日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

部屋履き

2005-11-30 | 私の作品
   

   ( 私の部屋履き )

   内側の布は  ・・ 古くなったティシャツ
   外側の布は  ・・ キルティング地
   底は     ・・  カーぺットのハギレ(新しいもの)
   カーペットは、毛足のある方を中側に
   足首の折り曲げた部分は立ててもいい!
   カーペットの毛足がフカフカして、
   軽くて温かい部屋履きです!

   

箱バック

2005-11-29 | 私の作品

私の思い付きで、ダンボール箱に布を張ってバックを作ってみました。
箱は、缶ビール350の箱で、真ん中を切って、1箱で2個取れます。
ダンボールなので、軽いのですが、ちょつと硬いかな・・でも、
差し上げると皆さん、喜んでいただけるので、もう、30個位は作りました。
写真のバックの布は、和服のリサイクル布です。プリント生地や、
風呂敷などでも、思い出の布で作ると持つのが楽しくなります。
内側には、ビニールクロスを貼りました。
スーパーなどに買い物にいった時、濡れても拭ける様にと。

クリスマス・ツリー

2005-11-28 | 日々つれづれ

アルパークに行きました。建物の中に有る広場に、
写真の、大きなツリーが飾ってありました。
今年は、何時までも暖かくて、10月の頃には、もしかして!
冬は来ないのかと思ったくらいでしたが、いいえ・・やっぱり来ました。
11月も終わりに近くなり、寒くなりました、ツリーが似合う季節です。
つい・・一ヶ月前の・・あの記憶はどこへ行ったのでしょう?
暑いと思ったあの日を、もうすっかり忘れています。
随分勝手な私がいます。歳のせいかな?
何もかも、忘れて進む、有り難さ!・・これですね

パイナップル食べられるかな?

2005-11-27 | 日々つれづれ

写真のパイナップルは9月14日に投稿したパイナップルです。
もう11月終わりになって、このまま青いままで冬を超すのかと、
思っていたら、2~3日前から少し色付いてき始めました
近づくと、ほんのり・・パイナップルの香りがします
Tさんと二人で「今年の内に食べられるかな?」と、
毎日、鼻を近づけては楽しみに、全部黄色く成るのをまっています

パパイヤ・現在12個

2005-11-26 | 我が家のパパイヤ

写真のパパイヤ、10月20日に寒くなったのでフレームに入れたものです。

フレームが狭くて、枝を随分切りましたが・・たくましいです
元気に、どんどん・・つぎつぎと花を付けています。

その勢いは止まりそうにありません

現在・・12個成っています。

 一番大きい実は・・周囲30cmに成りました
 長さは前回と同じで11cmです。

花は、まだまだ増えて、枝を切ったところにも咲いています。
そして、咲いた花が全部、実に成っている様です。

このパパイヤの生命力には感動します

果たして?来年この実が、食べられるのでしょうか

楽しみに、毎日見守っています

真っ赤な・ドウダンツツジ

2005-11-25 | 日々つれづれ

買い物に自転車で、出かけた通り道、公園の片隅に、
真っ赤なドウダンツツジの葉を見つけました。
余りの艶やかさに、一度は通り過ぎたのですが、
後戻りしました。見事な色に引き寄せられて。
木全部が、この赤一色に染まっています。
どうして、こんなに美しく成れるのだろう?
私もこんなに素敵に変身したいな~と思いました
ちょっと・・図々しかったかな(笑)。
ともかく・・目の覚める素敵な赤でした。


フウセントウワタの実

2005-11-24 | 日々つれづれ

写真の実は、10月1日投稿のフウセントウワタの花の実です。
実と言っても、名前のとおり風船のように軽いです、
中は実ると綿になり、そして弾けて、飛んで行きます。
風船が弾けたら、急いで綿を拾い集めないと、ご近所に飛んでゆきます。
この植物、結構丈夫でたくましく、どこでも芽が出ます。
我が家でも、あっち・こっちの鉢で育っています。
ただ我が家で初めて育てた年は、アブラムシが付いて、
その、駆除に大変でした。次の年もそうだったので、
今年は、育てるつもりが無かったのですが、
幸い、この木はアブラムシに取り付かれずに育ちました。
こうして風船が見られると、私もげんきんなもので、
「風船が可愛いいよね、そうだ、飾ろう!」と思い、今日切って、花瓶に挿しました。

仲良くしてね!

