漫筆日記・「噂と樽」

寝言のような、アクビのような・・・

レバー

2012年06月13日 | 食べもの

私は昔から「牛レバー」が好きです。
ただし、ナマではなく焼いたヤツ、ナマはおいしいと思わない。

でも食べ物の好き嫌いは人それぞれだから、
ヨソ様の嗜好にまで立ち入ろうとは思わないが、役所としてはそうも行かないらしい。
   
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ★牛生レバー、提供禁止 

食品衛生法に基づき、牛のレバ刺しなどの提供などが禁止される。
7月1日以降は、違反者に2年以下の懲役か200万円以下の罰金を科すことも可能となる。

厚労省によると、
「通常は告発前に何回も改善命令を出すなど指導を続けるし
 店も提供を停止するケースがほとんど」としている。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~


コレ、おいしいと思う人にとっては、
「役所の横暴」と写るらしく、
「自分の責任で食べる以上役人が口を出すな」と云う人も多いらしいが、

問題は、事故が起こった場合、
責任を役所に持ち込まれることで、御役人も防衛上規制するよりないだろな、と思う。

「自己責任だ!」と言ってた人が、
死者が出たりすると、
「保健所は何をしてる!」とクレーマーに早や代わりすることは、

ナニゴトに於いてもめずらしくないのだから。

自由を謳歌するには責任も伴うのだから、
結局、国民の意識レベルの問題なのだろうなと思う。

以前聞いた話だが、
オランダ政府が、売春の取締りを放棄した時、
「政府はこんな問題にまでかかわらない」と言ったのだとか。

できうるならば、
「様々なことを規制する法律など要らない」と云うのが、

理想の国ではありますけれど、・・・ナカナカね。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。