贔屓、染様のトコのいっくんがとうとう‘松本金太郎’を襲名する披露公演があるしで、大賑わいですよ。

          

      

しかしこんな日がこんなに早く来るなんてねぇ。
染様んトコに息子さんが生まれたって聞いた時は「是非とも金太郎襲名には駆けつけたいものだわ」と思いましたが、2年前には初お目見え、そして今年は襲名とあっという間にこの日が来たって感じです。
後は染五郎、幸四郎、白鸚の3代襲名を楽しみに生きていかねばなぁ。
金太郎丈の芝居人生が始まった瞬間に立ち会えて、高麗屋の贔屓としては本当に天にも昇る気持ちでした。

歌舞伎座の2階には「小さな松本金太郎展」特設コーナーが開設されていて、初代から三代目までの金太郎丈の写真や、当代金太郎くんの初お目見えの写真や、お贔屓さんから贈られたのれんや、自分で初めて書いたサインなど、様々なものが展示されていました。

1階にはご挨拶の写真が。
なんだかちょっと悲しそうなお顔なんだけど、写真撮影大変だったのかしら?


1日中歌舞伎を楽しんだ後は、東京にいらっしゃる染友のIさんとおしゃべり。
北九州ではなかなかこんなに歌舞伎のことをお話出来るお友達がいないので、ここぞとばかりに喋り倒しました。
本当に楽しかったー。
また東京に来たときには遊んでやって下さいね。

最終の電車ギリギリでホテルに帰り、ばったり。
今日も1日遊び倒しました。お疲れ様でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京へ来ています 2日目 | トップ | 東京から帰って来ました 4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行った」カテゴリの最新記事