変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

飯田大火60年。

2007-04-23 12:43:19 | 我、思う
akiyoさんのブログで、美博で飯田大火60年の展示をしていると知り、昨日早速行ってきた。
大火があったという事実は知っていたけれど、詳しいことは全く知らず・・・。

大火前の飯田の街並み、その当日の消火活動にあたる人々や、家財道具を運び出す人、そして鎮火(というより燃え尽きた感じ)直後の飯田、復興後の飯田の写真展示と映像展示(映像で記録してあったなんてビックリだ)があり、かなり詳しく知ることが出来た。

1件の民家からの火事が、結果、市街地の8割も焼き尽くす火事になろうとは・・・。被害総額も15億円というから現在に換算したら相当なものだ。
大火直後の飯田なんて、焼け野原でほんとに信じられない光景だった。今、我が家があるところだって、一面焼け野原だったのだ。嘘みたい。

これを機に、道幅を広くし、裏界線を設けたりして今の飯田があるわけだけど、私は常々思ってたことがある。飯田の街を歩く度に、この道路の幅って昔と同じだったらどうだったろう?きっと歩道の分はないんだよな~って。そしたら、車とすれすれに歩かなきゃいけないかもしれない。
だから、こうやって安全に道を歩けるのは、ありがたいなぁと思う。
ま、大火がなくてもいずれ道路拡張工事ってのはやったと思うけど・・・。
だとしても、桜並木、通り町ほど広い道路は存在してなかっただろうな。


今は住宅事情も違うし、消防技術も進化してる。誠にありがたいことです。

この展示を機に、昔の飯田の様子なんかも知ることができて本当に良かったです。
5月27日までやってます。興味がある方は是非。