変な日常

ひでじの愛息「マユサク」の日々の成長とその他モロモロ。

さくらんぼとフェスタ

2006-08-03 23:10:07 | マユサクを語る
いいだ人形劇フェスタ2006が始まった。

朝9時半に家を出て、でも着いたところは幼稚園。
そう。今日はさくらんぼ組の日。プールで遊ぶのだ!フェスタ1日目と重なるので、う~ん、どうしよ~と悩みどころだった。初めて出会う人形劇の有料公演はどうしても見たい!でもプールでも遊ばせたい!
さくらんぼ組は振り替えができるんだけど、火曜も水曜も予定が入っていたのでどこに動くこともできず・・・。考えた結果、11時までさくらんぼ、11:20からの人形劇を見ることで落ち着いた。


んでもって。プール。

天気もよく、暑くなったので絶好のプール日和!早速着替えて、今か今かとそのときを待つ。

そして。いよいよプールだ!やった~♪



手前のワニさんがマユサク。ただひたすらワニさんになっていた。

半分ずつに分けていたので、ちょっとしか遊べなかったけどとっても楽しかったみたい。涼しくなったし良かったね。

さあさあ!それではりんご庁舎まで頑張って歩いていこう!

〔今日見た人形劇〕
・くわえパペットステージ「かくれんぼしてるのだあれ」(りんご庁舎)
・はなぽっぽ「おだんごコロコロ」(飯田市公民館)のハズが定員オーバーで入れず・・・残念!
・グレゴの音楽一座「グレゴの音楽一座」(フェスタセントラルパーク)

くわえさんは、とても仕掛けが凝っていて楽しかった。大人でも一瞬あれ?って考えてしまうくらい。ちょっと大きい子になると笑いのツボをちゃんと押さえていて「きゃはははは!」って笑ってるので、その反応がまたおかしかったな。
ウチのマユサクはといえば、プレフェスタ同様ものすごーく真剣に見てた。何を考えてるのか、はたまた何も考えてないのか、よくわからんが終わったあとは「たのしかったねっ!」と言ってたので、まあヨシとしよう。

自宅から幼稚園、幼稚園でプール、幼稚園からりんご庁舎までがんばって歩いてくれたので、さすがに疲れてお昼を食べて1時にはコテっと寝てしまった。
それもかあちゃんの思うツボなのさっ!ぬふふっ。

かあちゃんのモクロミ通り、2時半くらいに起きたマユサク。かるーくおやつを食べて公民館に向かうも満員御礼で入れず・・・。ここまで頑張って歩いてきたのに・・・。マユサクがやりきれなそうに「にんぎょうげきみるの!」って動かない。お茶を飲みながら次の計画を練る。今から人形劇場に行っても間に合わないし、4時からの鼎文化センターに行くと5時のグレゴに間に合わない。
う~ん。ど~しよ~。

そこでマユサクが「こうえん いく」と言うのでフェスタセントラルパークに行くことに。なにか、やっているかもしれないしね!

そこではちょうど劇団のPRをやってた。タイミングよく、子ども劇場おやこ劇場埼玉センター「グループぬのしばい」(長っ)の方たちが布芝居で「なめれおん」というのをやってくれた。(絵本をおっきい布に書いた、という感じ)これは儲けもんだった。そのあと去年のIIDA WAVEのグランプリ、ナナさんがおひさま発電のさんぽちゃんのテーマソングを歌ってくれた。そんなテーマソングがあったのか!とちょいビックリだ。
そんなこんなで、カキ氷を食べたり、砂場で遊んでみたりするうちに5時近くなり、かあちゃんとマユサクは再び大きなテントの下に。
マユサクは真ん前のブルーシート、かあちゃんは一番前のベンチに陣取りグレゴさんを待つ。

いよいよグレゴさんが客席から登場!お客さんの前を演奏しながら歩いてきて、突然かあちゃん、グレゴさんにスティックを渡される。一瞬ほぇ?となったが、なんとかアイコンタクトでシンバルを叩くことができた。ホッ。
そして本編が始まったわけだけど、初めて見るグレゴさんの「芸」に感心しきり。こんな素晴らしいものがワッペンだけで見られるなんて感激だ!大道芸で世界中を旅してきた人なので、閉ざされた空間でやるのはあり得ない話なんだろうけどね。
きっと普通に路上で見てたら千円くらいポンッと置いてくるだろう。それくらい素晴らしかった。
マユサクもずーっとひとりで見てたけど、グレゴさんの世界に浸ってた感じだ。終わってからも「すごかったね~。すごかったね~。」って少し興奮状態。
ユーモアもあって最高に楽しませてもらいました。


明日も楽しみ~。