日々を綴る私のブログ

今日心に響いたことと好きな絵を、
気まぐれに描きながら続ける日記。

栗の花に似た花

2017-05-31 | 日々つれづれ
    

    今 街路樹で栗の花に似た花を見かけます、花の香も栗にそっくりです。

    けっこう遠くまで香っていて、昨日 側に近寄り写真に撮りました
    何という木か ネット検索で調べたら マテバシイ と解りました。

    花は栗に似ていますがこの花は、ドングリ に生るそうです。
    ドングリの形は 砲弾型で細長の実のようです。

    いつも何気なく側を通っていましたが、 今栗の花の匂いで花に気付き
    ました。地味な樹ですが 枝先をクリーム色に飾って綺麗でした
    秋には どんなドングリになるのか注目です 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-06-18 08:40:51
何の花か気になっていたので助かりました
ありがとう
返信する

コメントを投稿