変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

くつろぎコンサート

2006-08-19 23:09:53 | マユサクを語る
アフィニスの一環のコンサートに行ってきた。
ホントは20日の「あいうえ親子コンサート」に行きたかったのだ。でも予約受付の10時から電話し続けていたのに、やった!つながった!と思ったらもう定員に達しました、だって。悲しすぎるよ・・・(ねちねち)
というわけで今日のくつろぎコンサートに行って参りました!

とっても楽しい内容でした。
クラシックの有名どころを続けて4曲。合間に楽器の紹介や演奏者、指揮者の人にお話を聞いたりで、音楽を身近に感じてもらおうっていうのが伝わってきた。
お楽しみコーナーでは「冬のソナタ」で遊んでみたり。
マジで似ててビックリした。でもセーターにコート着て、マフラーも巻いてたから本人はすっごい暑かっただろうな・・・。顔は爽やかだったけど。

すごい地域密着というか、町や村の音楽会という感じがしてとてもよかった。
司会が中学生と小学生?の姉妹だったり(棒読みな感じがなんともよかった)、下久堅小学校金管バンドとアフィニスのオーケストラのコラボレーションとか(フツーだったらあり得ない)。アンコールも下久堅小学校校歌だったし。

マユサクは、といえば演奏していない時間はどうもつまらんらしく、蚊の泣くような声で「かえる。かえる。」って言ってたんだけど、演奏が始まれば身を乗り出すようにして、前の人形劇のときみたいに、かあちゃんのヒザの上に座るのでした。
いいぞ!いいぞ!いい感じ。(かあちゃんのココロの声。)


くつろぎコンサートって名前の通り、とっても素敵なコンサートでした。
また来年も行ってみたいな。今度はどこでやるんだろう・・・。


話は変わるけど。

そういえば、りんご庁舎のこどもサロンのジャングルジムが消えていた。
大方、こどもが落ちてケガをしたから撤去、なんだろう。
何年も前に、向かい合って座るまーるいブランコで事故があり(確か死亡事故)、それを受けて公園から同じようなブランコが撤去された。もしくは使えないように鎖などで頑丈に縛り付けられた。
ひとりが怪我をしたことで、他の大勢の子どもが遊べなくなるというのは、何とも残念な話だ。不備があったのならともかく、親がちゃんと見ていたら防げたかもしれないのに。

撤去すれば、それで済むという話でもないと思うけどな。