myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

地植えのREブルーベリー 2012年5月13日

2012-05-15 | 果樹>ブルーベリー

今日は朝から一日雨模様。

植物にとっては恵みの雨ですね。   ずぼらな管理人にはとても助かります。

朝の水遣りは、とても大変なんです。

早く自動潅水装置を整備しなければ・・・・ 明日から猛暑になるって?!

たいへんだ!

もう夏本番なの?  梅雨はどこに行った?   おかしな気候になってきましたね。

 

さて地植えのフェスティバルは、びっしりと実をつけていました。

どうせ今年もそう実らないんじゃないかと放置したのがいけなかったですね。

今年はこのまま、生らせましょう。

 

                      

このブライトウェルはまだ花が残っていました。

例年通り、あまり沢山は実りませんが美味しくて好きな一品です。

 

 

 

          

バルドウィンは相変わらず 沢山実をつけて早くも枝が下がり気味です。

支えがないと耐えられません^^

 

今年は豊作の予感がします。

楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (アップル)
2012-05-16 20:33:14
今晩は ブルーべりーにも沢山の品種が有るんですね ビックリです、

私は良く知りませんが日本で栽培している代表的な品種は何と言う品種なのでしょうか、

日本のブルーベリーはほとんど生食なんでしょうか 
量の多い時期は加工に回る様な話も聞きますが 加工となると大変ですね 収穫に手間が掛かり栽培者が減っていくのでは

又 収穫時期が梅雨になる為に腐敗が多く発生して大変だと思います、
返信する
Unknown (my)
2012-05-17 00:00:26
アップルさん
今晩は。
日本で栽培されている代表品種は何でしょうね。ブルーベリーに関してはすべてが非常に遅れていて、販売される時に品種名を表示されることは滅多に無いのが現状です。単にブルーベリーとして販売されるため代表品種を特定するのは困難な感じがします。おそらくHBではブルークロップ、ブルーレイ、REではホームベル、ティフブルー、ウッダード辺りではないでしょうか?
用途も加工用が多いのではないでしょうか。
仰るとおり栽培面積と労働力、収穫時期の天候に関して不利でしょうね。
申し訳ございません、私は正確なことは不明です。
返信する

コメントを投稿