栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

お釈迦様の教え

2022年12月24日 | おしょうのつぶやき
仏教は お釈迦様の教えです。

お釈迦様の教えと聞くと 何だか難しそうだなと 思いますよね。

勿論専門的に 仏教学を学ぶと 難しいし奥の深い教えです。

しかしお釈迦様は 一人一人に合わせて 誰にでも分かりやすく 教えを説いています。

お釈迦様の教えに このような教えが有ります。

幸せな人生を 歩みたいならば

妬んではいけない 僻んではいけない 怨んではいけない 怒ってはいけない 怠けてはいけない

正直でいる事 笑顔でいる事 優しく思いやりの心でいる事 毎日を頑張っている事 感謝の心が有る事

簡単に聞こえますが とても難しい教えです。

しかし これが出来れば この心が有れば 私達は必ず幸せになれます。

怠けたり 愚痴を言ったりする事は 簡単な事ですが

それらを繰り返していても 自分が苦しくなるだけです。

それよりも 楽しく明るく 光り輝く人生を いつも笑顔で歩んで行きましょう。

今年も数日となりました。令和5年も輝く人生になる様に

お釈迦様の教えを大切に。

       合掌    栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳をすませば | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事