myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

夏蜜柑の花が満開です。

2012-05-16 | 果樹>柑橘類

今日は朝から気温が高く、日中汗ばむほどでした。

この所、柑橘類の花が一斉に咲き出してきました。

中でも夏みかんは、大きな樹が2本もあるので

とても良い香りを届けてくれています。

この淡い爽やかな甘い香りはラベンダーと同じく管理人の中では上位にランクされます。

夏みかんの他にも、新人のはるみさん、せとかさん、デコポンくん

も頑張っているようでした。

中でもせとかさんは張り切っていました。 

あまり無理をしないようにしてほしいぐらいです^^

もはや中堅^^ の安政柑は花を15個程つけてくれました。

今年は3個厳選しようと思います。

清見はアゲハ蝶の猛攻で今年はおとなしく養生していただきます。

新人たちの実成りに期待します。

蝶の幼虫食害をいかに避けるかがカギですが

どうしたものでしょうか。 なるべく農薬は使用したくないところです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の種類が (アップル)
2012-05-18 07:05:29
おはようございます ブルーベリーだけかと思いましたら柑橘も沢山の種類を作っているんですね 驚きました、

こちらに有る果物 リンゴ ナシ モモ 色々有りますが 柑橘の様にいい香りのする果物の花は少ないです、

最近ユズを植えていますが 花の香りだけでなく葉っぱも香りがする様な気がします、

そのせいかチョウの幼虫が沢山葉っぱに付き困っています 何かいい手だてはないものでしょうか、
返信する
Unknown (my)
2012-05-18 12:36:31
アップルさん
こんにちは。
野菜にも力を入れたいのですが、週末だけですとやりきれなくて多くは断念しています。
柑橘類の花、若葉はいい香りがしますね。蝶の幼虫やカミキリムシ、カイガラムシに注意ですね。防除は農薬使用でしょうが、やりたくないですから、こまめに捕獲や目の細かいネットを被せるような方法が良いのではないでしょうか?こちらでも昨年は気を抜き、清見を丸裸にされました。だだ、夏蜜柑の様な大木は一切気になりませんが^^
返信する

コメントを投稿