気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

何が「こわい」の?

2010-04-23 23:20:35 | Weblog
シュン君はお散歩が大好きです。

時間のある午前中は1、2時間かけてじっくり歩いて回って家に帰ってくるので、シュン君も満足して家に帰ることが出来ます。

でも、夕方にちょっとお散歩、というのが難しい。
いったん外に出るといつものように色々見て回れるもんだと思っているから、30分ほどで家に帰るということに納得できない。

帰るよ、と言っても「いやだ、まだ歩く」、とごねるのでどうしたもんかと・・・。

夕方なので「街灯がついたら帰ろうね」でしばらくは納得していたのですが、それもきかなくなってきて、ついに「暗くなったら、『こわ~い』が来るんだよ。だから、暗くなる前に帰ろう」と脅しを使ってしまいました。

そうしたら、これがテキメン。シュン君、真顔になって「おうちかえる」とまっすぐ家に帰るではありませんか。

次の夕方のお散歩でも「暗くなっちゃうよ、『こわ~い』が来るよ」と言うとすぐに帰途に就く。
また次では「暗くなっちゃうよ」だけで家に帰るように。

シュン君の中で、『こわ~い』とはどんな存在なんでしょう?大好きなお散歩も諦められるくらいの影響力を持つ『こわ~い』って?
まだお化けの話もしていないし、怖い存在ってないと思うんだけどなあ。
本当は、怖い何かで脅すのは可哀そうだからあまりしたくなかったんだけど。
シュン君の中で「暗い」=「こわい」になっているみたいです。

今では、「帰ろうか」と言うと「暗くなってきたよ。明日、天気になったらまた行こうな」と言って素直に帰るようになりました。

そうそう、シュン君の中ではお外が明るくなることが「天気になる」ということなんです。

イーオン大好き

2010-04-21 20:45:43 | Weblog
英会話のジオス、破産しましたねえ。イーオンは大丈夫かしら。

さて、シュン君はイーオンが大好きです。

「今日はどこ行こうかぁ、イーオン行こうか」と毎日言っています。
イーオンが楽しいのか、イーオンに行くと電車ももれなく見れるから好きなのか・・・?

入会したての頃は、私に張り付いてレッスンどころではなかったのに、最近ではノリノリで参加しています。

以前愚痴ったあのサークルでは見られなかった、生き生きとした楽しそうなシュン君。
ここを選んで良かった良かった。

イーオンに行くと必ず帰りにコンビニに寄って缶コーヒーと牛乳を買います。
以前たまたま寄った時に、缶コーヒーにオマケの車がついていたんです。それ以来、それを目当てにコンビニへ行くことが習慣になりました。

最初に購入したのがランボルギーニのミニカーだったのでシュン君は「ランボルギーニ買いに行こう」と意気揚々と自動ドアを通り抜け、一目散に缶コーヒー売場へ。

「いっぱい買う」と言うので「1本だけね、また来週来たら買おうね」というやりとりをしつつどれを買うか選びます。私も車とかバイクが好きなので、シュン君と会話しながら選ぶ時間も楽しいです。

こうやって毎週同じコンビニで買い物していたら、店長さんらしき人と顔なじみになりました。レジが2つあるのですが、一つが埋まっていてレジ待ちしていると必ずもう一つのレジを開けてくれたり、シュン君に話しかけてくれたり。

先日は缶コーヒーのオマケをシュン君にくれました!
そして、今日もオマケを2つも頂いちゃいました。ありがとうございます。

シュン君もその人を覚えたみたいで、今日は牛乳を片手に持って、通路にいるその人に何やら話しかけていました(笑)

子供を連れていると、いろんな人と会話が出来るので楽しいですね。

好きなテレビ番組

2010-04-19 22:31:08 | Weblog
シュン君の好きなテレビ番組は、NHK教育のピタゴラスイッチとえいごであそぼです。

今まで基本的にテレビは見ていなかったのですが、支援センターなどで皆で遊ぶ時間に使われる曲がおかあさんといっしょ等の曲であることが多く、それについていくべく見始めました。
皆が知っているみたいなのに、何で私は知らないんだ?と思っていたんですよね~。

しかし、私の思惑は外れ、シュン君の興味はピタゴラスイッチ!オープニングが始まると「かーちゃん、見て見て、スイッチだよ」とおおはしゃぎ。
アルゴリズム体操もお気に入りで、「わたらいそう~!」と本人は「アルゴリズム体操~!」と言っているつもりでニコニコして見ています。今ではなーんとなく歌えています。

ピタゴラスイッチの仕掛け、面白いですよね。私も好きです。

えいごであそぼもオープニングで「モッチ来た!」と嬉しそう。エリックのことも好きなようです。ケボには興味はなさそうですけど。

ということで、シュン君はNHKデビューしました。

「かたいな」

2010-04-18 22:12:18 | Weblog
それは、あるイベントを撮った時のビデオ。

イベントで観客から偶然選ばれた私が舞台に上がらされ、ちょっとしたダンスをしました。

シュン君はそのビデオを見るのが大好きで、「かーちゃんのダンス見る」と言って何度も見たがります。

そして、ビデオを見せるのはダンナさんの役割なのですが、そのビデオを見せながら「かーちゃんのダンス下手だな、かたいな」と毎回連発していたのです。

そうしたらシュン君案の定それを覚えてしまって。そのビデオを見るたびに「かーちゃんかたいな」と笑顔で言うようになってしまいました!!

