漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

「恋」 あなたになんか

2016年09月23日 | はやり歌 文芸 漫画
若くて美人の芸妓さんとの逢引きを、
不倫と報道された人気の歌舞伎役者が、

「(私の)不徳の致す処」を連発して、
釣るし上げのような記者会見を切り抜けたようですが、

【不徳】を辞書で引くと、
「人の行うべき道に反すること」と出てくる。

私などは、愛人との不倫も、
他人のイロゴトをアレコレ詮索する「覗き趣味」も、

同じように「人の行うべき道に反すること」だと思うのですが、

不倫の不徳は糾弾しても、
覗き趣味の不徳を問題にしたマスメディアはいなかったようだから、

つまり、「プライバシーの侵害」などと云うものも、
いい加減な処があって、

「不徳で致した」ことは、
人権に配慮せず、ふれ回ってかまわぬ、と云うことらしい。

きのう、我が同居人ドノが美容院に行ったら、
その店のオニイチャンが、

「芸能人って、叩かれてダメになる人と、
いつの間にか、戻ってる人といますよねぇ」、何ぞと話してたそうだ。

きょうのスポーツ紙に、
ノリピーが、「16年ぶりの単独ライブ」と云う記事があって、

「ファン1200人を集めて大成功」だったそうな、
騒動の元となった薬物を教えられた旦那とも別れたそうです。

彼女、昨日の夜、
コンサートのあとの、打ち上げで歌ったんじゃないかな、

松山千春の「恋」。

今度生まれてくるとしたなら
    やっぱり女で 生まれてみたい

 ♪♪  だけど二度とヘマはしない 
   あなたになんかつまづかないわ~~~ ♪♪ 
と。
                          








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。