変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

おかしをもらいに・・・

2006-12-09 23:57:20 | マユサクを語る
というのは冗談なんだけど、今日2つの公民館で図書館(分館)のクリスマス会がありました。
1つ目は、小学生による人形劇と清水智先生のみんなでうたおう!ってやつ。
ちょっと遅めに行ったので人形劇は、ほとんど最後の部分だけしか見られなかったけど声が良く出ていて良かったよ。
清水先生というのは、豊丘北小学校の先生で夢バンド?とかいうののリーダーもやってるらしい。すっごく歌がうまくてビックリ!声量もすごい!
「みんなでうたおう!」ってだけあって全員参加型のステージで、とっても楽しめた。言葉遊びの歌も多くて、なかなかおもしろかった。マユサクも、なんだかワケがわからないけど、このノリ、スピード感に押されて「ハイ!ハイ!」と楽しそうだったよ。
帰り際に、「さっきのおじちゃんとこ、いこう!」ってちゃんとバイバイもしてきました。

そしてお昼を食べて、午後は別の公民館へGO!
マユサク、すごく楽しみにしてたくせになんかグザグザ。こいつ眠いな?と感じつつ、早く始まらないかな~と願うかあちゃん。
最初は手遊びを交えた紙芝居で、始まってしまえばお利口でちゃんと見ていられた。
次がお楽しみのハンドベル!
会場に入ったときから、すごい数のハンドベルが並んでいるな~ととっても楽しみにしてました。見たこともない大きなベル(これ、ハンドじゃないよ。)もあって、これは重さが「あそこにいる赤ちゃんぐらい」って言ってた。その赤ちゃんがどのぐらいの月齢かはわかんないけど、少なくとも3kg以上はあるってことだよな・・・。お、おもっ。
総勢13人で(隣の子どもが数えてた・・)とっても素敵な音色を奏でてくれました。まさにクリスマスって感じ・・・。うっとり。
体験コーナーもあって、やってみたいお友達にハンドベルを触らせてもらいました。マユサクは、なにがなんでもやりたい!って感じじゃなかったので遠慮しようと思ってたのに最後のあと1人が出てこず、一番前に座ってたのもあってオジサンに手招きされたら行ってしまった。ダイジョブかなぁ・・・。
汗に弱いそうで、手袋をしっかり装着、ハンドベルを持たせてもらいました。そして、みんなで「きらきら星」を演奏。
キラキラキラキラ~☆
ちょっと見てみてわかったけど、ただ振れば音が出るものでもなさそう。ちゃんと向きもあるし、コツもいる感じ。ちっちゃいベルはカンタンに音が鳴るけど、少し大きいものは大変そうだった。

というわけで、午後は特にクリスマス気分を味わってきました。ほんとによかった~。