気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

最近のシュン君

2008-09-26 09:33:01 | Weblog
長いこと更新しない間に、8ヶ月になったシュン君は成長してくれています。

ズリバイが出来るようになった。
ズリバイが上達し物足りなくなったのか、腕や足を突っ張り毎日筋トレ。四つんばいや腕立て伏せのような格好です。

昨日は夜泣きならぬ夜遊びしてました。
11時に起き出して筋トレしながらあーうー叫んでました。寝る気配無し。泣かれるよりはいいかとしばらく見てましたが、キリがなさそうだったので12時に強制終了。寝かしつけました。

上の歯が頭を出してきた。下の歯と擦り合わせて時々歯軋りしてるかも。

体重は8100gあたりをウロウロと停滞中。動きが激しいからかな?

離乳食は二回に。
ほとんど食べなくて、離乳食本にあるような量など夢のまた夢。栄養バランスって何?って感じです。
食べ終わるとあちこちベタベタだし。
毎回汗かきつつ,いつか上手にたくさん食べてくれる日を夢見て,ご飯まみれのシュン君を楽しんでいます。

泣いたぞ

2008-09-03 16:24:42 | Weblog
昨日はポリオの接種に行ってきました。

初めての集団接種です。

会場に着くと赤ちゃんの群れ!!阿鼻叫喚,地獄絵図!(←言い過ぎ)
何しろうるさい会場、その雰囲気に圧倒されたのか、普段外出中はめったに泣かないシュン君が泣いてしまいました。

受付を済ませ、まずは体温測定。
37度5分以上だと接種出来ないのですが、普段から37度なんて平熱な体温の高いシュン君は大丈夫かな?と思ってドキドキしながら測ると、37度5分ピッタリ。
係りの人に言うと、もう一度だけ測れるらしい。それで37度4分だとセーフだと。
シュン君をクールダウンさせて再度挑戦し今度は37度4分。笑えます。
何とかクリアして診察へ。ここも問題なくクリアしやっと接種。
ピヤッと口の中にワクチンを入れてもらい、無事終了。
会場でしばらく様子見しないといけないのですが、周りの騒がしさに落ち着かないシュン君。しかも昼寝出来ずにここへ来たので眠いことこの上なく、目をこすり愚図る。寝かせてあげようと抱っこするも、うるさい会場ではシュン君気が散ってしまい、寝られるわけがない。
何とか時間を過ごして会場を後にし、車で帰途に着くとあっという間に寝てしまいました。お疲れ様、シュン君。


ところで、昭和50年~52年生まれの人はポリオの免疫保有率が少ないらしく、子供が受けるときには保護者も接種を勧められるようで。私は51年生まれなのでバッチリ当てはまる。絶対受けないといけないのか?と問診の時に聞くと、先生は最初そんなの知らんぞ,どーでもいいんじゃないのみたいな感じだったのですが、手引き書を見て話をするうちに受けといたらいかが?って感じになりました。

まあ、可能性が0ではないので医者としては受けなくても絶対大丈夫、なんて言えないですもんね。

この年代の人は、皆追加接種してるのかなあ?