myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

ブルーベリーの植え付けだけは終了しました。

2015-12-27 | 果樹>ブルーベリー

今日は朝から良い天気でしたが、やや寒く、北風がとても強い一日でした。

 

さて、果樹の植え付けですが

今年の年末はとても忙しく、なかなか畑作業が捗りません。

そうはいっても もう今年もあと僅か。

とほほ な気分~^^

と言っている場合ではない  かな

少ない時間をやりくりして 何とか

3週間かけて、漸くブルーベリーの植え付けだけは済ますことができました。

樹皮は軽いから 楽々こなせるかと思いきや

オッとどっこい、なかなか大変な作業でした。

 

お正月休みに畑作業はできませんが

幸いなことに、今年は暖冬です。

他の果樹は、1月中に植え付けることにしよう!

ただ、芽の動きが早そう。

ポポーなどすでに花芽が大きく膨らんでいます。

そうのんびりしていられませんね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(*^^*) (reichan)
2016-06-02 11:19:11
こんにちは。すみません。ブルーベリーの苗木を3本買って 畑に植えました。草取りして、土寄せしたほうが良いのでしょうか?折れないように 棒で支えたほうが良かったですか? 水やりはどれくらいでやれば。水やり過ぎて 駄目になったりしないのでしょうか?宜しくお願いします。
Unknown (my)
2016-06-02 12:47:02
reihanさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご質問ですが、土寄せはある程度した方が良いと思いますが、接ぎ木の場合は接ぎ木した部分がもぐらないようにします。支柱は有った方が良いと思います。
自分のはありませんが
水やりは大切ですが、土の様子で加減します。
私の畑では週一ペースです。あくまでも我が家の場合ですので、参考程度にしてくださいね~。

コメントを投稿