明源寺ブログ

浄土真宗本願寺派

232000人 工房恵那(京都)さんを訪ねる旅

2014-09-04 09:25:39 | Weblog
日時 9月3日
場所 工房恵那(京都)に、仏画師の村上恵那さんを訪問
参加 住職と息子
ご本山・本願寺の宗務所地下一階にて所要あり。本日珍しくも息子と共に上山。で、ご本山にての記念写真といえばここ。今日も、親鸞様と恵信尼がにこやかにお出迎え。

実は、もう一つ上山の目的があったのです。仏画師の村上恵那さんを訪ねる旅なのです。勿論、初めての訪問。ナビが無ければ到底無理。ご本山を出発し、右折・左折を繰り返し30分ほどで工房恵那に到着。ある勝手なお願いの義がありました。花火を打ち上げるにしても、本家本元のご本人の承諾が何より大事。幸いなるかな!!村上さんは、気持ちよく承諾。後は、住職の腕次第・・・・
工房には、所狭しと大小の仏画がありました。何れも素晴らしい作品ばかりです。特大の涅槃図前でご本人の写真を撮らせていただきました。

特に、菩薩・飛天のお顔が好き。

やさしき慈愛に満ちた実にほれぼれとしたお顔なのです。

一時間余りの訪問でしたが、満ち足りた気持で帰路につきました。
往還共に、石榑峠トンネルを利用し近江八幡より名神高速を利用。往路の菩提樹PAでは、喫煙コーナーにはゴーヤにて緑の壁が・・・・今年の長雨のために日照不足にて、ゴーヤもいまいちと聞いていましたが、こちらのゴーヤはご覧の通りです。鈴なりの状態。

復路では、滋賀県側の石榑峠トンネル麓にある東近江市永源寺町政所のひろ屋さんで買物をかねて休憩。お店の玄関先が実に風流。自然の湧水をうまく利用した天然の冷蔵庫なのです。

ここで冷やせば味も格別な筈です。

あれやこれやで午後6時に帰宅しました。
このブログの訪問者が、232000人(正確には、232177人)を超えていました。いつも訪問いただき感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