ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
お芝居、ライブ、お笑い大好きです。

夏休みももう終わり

2008年08月24日 | 日記
8月24日(日)

あと1週間で夏休みも終わり。
夏休みの宿題を必ず溜め込んでしまって、この辺りになるとかなり焦っていた私。
とにかくギリギリになるまでやる気の出ない私は、1週間前でも焦る焦ると言いながら、結構怠けていたんですよね。
そして本当にギリギリの2日前くらいから、本格始動。そして泣くと言うパターンでした。

2年前にも同じような事書いてますが、今回の宿題は「通訳案内士国家試験」と言う、2年前とは比べようもないくらいハードルの高いものです。
韓国語の過去問題集を解いていて、余りにもレベルが高いので、やる気が失われてしまい、この2ヶ月くらいは全然勉強してなかったのですが、さすがに1週間前になって焦ってきました(やっとかよ!)。

とは言え、もう韓国語は捨ててます。
通訳案内士国家試験は外国語(私の場合は韓国語)、地理、日本史、一般常識の4つの科目を受けるんですが、その内の幾つかが合格していたら、来年はその科目が免除になるシステムになっています。
今年はとにかくどんな雰囲気なのか見てくるくらいの気持ちで受けようと思っていて、地理でも日本史でもまぐれで合格したら、来年1年間は残りの科目と、とにかく韓国語を重点的に勉強すればいいしなと思ってます。
まあ、そんなにうまくいくとは思いませんけどね。

で、今日は久々に勉強をしに街へ。とその前に、昨日振られたアキビックでラーンチ!
(桃さんごめんねー。次回こそは一緒に行きましょう!)

     

                 

      昔なつかしチキンライス
      チーズを挟んだポークミルフィーユカツ デミグラスソース
      小海老とイカのチリマヨソース
      オクラと大根のもろ味噌サラダ
      エスプレッソジェラートのせ熱々ワッフル

デザートのワッフル、激ウマでした。

                            

腹ごしらえした後、勉強勉強。
今日は地理を勉強してきました。
地理はねぇ、結構自信があるんですよねー。旅好きだし。
過去問でもかなりの高得点を出せているので、ホントまぐれで合格しないかなー。

この通訳案内士向けの授業を行ったり、テキストなんかを販売している会社から、毎日メルマガがやってくるのですが、今日のメルマガには「<寝食を忘れて勉強する!>そんな1週間があってもいいではないですか」って書いてありました。
そうですね。
今まで(受験の時でさえも)そんな1週間なかったですからね。
そんな1週間があってもいいですけど、仕事あるしそんな訳にはいかないなぁ。
ま、やれる範囲でやりますわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかのぼれども、青 | トップ | 手応えあり? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって (たこりん)
2008-08-24 22:54:58
何事もぎりぎりにならないと
アクセルがかからない…それって仕方ない
性かも。

でも目標があるとやりがいも違います。
頑張ってくださいね~

寝食忘れて勉強する!
かつて経験したことがないな~
返信する
頑張ります (きたむー)
2008-08-25 23:11:33
たこりん様
応援ありがとうございます。
うちのダンナさんが仕事を免除してくれたので、ちょっと頑張れそうです。
目標にちょっとでも近づけるように、試験の時に「ああ、やっぱりやっとけば良かった」って思わなくていいように、頑張ってみますね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事