漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

うろうろ祝日

2016年02月11日 | せけんばなし

あさ、新聞をひろげた我が同居人ドノが、
「さすが、建国記念日だけは動かさないんやネ」と呟いた。

なるほど、
建国記念の日が、

“さすが”かどうかはともかく、

ハッピーマンデーとやらで、簡単に動かす祝日と、
「絶対にこの日」とばかりに動かさない祝日とがあるけど、

こりゃ、差別じゃないの。

だいたい、ですな、
文化の日は動かさないのに、
体育の日はテキトウに動かすっておかしいよな。

怒れよ「体育の日」。
政府の「文科系偏重を許さない!」って。 (笑)

ついでに、
「年寄りをウロウロさせるなっ」って、「敬老の日」も怒ったりして。(笑)

あ、でも元日にハッピー‐マンデー はいらないよ。
元日がウロウロしたら、お雑煮食べる日が分からなくなるからね。

~~~~~~~~~~~~~~~

【ハッピーマンデー】《(和)happy+monday》

国民の祝日を、本来の日付から特定の月曜日に移動させ、土・日曜日と合わせて三連休にする制度。

[補説]平成12年(2000)より「成人の日」は1月15日から1月の第2月曜日に、「体育の日」は10月10日から10月の第2月曜日に移動。
平成15年(2003)より「海の日」は7月20日から7月の第3月曜日に、
「敬老の日」は9月15日から9月の第3月曜日にそれぞれ移動した。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。