myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

イチジク挿し木の成長具合

2011-10-29 | 果樹>イチジク

この春挿し木をした、イチジクのバナーネですが、

ご覧のように秋果をつけました。

しかし、この所朝番の寒さも増してきた中ではこれ以上の成長は望めそうも無い

事から、やむなく摘果することにしました。

来年はたぶん味見できることでしょう。

ぐっと我慢のmyでした。

 

紅葉なのか、不調なのか・・・・・・

たぶん不調でしょう。

そう眺めていると、まだこの時期になってもバッタがみられました。

思わず童話を思い出しました。

そんなに楽しそうにしている様子もありません^^

 

 


キンカン、色付いてきました。

2011-10-28 | 果樹>柑橘類

キンカンがだいぶ色付いてきました。

このキンカン、もうかれこれ20年は経っています。

根元は半分ほど朽ちていて、ぽっかり穴が開いています。

こんな状態ですから、先の台風直撃の折は、見事に45度ほど倒れてしまいました。

しかし、その後枯れることなく、たわわに実った果実は着実に色付き始め、ほっとしています。

台風の折、倒れた果樹類はこの他、REフェスティバル、ティフブルー、ユスラウメでした。

いずれも今日、枯れることなく元気に育っています。

 

 


クレマチス 秋に咲きました

2011-10-25 | 花>クレマチス

クレマチス パテンス・ラヌギノーサ系 「クラーラ」 ですが

春、夏になっても花が咲かず、もう半分諦めていましたが、ついに花が咲いてくれました!

この写真の中に、蕾、少し開いた状態、もうすぐ全開の様子が見て取れます。

花の大きさもやや大きく、綺麗な花で良かったです。

 

こちらは、数日前に撮影した蕾みです。蕾みの大きさも大きいです。

 

ドクターラッペルの種です。

この花も綺麗ですので増やしたいと思っています。

 

 


ビワの花芽が大きくなってきました

2011-10-23 | 果樹>ビワ

こちらは、今日も午前中は雨模様でした。

それでも昼近くからは雨も上がって、午後はとても蒸し暑い、いやな気候でした。

これではブルーベリーもまた狂って花が咲きそうです^^

浜松のスケートリンクが今日オープンし、無料開放との事でした。

身動き取れないことは想像できますので今日はパスしましたが、いよいよシーズン突入です。

NHLゲームもシーズン開幕を心待ちにしていましたから、うれしい限りです。

そういえば、富士山の麓のスキー場も屋外人工雪としては日本一早くオープンしたそうですね^^

9月に整枝したビワの樹を見ましたら、すでに立派な写真のような花芽がびっしりついていました。

年末ごろ満開になるのでしょうか、この分ですと、来年も豊産のような気がします^^

今度はもう少し強めに摘蕾、摘果してみようと思います。

 

 


金魚がやってきた

2011-10-22 | 日記

こちらは久しぶりの雨模様、地植えの植物には恵みの雨です。

明日は晴れるかもしれませんが、今日は作業なしです^^ 残念!

サラリーマンにとっては、いや、私の場合は、この土日以外作業できませんから

いやいや、土日も結構用事が多いですから、作業が出来る日に雨が降られると

本当に困りますね。

かといって、自然相手ですからどうする事もできませんが。

 

と言う事で、先週の話題ですが^^ 息子が縁日屋台で金魚すくいをして

12匹ほど金魚をとって来ました!! おみごと! と言ってはみたものの

どないすんねん。

とりあえず、外水場のタライに水草も生えているので・・・自然と生えました!・・・

そこを整備してみることにしました。

一旦水草を取り除きましたが、すごい根っこの量でした。

容器の三分の二程が根っこでした。

しかし何所からやって来たのでしょうね、この水草。 かわいらしい花が咲きます。

長靴についた泥、鳥の糞? 嵐?

長靴の泥が怪しいでしょうか^^

砂を入れて、再度水草を植えて、完成です。

 

慎重に金魚を入れました。

入れたとたん、さっと水草の下に隠れてしまいました。

ここ1週間、人影を感じると、さっと隠れます。

ちょっとかわいいです。

出目金が1匹いますが、動作が遅い分余計かわいいです。

のら猫にやられないか心配です。

 

 


お茶の花咲いています

2011-10-20 | 

家の生垣にしているお茶のやぶきたの花が咲いています。

これまで、春には新芽をてんぷらにする程度ですが、そろそろ緑茶に挑戦してみようと思っています。

お茶と言えば、新茶を摘み取って一時保管してある場所の香りと、蒸しているときの香りが好きです。

 

このかわいい、まんまるいのがお茶の実です。

 

 


狂い咲きのブルーベリー

2011-10-20 | 果樹>ブルーベリー

今年に入ってもこれまで何度か季節外れの花が咲いてきましたが、台風などで

実に成長することはありませんでした。

このスパルタンはまだ小さなシュートの先端に花を咲かせました。

はたして大粒取れるでしょうね^^


イチジク まだ収穫しています

2011-10-18 | 果樹>イチジク

先日雨が降った為か、イチジクの多くの実が裂果していた。単なる熟れすぎかも知れませんが。

少し前までは果実の成長、肥大が鈍っていましたが、ここにきて急に成長スピードが

早くなってきました。

一斉に肥大されても、こちらとしては困るんですが・・・・ おかまいなしですね^^

 

中心付近の柿が、まあまあの大きさでした。

手にとってみますと、こんな感じです。

イチジクも、柿も 甘くて美味しかったです。

この所、イチジクと柿を一緒にプレーンヨーグルトの中に入れて

食べるのが楽しみとなっています。

少々糖分の取りすぎと危惧しています^^

 


夏みかんの摘果

2011-10-17 | 果樹>柑橘類

この休みに夏みかんの摘果を少し行いました。

樹の高いところにはまだ黄色い果実が少々残っているのですが、全数収穫するのは

少々困難です。

試しに、中身がどんな感じか、皮をむいてみました。

フレッシュないい香りです。

しかし、すっぱさがすぐ脳裏をよぎりました。

口にほうばると、

わ~~~~~、すっぱい!

でも何とかいけそう^^

なれという物は恐ろしい、まずまずの感触でした^^

料理に使用できなくもない感じですね。

次は11月になってから試食してみようと思います。


ブルーベリーの様子 初秋

2011-10-17 | 果樹>ブルーベリー

ひさしぶりにのんびりした休日、と思いきや、祭りの慰労会をやってきました。

さて、我が家のブルーベリーたちはといえば、今年も前年同様ひどい夏の猛暑攻撃をうけ

管理人の管理能力の低さから、相次いで重傷を負わせてしまい、散々な結果となってしまいました。

中にはこのNHプルののように、痛々しい葉っぱにも拘らず、今頃元気なシュートを伸ばしている

つわものもいます!

ピンボケでシュートが分かり辛いかもしれませんが^^

 

こちら、REフェスティバルは根元をもぐらどんに荒らされ、先日の台風で45度に傾いて

しまいました。 今日ピート追加等補修作業を行いましたが、何とか立ち直ってくれることを

祈っています。 今の所、この時期REなのに葉っぱを真っ赤にして怒っている程度です^^

のでたぶん大丈夫だと思います。

一見、綺麗な紅葉ですね^^

 


もしよろしかったらクリックお願いいたします。