物事が上手くいくと
「あ~上手くいった 今日はついているなぁ~。」 と思うもの
でも 何をやっても上手くいかない 一生懸命頑張ったのに上手くいかないと
「あ~ついてない。」 と思ってしまうもの
上手くいかなかった時は 上手くいかなかった理由があるのです。
上手くいく時も 駄目な時も 神様仏様は いつもあなたの味方をして 教えてくれているのです。
「あ~あ ついていないな。」 と 思う前に 上手くいかなかった事から 沢山の事を学びましょう。
それに 気付くか 気付かないかで人生は 変わってしまうものです。
全てが 有りがたい事の積み重ねです。
失敗してしまったり 間違ってしまった時こそ 感謝です。
また 頑張れよ!! と言ってくれているのでは・・・
合掌 栄久山 妙善寺
トゲがある・・・
あの人の 言葉には トゲがある。
綺麗な花には トゲがある などと あまり良い表現では使われない言葉です。
トゲのある花として 例えられるのが 薔薇の花ですが 薔薇のトゲは 何の為に?
実は あのトゲは 春先に出た芽を シカなどの動物達から 食べられないように 一生懸命に守る為なのです。
トゲが体を張って 薔薇の芽を守り抜くからこそ 薔薇は綺麗な花を 咲かせる事ができるのです。
私達から見たら 痛いトゲも 薔薇の花には大切な命の恩人なのですネ。
そう考えると あの人の言葉には トゲがあると 思っていても
もしかしたら 私を思って言ってくれた言葉かも・・・
そして実は 守ってくれているのかも 知れません。
そう思える 心を 持ちたいものですね。
でもトゲは 痛いからなぁ~
合掌 栄久山 妙善寺
目標や夢 人から受けた恩。
決して忘れてはいけない大事な事ですが ついつい忘れてしまうのも 悲しいものです・・・
仏教に 発菩提心(ほつぼだいしん) という言葉があります。
それは 仏様のように清らかで やさしい心を持ち 悟りを目指して 仏道に精進して頑張るぞ!! と心に強く決心をするという意味です。
私達は 新たな目標を立てたり ご恩を受けた時
“この思いをを決して忘れない”
“よ~し 頑張るぞ“
と強く誓うものですが それらを貫くという事は なかなか難しい事。
しかし 仏教では このような教えもあります。
初めて 目標や夢への道を求める心を起した時 本当は既に そこに道が完成されている。
本当に 心の奥底から 目標や夢に向かって 発菩提心を起した時
目に見えぬ夢への道を すでに掴んでいるのです。
決してぶれることのない 強い心 を大切に・・・
せっかく 掴んだ 夢をあきらめないで・・・
合掌 栄久山 妙善寺