昼間のムシ暑さから夜の肌寒さを余計に感じるのか、猫たちは冬モードで私の近くで眠ります。
この冬まで、枕もとの猫座布団で寝ていて私のベッドに来なかったつきが、ここに来てようやく?!「おかあちゃんとくっついて寝ると暖かい」というのを発見したようです。いつも眠くなるとゴロゴロ言いながら寝ている私の胸の上に乗ってくるつきですが、たまたま私が横向きに寝ていて、胸の上に乗ることができない日がありました。そこで、顔の前までまわってきて、ちょこんとお座りをしたのですが、その状態のつきをなでていたら気持ちが良くなったのか、「おすわり」の状態からコテーン!と、そのままの姿勢で私の体の方へ体を倒してきました。そしてそのまま期せずして横になって私の腕にあごを乗せる形に♪
「おお!かわええ!!」と顔がゆるむおかあちゃんと同時に、つき自身も「あ、この体制いいにゃ!」と思ったらしく、先週初めて一緒にベッドで寝ました。
それから毎日、つきは夜「コテン」をしにベッドにやってきます。
おかあちゃんとしては、嬉しい限りです。こうして足の間にユキ、腕枕でつき、という新しい「ねんね」の体制ができました。身動きができなくて腰が痛いですが、ううーんもう、たまりません☆
ただ、夜もムシムシするであろう今夜のような日も、2匹はやってくるのでしょうか。うれしいような、コワイような、今夜の「ねんね」を迎えるのがフクザツなおかあちゃんです(^^;)