栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

お付き様

2024年03月24日 | おしょうのつぶやき
むかしむかし 仲のいい うさぎと猿とキツネが 暮らしていました。

ある日 一人の老人が 病気になり苦しんでいました。

心の優しい 3匹は老人が 元気になるように 猿は木の実を集め キツネは魚を捕まえ 必死に看病しました。

しかし うさぎは何も用意する事が出来ず 悩んでいました。

考えた うさぎはとうとう 燃える火の中へ飛び込み 自分の体を 老人の食料として 捧げようとしました。

そのうさぎの姿を見た老人は 帝釈天と言う神様として 本当の姿を現し うさぎの慈悲深さに 心をうたれ うさぎを神様として 月へ昇らせました。

神様となったうさぎは とても喜び 今でも月で餅をつき みんなの平和を 願ってくれています。

何気なく見上げた夜空に お月さまが見えた時 うさぎの慈悲の心に感謝して下さい。

うさぎが笑いながら お餅をついている姿が あなたにもきっと 見えるはずです。

        合掌   栄久山 妙善寺

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂々巡り | トップ | 波動 »
最新の画像もっと見る

おしょうのつぶやき」カテゴリの最新記事