ダンナさんのアホめが。

シュン君に冗談が通じるわけなかろう(-_-#)

変な言葉を教え込みやがって。バカー!

でも、シュン君は「かたいな」をどういう意味だと思って使ってるんでしょう?
そのビデオを見るたび、私は複雑な気持ちになります。なにも考えずに変な言葉を教えたダンナさんの無神経にハラが立ちますよぅ(`ヘ´)

でも、無邪気に「かたいな」と言うシュン君もかわいい・・・。

言葉の誤用『も』

2010-04-16 00:00:36 | Weblog
シュン君の言葉の誤用、『も』。

『も』は、『私も欲しい』『これも買う』『トラックも走ってる』など、追加するときに使う言葉ですね。正しい日本語文法的にはどう言うのか分かりませんが・・・(汗)

で、『も』は追加するときに使うものだと理解したシュン君。

「もう1回」と言う時も「もう1回も」と言うようになりました!

「もう1回」というフレーズを覚えた時には「もう1回!」もしくは「もっかい!」と言っていたのですが、『も』を覚えた頃から「もう1回も」と言うように。

ふふ~ん、面白い!

「もう1回」というフレーズが追加を意味すると分かっていて、『も』も追加を意味すると知り、なら、「もう1回も」になるんだ!と思ったんでしょうね。

「もう1回も!」と言うシュン君を見るたび、かわいくて面白くて思わず笑ってしまいます。いつ、『も』はいらないと気付くんでしょうね?

それとも、これが正しい日本語になる日がくるのかしら?(笑)

あっち向いてピース!

2010-04-14 13:36:29 | Weblog
イーオンの帰り、線路沿いの駐車場でお弁当食べています。
楽しく遊んだ後に大好きな電車を見ながらのお昼ご飯が最高!?おにぎりとイチゴの定番弁当です。

ピースしながらの写真撮影、顔出しはNGなのであっち向いて~と頼むとこうなりました。

もちろん、助手席に座れるのは、お弁当食べるときだけの特別待遇ですよ。

ピース記念日

2010-04-08 23:15:53 | Weblog
やったね!シュン君、ピースが出来るようになりました!

2歳になった頃から「2歳~」って出来るようにピースサインをちょこちょこ練習してきたのですが、なかなかに難しいようで、出来ないでいました。

シュン君も、「ピース、できない」とつぶやいてみたり(笑)

でも、ここ最近カメラブームが来て、シュン君どうにかしてピースで写真に納まりたくなったようです。

動きが無くなったな、やたら静かだな、と思ってみると自分の手をグーパーしたり形作ろうとして両手をいじいじしてたり、自主練習に励んでいました。

それが昨日、左手でピースが出来るようになったんです。出来た時のシュン君の顔ったら!

「できた、できた!ピースできた!」と大興奮で見せに来ました。

そして今日。またいじいじしてるなあと思ったら、両手でピースが作れていました。
苦節2ヵ月。自主練することどれくらい?得意げにやってみせてくれました。

寝かしつけのパイパイの最中も半分眠りながらピースやってました。よっぽど嬉しかったんだね。

今までピースしたくても出来ないから、人差し指を立てて写真に納まっていました。でも、何か違うと思ったのか、両手の人差し指を立てて2本にしてピースのつもり、なんていうポーズもありました。

かわいかったなあ。これからは、ピースで写真に納まるんだね。

バラエティ番組っていいねえ

2010-04-04 00:49:33 | Weblog
こないだ、ひっっっさしぶりにバラエティ番組を見ました。録画して。

タイトルは「浜田探検部」だったかな?UMAとか、不思議ものを追う番組。

もともと不思議もの大好きなんですよね。UFOとかUMAとか宇宙とか古代文明とか恐竜とか。


で、内容自体は深くもなんともなくどーでもいい内容なんですけど。

久しぶりにバラエティ番組を見て思ったのは「脳みそ使わなくていいって楽だなあ」ということ。
2時間見ている間、なーんにも考えなくていい。ぼーっと受身で見ているだけでいい。それが本当に楽でした。
バラエティ番組ってこういう存在意義があるのね!と膝をたたきましたよ。

シュン君が生まれてから、TVとは疎遠になっておりまして、気になったドラマをちょこちょこ録画して見るくらいでした。

もともと人をバカにして笑いを取るものが嫌いで、芸人が体を張って何かに挑戦、とかワーワー騒いでるものもうるさいだけでうっとおしいと思ってしまうので必然的にバラエティは好きではなかったんです。

でも、こうやって脳みそを休める息抜きに使えるから、バラエティは需要があるんでしょうね。現代人はきっと疲れてる。だから何も考えなくていい時間っていうのが必要なんでしょう。

何にも残らない2時間、無駄ではあるけれど、息抜き出来たのでヨシ。

PS 念のため言っておきますが、私はお笑い嫌いなお固い人間ではありませんよ!例えば、吉本新喜劇は好きです。大阪人の土曜の笑いですな。