NATURAL CHARM

ミシェルと竜生と凛のワンコな生活

五玉そろばん

2018年05月17日 | Weblog
  実家で五玉そろばんを見つけました
 私は四玉そろばんしか使ったことがなく 五玉のやり方が分からない
『一番下のそろばん玉って必要なの? 

気になったので 調べてみました

  例えば4+1 をするとき
四玉そろばんでは 答えが5であることを暗算してしまい
   上段の玉を入れて 下段のすでに上がっていた4個の玉を払います
五玉そろばんでは 暗算をせず
   下段の一番下の玉を一度上げて 玉が5個上がっているのを確認してから
  「 下段の玉5個 = 上段の珠1個 」と考え
   下段の5玉を払った後に上段の珠を入れるそうです

 五玉そろばんってややこしい
 ほんのちょっとの手間だけど 沢山の計算をするので時間の無駄
  計算をしてみると手に違和感が
 そろばん玉は殆ど見ず ての感覚だけで計算している私にとって
   五玉そろばんは感が狂って計算が出来ませんでした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きびだんご | トップ | チューリップの絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事