女系天皇と女性天皇

2019-05-15 00:04:30 | 皇統

その違いを理解していない人が過半数だそうです。

日本の教育水準は高いのですが、暗記中心で考えることが疎かになっている気がします。今の教育現場は詳しくないのですが、やはり日教組の先生や左翼系の教授が教壇に立っていたりします。

敗戦国ゆえか、愛国教育などもありません。民主主義国として発達してきましたが、共産党容認、スパイ法がない有様です。団塊の世代では未だ自虐史観から抜け出せない人も多いようです。

9条を平和憲法と信じて、自衛隊を忌み嫌う方も(高貴なお方です)

そのお方が憲法違反でご退位に。皇室典範通りに長男さんが天皇に。その次が秋篠宮さま、その次が悠仁さまです。でもお若い皇族が少ないということで?急にでてきた女系天皇説。

日本の皇統は万世一系男系です。これが皇室の伝統なのです。

男女同権とは違う立場なのです。女性天皇は一時的にはありですが、そのお子様が継ぐことはありません。

男系男子の皇族を増やすため、戦後に皇籍離脱した旧宮家の復帰を認めても良いの世論も高まってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方、改憲議論に賛成が増えてきました。

自民党支持で80,6%、公明党75,1%、日本維新93,8%、反日の立憲でも76,7%、国民81,7%、いずれも公明を上回っています。

共産でも改憲への賛否を問わず議論を求めるが60,5%は意外でした。

野党は国民の声を聞かないと、支持率は下がり続けるでしょうね。

 もう初夏って感じになってきました。そろそろストーブと扇風機の入れ替えですね。

今日も良い一日でありますように。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長くなりそうなので(櫻井結... | トップ | 遺伝学から皇統を考える »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左派勢力とマスゴミの共犯 (HAKASE(jnkt32))
2019-05-15 13:44:17
お疲れ様です。皇室の事共につき「女性と女系は異な
る」と再三指摘されながら、相変わらず既成メディアは
不愉快な意図的混同を繰り返してますね。こんな小手
先で、国民市民を騙せるとでも思っているなら 舐めた
話です。怒!

貴記事と拙コメのタイトルから、やはり戦後の日教組
教育の弊害が露見したいう事でしょう。間違った薫陶を
受ければ、不正を真に受けてしまう事態もありですね。

終戦直後、連合国進駐軍GHQの強権発動で離籍を与
儀なくされた旧皇族方の復帰に本腰で取り組むべき・・
拙者も全面的に同意です。いつまでも敗戦後遺症に囚
われるべきではありません。安部政権の努力もあって
開かれた憲法改正への道筋、これは大切にしないとですね。

返信する
Unknown (えありす)
2019-05-15 19:22:17
アメリカの歴史の教科書は

「アメリカ人がアメリカを好きになる」ようなものだとケント・ギルバートが言っていました。

日本のは?

