日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

真っ赤なモミジアオイの花

2019-07-29 | 日々つれづれ
   

   今年も鉢植えのモミジアオイの花が咲きました。 この花は真夏の太陽に向かって
   真紅の花弁を広げます。暑さにも負けずぱっと開いた花を見ていると元気を貰えます

   今日も気温は33度の暑い一日でした。午前は整形外科に行きAKAの治療と電気   
   治療をしていただいて帰りました。でも暑くて元気が出ません

   夕方散歩に出かけました。今日は風も初めは生ぬるい風でしたが、それでも帰る頃に
   は少しだけ涼しさを感じる風に変わりました。空はどんよりで 雷注意報が出ていま
   すから、夜は雨も降るかもしれません。それで 足腰が痛いのでしよう。

   晴れると身体は楽になるけど 暑さは厳しく疲れます・・・私夏は大嫌いで~す 。  

今日のキノコ

2019-07-26 | 日々つれづれ
     

     昨日は いきいき体操に行ったので、夕方の散歩はお休みしました。
     一日おいて今日のこと、二日前の可愛いキノコはどうなったかな~?
     もう誰かに壊されたかなと思いながら散歩して行くと! 有りました

     あの 丸くて可愛い頭が傘になっていました。この姿もカッコイイな~

     昨日から広島も梅雨明けの様です。明けたのは嬉しいのですが、暑いー
     一気に夏がやって来ました。そしてこの強烈な暑さに体がついて行けません。

     もうエアコン無しでは過ごせません、エアコンの効いた部屋以外は何処
     もサウナの様です。暫くすれば体も慣れるでしょうが今日は一日 暑い
     何度も言いました。これからの日々が怖いです 。  

可愛いキノコ

2019-07-24 | 日々つれづれ
     

     しばらく雨が降り続いたので足腰が痛くて、身体の動きが悪くなっています
     それでも、ヨガ教室や いきいき百歳体操 そして散歩はなんとか続けています。

     散歩をすると 植物たちは今年も次々と季節に添って花や実を付けています。
     あれだけ感動し、愛でて見入り写真に撮った植物たちですが、何故か今年は
     私の心がときめきません。毎日見てはいるのですがカメラを向ける気分になら
     ないのです。何だか時が止まっている様で・・・虚ろなのです。

    
     それでも今日は、散歩の途中で可愛いキノコ 見つけて写真撮りました  
     山の中ではなくて、公園の横の草むらにニョキツト出ていて「カワイイ」
     思わず膝まづいてカメラを向けた今日でした 。   

投票に行きました

2019-07-21 | 日々つれづれ
    
 
       投票会場になっていた 小学校の校庭で咲いていた 向日葵の花

     今日は参議院選挙の日です、時折激しい雨の降る中 投票に行きました。
     私は今まで選挙に行かなかったことは無かったと思っています。

     何時でも平和で住みよい国で有ります様にと願って投票してきました。
     でもなかなか私の願う国にはなりませんね~、むしろ戦争の足音が聞こえて
     来るようで不安です。そして貧富の差は広がり庶民の生活は苦しく成ってい
     る様に感じます。

     今回は特に、権力者の為に忖度や隠ぺいを繰り返す政治は嫌だと思いました。
     どうか 本当に国民の平和と幸せの為の政治を頑張ってくださる方に 投票し
     たいと思いす。 今回も投票率は悪いようですね、政治に無関心の方が多い
     のでしようか。大切な一票です日本の政治に目を向けて投票したいですね 。      

作り続けていました

2019-07-13 | 私の作品
    ブログ 10日許りお休みしていました、久しぶりの投稿です。

    7月初め頃より、時間の有る限り 布端切れでポチ袋作っていました。
    何しろ端切れを処分したくて小さな端切れを継ぎ足して随分作りました。
    我ながらよくも飽きもせず作ったものだと呆れています。
    自分的には作っている時が無心になれて楽しい時間でした


    

    端切れは着物のリサイクル布を裏打ちしたもです。端切れを継ぎたして作る
    ので、手間と時間がかかります。サイズは決まりなく小物入れに使えます。

     
   
      こちらは 市販のお年玉用の紙袋サイズで、大人用ー(表面)

     

      上の大人用ー(裏面)継ぎ足しているので表とは違う柄が出ています

     

     こちらは 持っていた端切れで、子供用に同じく作ってみましたー(表面)

     

       子供用ー(裏面)  子供さんが使ってくださると嬉しいな~

    昨日は晴れの良い天気でしたが、今日は朝から雨が降っています。梅雨ですから
    まだ降るのでしよう。でも昨日はセミの鳴き声を家の周りで聞きました! 
    姿は見かけませんでしたが、暑い夏が近くなって来ていますね~。 

青い果実

2019-07-02 | 日々つれづれ
   今年もTさんの鉢植えの、アケビ・イチヂク・ぶどう が実を付けています。
   もうカラスは目を付けているでしようね、毎日カア-カア-お喋りしてるから。

    

    

    

    6月が真夏の様な暑さで晴れの日が続いた時、この後が怖いと思いました。
    思った通り 豪雨がやって来ました。九州では大変な事になっています。

    まだ暫く降り続けるとのこと、鹿児島や愛媛の避難勧告や土砂災害警戒、
    避難準備勧告など出ている地域の皆さま どうぞお気を付け下さいませ。

    夜になり不安が募りますね~。大事になりません様お祈りいたします。