変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

お出かけ前の1コマ。

2006-10-30 23:07:01 | マユサクを語る
マユサクは消防車が大好きだ!
それは、とうちゃんが消防団員だからでもある。
なにしろ、消防行く!だの会社行く!だのとうちゃんと同じがいいみたい。

ある日のこと。
マユサクが朝から消防行くんだ!って張り切ってる。
自分の帽子の上にとうちゃんの消防の帽子をかぶり、紙袋にいろんなものを詰め込んだモノを両手にひとつずつ、そしてなぜかバットも持つ。

「じゃあ、しょーぼーいってくるで!」

「はーい。いってらっしゃ~い!」

「かあちゃんはきちゃだめだでな!としょかんでまっとってな。」

「え~、かあちゃん図書館に用事ないもん。」

「としょかんにいってきて!」

「行ってきて!ったって・・・。じゃあ信金に用事があるから信金で待ってるよ。
マユは消防にいってらっしゃ~い!」

ーーーー図書館へ行け~信金へ行く~を多分5,6回繰り返す。消防へ行く!とは言ったもののどこへ行ったらいいかわからないし、1人では心細いマユサクなのである。

(玄関のドアを)「あけてっ!」(両手が荷物でふさがってるから)

「はい、はい。」

「じゃあ、まゆさんしょーぼーにいってくるでな。かあちゃんはしんきんでまっとってな。」

「うん、わかった。いってらっしゃ~い。」

「しんきんってどこ?」

「え?わからんの?じゃあ、かあちゃんと一緒に行く?」

「うん。ん~と、そのまえに~。あ!わすれとった!おしっこわすれとった!」

オシッコを無事済ませて、かあちゃんと信金へ向かったのでした。
もちろん、荷物は置いてこさせました~。