栄久山妙善寺おしょうのつぶやきブログ

山梨県富士川町の栄久山妙善寺は身延山久遠寺を総本山とし永代供養・水子供養・祈祷・相談占い等を行う寺院の住職です。

八幡大菩薩大祈祷のお知らせ

2020年09月08日 | 行事
令和2年10月11日(日)
毎年恒例の八幡大菩薩大祈祷祭ですが
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、無参拝にて規模を大幅に縮小して執り行う事に致しました。

毎年皆様には楽しみにして頂き、全国より沢山の方のご参拝お申込を頂いておりましたが
ご参拝頂く皆様の健康を考えますと、郵送のみの祈祷祭とさせて頂き、参拝の中止を決断せざるを得ませんでした。

誠に残念ですがご理解の程宜しくお願い致します。
新型コロナウイルス感染防止のため無参拝での開催
参拝祈祷は出来ませんのでご了承下さい。

ご祈祷致しました祈祷札は、皆様の安全の為、郵送にてお送り致します。

   合掌      栄久山妙善寺

開運・病魔退散・災難除け

2020年08月22日 | おしょうのつぶやき
開運・病魔退散・災難除けの御守Tシャツ

妙善寺のブログに登場している皆様に人気のマスコットがTシャツになりました。

着る御守としてコロナウイルスや災難から守られる開運Tシャツです。

期間限定で御守所で販売しておりましたが お陰様で在庫が僅かになりました。

ご希望の方はお早めに。

合掌  栄久山妙善寺



箍が緩む

2020年08月19日 | おしょうのつぶやき
お盆明け 久々のブログとなります。

今日からまた おしょうのつぶやきブログに お付き合いいただければ 幸いです。

宜しくお願い致します。

私は お盆中は ずっと檀家さんのお家の お経周りをしておりました。

皆さんは お盆中どのように 過ごされていましたか。

今年はコロナの影響で 実家に帰省したり お墓参りや 旅行など 自粛された方も多かったようですね。

いずれにしても 今週から仕事の方々が多いのでは ないでしょうか。

休み明けに おきてしまいがちなのが 休みボケです。

箍が緩む(たががゆるむ) と言う ことわざがあります。

箍は 桶や樽を縛る 大切な竹の輪です。

この箍が緩むと 桶や樽は 中身をこぼしてしまいます。

そのため 職人さんが ゆるんだ箍を締めなおします。

猛暑続きの毎日ですが 緩んだ箍を 締めなおして 頑張りましょう。

       合掌     栄久山 妙善寺

夏野菜

2020年07月29日 | 教え

夏野菜が美味しい季節です。


キュウリやナス 真っ赤なトマトに 大きなカボチャ。


どれを食べても おいしくて 栄養満点です。


それぞれの野菜には 美容やがん予防 老化防止 冷えをとったり 血液をサラサラにしたりなどの効用があります。


その為 沢山の種類の野菜を食べれば それぞれの栄養効果を いっぱい体に含める事が出来ます。


ナスにはナスの栄養 トマトにはトマトの栄養があるように ナスの栄養はトマトに無く トマトの栄養はナスにはありません。


私達人間も 一人一人の良さがあります。


その人にしかない 良さを 一生懸命に伸ばしていけば いいのだと思います。


私はこういう所が駄目だ こういう所に欠けている と思うよりも 自分にしかない良さを 大切にする方が大事な事だと思います。


トマトはトマト 私は私。


世界に一つしかない 私の良さを 大切に。


    合掌   栄久山 妙善寺



8月のお知らせ
お盆月の為8月4日から16日まで、ご予約の受付が出来ません。
(電話・メール等の対応も出来ませんのでご了承下さい。)
ご予約受付は17日午前9時からとなります。
ご理解の程宜しくお願い致します。


テレビのチャンネル

2020年07月19日 | おしょうのつぶやき

私が子供の頃の テレビのチャンネルが ガチャガチャでした。


おまけに壊れていて チャンネルの隙間に マッチ棒を何本か挟んでおかないと 画面が映りませんでした。


チャンネルに マッチ棒を突っ込んだり テレビを叩いたり 皆さんにも そんな思い出ありませんか。


私は 人の心にもテレビのように チャンネルが付いていると思います。


楽しいチャンネル 頑張るチャンネル 悲しいチャンネルなど


沢山の番組が有ります。


楽しくて笑っていられる 番組ならそのままで


暗かったり 心が落ち込むような番組なら すぐにチャンネルを変えて下さい。


自分の心のチャンネルを 変えられるのは自分にしかできません。


色々な番組がありますが 明るく楽しい番組に チャンネルを合わせましょう。


楽しい番組を見つけたら チャンネルにマッチ棒突っ込んで 動かないようにしておかないとね。


       合掌        栄久山 妙善寺