2005-11-23 | 生き物大好き

夏に買った、丸~い金魚は、同じ種類の金魚が一匹になったので、
今庭に置いている、和金の小さい金魚達の水槽に入れています。
(庭には、全長10cm~25cmの和金達の水槽も有ります)
一匹になったので、Tさんが「淋しいだろうから」と入れました。
時々Tさんが、水槽を覗き込んで「仲良くしてもらってるか?」と
尋ねてます。私が「いじめられてない?」と聞くと、
「とんでもない! 威張ってるよ」と言います。
私も覗いて見ました、元気に和金達と泳いでいます。
よく見ると、確かに遠慮している様には見えません。
もしかして「私、貴方達とは違うのよ、血統が違うんだから、でも一緒に泳いであげる!」
と言ってるのかもしれないね! と勝手に想像して二人で笑いました。
皆で仲良く泳いでいる姿は和みます
写真の金魚、影と水が動いて、綺麗に撮れませんでしたが、
左端の短く丸い金魚が血統の違う、あの金魚です。
和金達は寒くても、氷が張っても大丈夫だけれど・・・
丸い血統の違う威張った金魚さん・・冬越せるかな?
ちょっと心配です

手に腫瘍

2005-11-22 | 我が家で暮らした犬達

何時ごろか・・幸ちゃんの左手の肘の少し下辺りに、
丸いコブの様なものが出来ました。初めは小さな豆くらいでしたが、
その丸いコブは少しづつ、大きくなってゆきました。
2~3cm位になった時は、少し赤みを帯びてパンパンになっていました。
パチンとはじけて、つぶれるかな?とも思い様子を見てましたが、
心配に成って、犬猫病院で診て頂く事にしました。
先生は「腫瘍です、取りましょう!」とおっしゃって、
手術していただきました。幸い、内臓に出来たものでなくて、
取って頂いたら、後は問題有りませんでした。
人間だったら、さぞ、痛い・辛い・と色々と言ったでしょうが、
幸ちゃんは、じ~っと我慢してます、自分で治そうとしてます。
犬でも猫でも動物は強いな~と思ったものです。
もしかして・・人間が一番弱虫かな・・!

歯型

2005-11-21 | 我が家で暮らした犬達

我が家で暮らした最後の犬の、幸ちゃんは、とても優しい利口な犬でした。
裏庭で、私が何かしていると、いつの間にか側に来ていて、
私時々、ツッカケで、幸ちゃんの手を踏むことがありました。
そりゃ~あ特に・・かかとで踏まれたら、痛いです・・
誰だって、怒りますよね
私が幸ちゃんの手を踏む・・「キャ~ン」と鳴く・・
そして、パクリと私のスネを咥えて噛む・・「痛い~い」と私、
そして私、幸ちゃんの頭をパンパンと叩く・・怒っていた幸ちゃんが足から口を離す。
私の足には、歯型が付きました。
でも私が悪いのです「ごめんね!痛かったでしょ、わざとでは無いのよ、
ごめんね・ごめんね」と手をさすって上げたものです。
すまなさそうに、首を下げて、私の顔を見ていた幸ちゃん!
家族には「お母さん又、幸ちゃんの足ふんだでしょ~!」と言われてました
幸ちゃんが居なくなって10年過ぎるのですが、

今でも、裏庭でツッカケを履く時、ふっと幸ちゃんのことを思い出すことが有ります