myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

日本は寒かった

2013-10-29 | 旅行、ドライブ、グルメ

先日、久しぶりのシンガポール出張でした。

出た時は日本はまだまだ暑い日が続いていましたが

帰ってくるときの飛行機内のアナウンスでは、東京は17℃!

こちらは南国仕様、長袖なんて持っていませんでしたので

あ~寒い!

 

ということで、今回の旅を振り返ってみますと・・・・

 

行きの機内食 豚肉生姜焼き

 

今回の旅行中で1,2を争う美味しさでした(爆笑

シンガポールに到着した時の暑さの感想は、「日本とそう変わらないな」 でした。

そして、空港で早速ハプニング勃発。

両替所で手持ちの台湾ドルと韓国ウォンを先ずシンガポールドルに替えようとした所

何れも古い紙幣の為両替できませんと言われてしまった。

ちなみに、後に市内で2度試してみましたが、やはり同じ答えでした。

最終的に、羽田空港で韓国ウォンだけは両替できました。

偽札が横行しているからでしょうか、困った問題です。

 

仕事場から。

 

 到着早々でしたが、一仕事終えてホテルに。

 

朝、ホテルの部屋から外を眺めると左上に有名な屋上プールがあるホテルが見えました。

そして、道路の向かい側には遊郭が・・・・ここは有名なゲイラン地区であった。

なんというロケーションだろうか。

若者なら天国のような場所でしょうね^^     おじさんには猫に小判です。

前任の若いアメリカ人社員からの紹介で仕事場が近いという理由で会社が手配したので

仕方ありません。

しかし、いくらオーチャードロードやベイエリアにはまったく縁のない人間でも

この界隈の環境はちょっときつい。インド系住民も多いです。

まだ、中国の広東省の小都市の方がマシな位だ。

2~3日の我慢であるからいいものの、1週間以上は無理でしょう。

外での食事もすぐに飽きてしまいました・・やたらと辛い・・・

カレーはどれも美味しそうでしたが・・・ちょっとね~

少しだけですがご紹介いたします。  どれもピンボケですみません。

 

今回の旅で2番目に美味しかった、タイ式グリーンカレー

 

こちらは昼、お弁当をとっていただいたときのもの。

生姜の辛さが日本には無い味覚です。 美味しかった。

 

 

この葉っぱが重要らしい。

この根の付いた中央の野菜がおそらくそれです。

名前は忘れました。

 

他にはやはり圧倒的に中華料理系が多いです。

 

              

              回鍋肉

 

美味しい。

               

               定番のチャーハン

 

その他シンガポール料理ともいうのでしょうか、マレーシア式、タイ式、インドネシア

バングラディッシュ、インド、パキスタン・・・色々あります。

 

スズキの料理

 

ナスの料理、マーボナスに似た感じ。

 

   

   たまにはコッテリ 激甘チョコレートケーキ・アイスクリーム添え?乗せ!

   アメリカンだ。

3kg太りました^^

 

せっかくだから南国フルーツをと、

当初の目的の通り八百屋を探した。

・・・・・・次回に続く。

 

 

 

 

 


今年も咲かせてしまいました。 サクランボの花

2013-10-06 | 果樹>サクランボ

暑い~。

いまだ30℃もある。

早く秋になってほしい、といいつつ

野原にはススキの白い穂が靡いていますね。

セイタカアワダチソウも花を咲かせています。

花といえば、

キンモクセイもいい香りを放っていました。

いやいや、そうではなく

花といえば

今年も可憐な白い花を咲かせてしまいました。

そう、トップバッターはサクランボの佐藤錦さんです。

次々と咲いています。

そのあたりにしておいて、来年の分も取っておいてほしいものです。

つぎはナシかリンゴかな。

 


ナシの幸水、収穫しました。

2013-10-01 | 果樹>ナシ

最近、朝晩は少し寒く感じられる日もある当地ですが

日中はまだまだ暑いです!

 

昨年は収穫がなかったナシの幸水ですが

今年は10個以上生りました。

8号鉢では生らせ過ぎでしょうか。

今年の異常気象で初夏には4個ほど裂果を起こし、心配でしたが

その後は起こらずホッとしました。

が、しか~し、

その後一向に大きくなりませんでした。

すべてがアルプス乙女と同じか、下手をすると少し小さい。

放任栽培にしてもちょっとね。

鉢物に関しては、来年もう少しがんばろう。

 


もしよろしかったらクリックお願いいたします。