漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

人形が生きて働いた事 ③

2012年01月22日 | ものがたり

●人形が生きて働いた事 ③

きのうの続き。

  ~~~~~~~~~~~~~~~

ここまで当たると、
坊さまも何やら気味悪くなり、人形を取り出し草むらへ投げ捨てた。

そのまま行こうとすると、
後から「ととさま、ととさま」と声がする。

ふり返ると、
人形がピョンピョンと飛びはねながら追いかけてくる。

その動きはバッタのようで、
たちまち追いつき、坊さまのフトコロに飛び込んでしまった。

なんど捨てても同じ、
「もはやととさまの子なれば離れぬ」としがみついてくる。

坊さまも「どうも困った貰い物をした」と思いながら仕方なく旅を続けたが、

次の日訪ねた寺にて、
夜も更けてから、

人形に気付かれぬよう、そっと起き出し、
和尚にくわしく事情を語り、

相談した処、
「それには致しようがござる」と教えられた。

明くる日の道中、川の渡しまで来ると、
坊さまは裸になり、着物をたたみ頭の上に乗せて帯でくくりつけると、

手に笠を持ち、
その中に人形を乗せ、

ヒザを越えるほどの深みまで来ると、
教えられたとおり、
溺れる真似をして笠を放せば、笠に乗ったまま人形も流れ行き、

その後は何もなかったと、
隣村の爺さまが旅のお坊さまから聞いたと云うことじゃ。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。