漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

人形が生きて働いた事 ②

2012年01月21日 | ものがたり

●人形が生きて働いた事 ②

きのうの続き。

  ~~~~~~~~~~~~~~

さて、一里ばかりも歩き、    (一里→約4㎞)
ようよう里も近づいたと思う頃、

背中の風呂敷包みの内より、
人形が声を出だし、

「ととさま、ととさま」と呼ぶので、
不思議な事と思いつつ、「何か」と答えると、

「あの向うより来る旅の男、つまづきて転ぶべし、
 さすれば何にても薬を与えるペし。
 さすれば、金貨で一分の礼を致すべし」と合点の行かぬことを言い出したが、

その言葉も終らぬうちに、
旅の男が倒れて、ヒザなど押えて呻いているようすではないか。

坊さまがあわてて駆け寄り、
打ち身の薬など与え介抱した処、

快くなったとみえ金貨一分を取り出してくれようとする。

「いらざる気づかい」と遠慮したが、
「ぜひにも」と引かぬゆえ、ともかくも受け取った。

そうこうして又しばらく行くと、
馬に乗って身なりの良い旅人の釆るのが見えたが、

またまた風呂敷の内より、

「ととさま、ととさま、
 あの旅の者、馬より落つべし、
 薬など手当てなされば、このたびは二分くれ申すペし」、

その声が終わらぬ内に果たして落馬し、鼻血など流しているようす。

あれこれと介抱すれば、二分くれた。

  ~~~~~~~~~~~~~~~





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。