今、わたしたちの時よりひどいそうです。
なんの脈絡も功績もない朝鮮の人間をのせているそうですって。

日本人が正しい歴史を学ばないようにされてきたのでしょう。

皇室のことなどあえて避けているような。

天照大神から天孫降臨した瓊瓊杵命。

そして初代天皇の神武天皇。
神よ、神話からつながる我が国の皇室。

なぜ、女帝ではいけないのか。

天皇を父とする女性天皇は古代から数人いたけど一代限り。

女帝が結婚して子供を産んでもその子は「母がたが天皇」。

男系とは

父の父の父の父の父の……………を遡ると神武天皇になる。

それだけ。
簡単な理屈です。
神武にたどり着かないとダメなのです。

5/3に、わたしもこのことを「サザエさん一家」を例にとって説明しています。

https://bibi07.at.webry.info/201905/article_3.html


女性が天皇の夫は皇族でないと生まれた子の父を辿っても神武にたどり着けません。

いつも例題にする持統天皇。
彼女の父は天智天皇。
夫は天武天皇。

申し分ないですね。
生まれた子の父の父の…たどれば神武天皇。


一方、孝謙天皇(重祚して称徳天皇)という女帝がいました。
道鏡という男を恋人にして、それを天皇にしようとまでした一番危険なことがありました。

こんな危険を犯してはなりませんね。

でも、こういうのを知らない人が

「古代から女帝はいたからいいんじゃないの?」

ぐらいの調子です。

これも歴史教育がなっとらんからでしょうね。

でも、ニュースで女帝だの女性宮家だの女系天皇だとでてきて区別ができないと自覚したら調べたらいいのに、と思います。

返信する
Unknown (のん子)
2019-05-15 19:30:13
>HAKASE(jnkt32)さん

憲法改正なくして戦後は終わったと言えないでしょう。
GHQが放った共産党関係がまだ、沖縄・北海道に巣くっています。

皇室も赤化されましたね。
上皇はアメリカの家庭教師に、後は民間のお妃さま二人に。
女系天皇は外国系に天皇が乗っ取られる恐れがあります。

象徴が日本人でなくなったら終わりです。
返信する
Unknown (のん子)
2019-05-15 20:22:21
>えありすさん

あら、今の教科書って、そんなのに?(汗)
私の時は無味乾燥みたいな?
もっと愛国心がもてるようなのにしてほしいですね。

自分で調べる人って、結構少ないみたいですよ。
反日マスコミに簡単に騙されるような人は特にね(^-^;

分かろうとする人に説明するしかないです。
半分以上の人が、やっぱり男系ね、となればそうなんだ・・・と思うかも(笑)
返信する
Unknown (スズラン)
2019-05-15 21:36:12
神武天皇の血筋を守っていく事が日本人の義務だということを国民の皆さんが早く知ってくれるとよろしいですね。
返信する
Unknown (千鶴子)
2019-05-15 23:15:26
日本は2600年を超えて皇統を守り続けてきたインペリアルファミリーです(因みにイギリスは王室だからロイヤルファミリー)
イギリスは女王さまだし、また外国からお妃を迎えたことがあるのだから、日本も同じで良いのでは?と話す人がいますが、そもそも皇室と王室は違います。
日本は世界唯一の皇室なのです。

そのインペリアルファミリーの方が、皇統は愛子さまに継がせたいと仰ったという話を読んだことがあります。事実なのでしょうか?
愛子さまには皇位継承権が無いのになぜ?

国民の平穏を祈ってくださる皇室からそのようなお話があったから、国民を二分するような論争がおきてしまったのではないでしょうか。残念です。



返信する
Unknown (のん子)
2019-05-15 23:34:19
>スズランさん

そうなんですけど、自分に関係ないことはどうでもええわ、みたいな人も結構多くて(汗)

でも令和になって、皇室に関心を持つ人が増えてきたので発信続けていきますね。
返信する
Unknown (のん子)
2019-05-16 00:46:25
>千鶴子さん

皇室の方が皇室典範をご存知ないのでしょうか?
個人的なご発言を政府が忖度して生前退位でしたからね。
「皇太子は愛子ではダメなのか?」どこかで聞いたことがあります。
その口調だと現陛下ではないでしょうか?

勿論、愛子さまはなれませんから、お付きの方?が詳しく説明されたでしょうが。
返信する
うろ覚えの話 (まゆゆファンММ)
2019-05-16 08:25:21
>のん子様

どこの雑誌だったのか、またいつ頃の事なのか殆ど覚えておりませんが、少なくとも愛子様が生まれた後で悠仁親王殿下のご誕生の前の話です。

明仁さんが「何で俺の直系の孫が天皇になれないんだっ!」とお付きの方(?)を怒鳴りつけた事が有ったそうです(^ ^;)。


当時私はまだお花畑状態でしたが、それでも「問題点はおいおい解決するとして、そんなに怒る話でもないのに」と明仁さんの激怒ぶりに退いてしまったものです。

今思えば、明仁さんはどうしても愛子さんに継がせたかったのでしょう。女帝美智子の意向も有ったのでしょうが。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
返信する
Unknown (のん子)
2019-05-16 11:55:46
>まゆゆファンMMさん

明仁さんでしたか?!
天皇陛下は帝王学なるものをお受けになっていると思っていましたが、何処でどう間違われたのでしょうね。
美智子さまは何かの意図を持って入られたかもです。
かなりの伝統的な行事を縮小されたようですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇統」カテゴリの最新記事