myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

ブルーベリーの様子 ’12・5・20 とハミウリ

2012-05-22 | 果樹>ブルーベリー

今日も朝から曇り模様で、時折小雨が降っていました。

この所、暑い日が続き ブルーベリーも一部ですが色付き始めたような感じです。

そんな一つがこのチャンドラーです。

うっすらほっぺがピンク色に染まってきました。

例年期待ほど大きくなりませんが、ことしはどうでしょうか。

実成りは良いほうです。

 

 

         

 

つぎに、このプルもほんのり染まってきました。

写真ではちょっと確認できにくいのですが^^ 染まっています。

楽しみです。

 

 

 

そういえば、先日ホームセンターになつかしの・・・・・・

中国出張でよく食べた、有名な「ハミウリ」の苗が売っていました。

 

 

こちらは昨年採れた我が家のごく普通のマクワウリですが、この表面に

マスクメロンのような網目が入り

大きさも2倍ほどある物です。

甘くて美味しいです。 マスクメロンに近い味です。  メロンには負けますが^^

中国でも昔からある有名なウリです。

たしかシルクロードの都市ローランの近くだったか?

敦煌の北に位置し、ウルムチ、カシュガルに向かう街道沿いにハミという小さな村があり

その辺りの特産品です。 

シルクロード、行って見たい所です。

広州空港からでも6万円ほど、治安はよくないとのこと。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクワ瓜 (アップル)
2012-05-23 19:33:45
ブルーべりー大分大きくなりましたネ 来月には充分収穫できそうで楽しみですね、

マクワ瓜懐かしい名前です 昔は(昭和40年代)市場にも沢山出ておりました、

もう今ではどこに行っても無いと思っていましたが myさんの所にはまだマクワ瓜が有るんですか

珍しいと思います もうどこに行っても無いと思っていました マクワ瓜事態名前も知らない人がほとんどではないでしょうか、

返信する
Unknown (akimi)
2012-05-23 21:06:28
チャンドラー大粒にならないんですか??
かなり期待して成長重視で育ててるのですが・・
プルは今年初結実で初味見です。
レカ以上を期待してるのですが、どうなんでしょうね?
返信する
Unknown (かいづ)
2012-05-23 21:46:55
肥大が進んで、ほんのりと色がついてきましたね。我家でも似たような状態が有りますが、日焼けかなと思っていました(笑)そろそろ色付く時期なんですね。

マクワウリ、子供の頃は母親が好きで、よく食卓に上がりました。そう言えば、最近は食べていません。
返信する
Unknown (my)
2012-05-23 23:33:56
アップルさん
今晩は。
来月はいよいよ収穫が始まりますね。とても楽しみです。マクワウリ、なつかしいですね。
昨年久しぶりに作ってみました。苗とか種は今日まで絶えることなくひっそりと売られていましたが人気はなさそうですね。中国ではスイカに次いでポピュラーです。特にハミウリは甘くて美味しいです。
返信する
Unknown (my)
2012-05-23 23:46:12
akimiさん
チャンドラーはまだ樹が若いため実も大きくないんだと思います。今年はそろそろ大玉が出そうな感じはします。プルは美味しいと思います。レカも好きです^^
実が大きくないのは樹のせいではなく、腕の差でしょうね^^
返信する
Unknown (my)
2012-05-24 00:02:33
かいづさん
ほんのりピンクがかわいいですね。今年は樹も大きくなり実生りも順調でとても楽しみですね。マクワウリはなつかしいですね。ハミウリは週末買いに行こうと思います^^苗が残っているか心配です。
返信する
ハミウリ (KOH)
2012-05-25 00:34:34
ハミウリの栽培は、メロン並に難しいようですね。
うちはタイガーメロンというのを育てています。これは育てるのが楽ですが、味はそれなりです。
返信する
Unknown (my)
2012-05-25 12:45:49
KOHさん
まだ苗があったら挑戦して見ます。
なかったら、タイガーメロン探して見ます。
ホームセンターにあるとよいのですが。
返信する

コメントを投稿