気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

被災地へ届け

2011-03-31 14:07:30 | Weblog
昨日、実家の母が被災地に送るものを市役所に持ってったそうです。

衣装ケースにいっぱいのタオルと、大人用紙オムツ。

タオルは普通に使ってもいいし、雑巾にしてもいいし、使い勝手は良さそうだよね。

オムツは、1年ちょっと前に首から下が不随になってしまったおばあちゃんのために購入してたもの。

いっぱい買い込んだけど、使いきる前に亡くなってしまったので家に山積みになってたんだよね・・・。

これも、誰かの役に立てればいいね。
普通にオムツに使うもよし、使用者がなくても、普通の人の簡易トイレの吸収体にも使えるだろうし。

被災地、しかも必要としてる人の元へ早く届くといいなあ。

卒乳

2011-03-27 10:47:04 | 2人目妊娠、兄弟育児
シュン君、卒乳です。

パイを飲まなくなってから、約2ヵ月です。

兆候があったのはお正月にダンナさん側の家族と旅行した時。一晩だけパイパイしたのですがあとは飲まずに眠れました。

そして3歳の誕生日少し前から、寝る前に「パイパイ~」と執着して言う事が無くなってきて、お布団に入って「おやすみなさい」を言ってしばらくしてから「やっぱりパイパイする~」→「じゃあ、ちょっとだけね」と言って本当にちょっと飲むだけになっていました。

この時、たぶんほとんど出ていなかったと思います。だって、1分もしないうちに膝から降りておしまい!って言っていましたから。ごくたまに、飲まないで寝ることもありました。

そして、2月5~13日まで大阪に帰っていたのですが、この間一度も飲みませんでした。
大阪にいる間はお昼寝なしでずっと過ごしていたので夜にはバタンキュー。パイパイと言う間もなく眠りに落ちてたんですね。

こっちに帰ってからも、寝る時にパイパイと言う事はなくなり、そのまま卒乳となりました。

1度だけ、「パイパイしたい」と言ったのであげてみたらパイを吸わずにパクッとくわえただけ。それで二コーっとしておしまい!と・・・。

丁度妊娠したのと前後しての卒乳でした。

どうやってやめるのかな~、こっちから働きかけないとやめないのかな~、と思っていたので、こんなに自然に卒乳したのに驚いています。本人はどんな気分だったのでしょうね。

もう十分堪能したかな。


本当の卒乳に至る前、ダンナさんが冗談で「母ちゃんのパイパイ辛くなったからもうダメ」と言ったことがあり、それを本気にしたシュン君が「パイパイ辛い?飲めないの・・・」と飲むのを我慢した時があったのです。

でもこの時は私が、ダンナさんの冗談なんかで終わりにしたくない!!と思って「大丈夫だよ、飲めるよ」とシュン君に言ってパイパイ再開していたんです。だから、本当はこの時が卒乳の時期だったのかもしれませんが・・・。

我慢させて終わりにしたくなくて。私が寂しかったのもありますけどね。

ということで、シュン君卒乳です。

3年間ありがとう。

体重・・・

2011-03-22 19:05:29 | 2人目妊娠、兄弟育児
妊娠する前、ダイエットしよう!と頑張っていました。

気づくと53キロ(身長は160cm)ほどに増えていた体重。このままでは際限なく増える!今のうちに何とかしておかねば!

と思って何とか頑張り、50キロ辺りをウロウロするくらいにまで減らしました。

が、そこで今回の妊娠判明。そして、シュン君の時のような食べつわり。
食べつわりと吐き気が交互に来る、シュン君の時よりひどいつわりでした。結局吐くことは無かったのですが、夜中に気分が悪くなって起きてしまい、カップスープをすすったりカップうどんを食べたり、と体重増加。

52キロまで増えたところで、気分が悪いつわりはあるものの、異常な食欲はおさまりました。
これって、妊娠に必要な体重まで体が戻したって事なのかも?

そして、52キロまで増えたところで病院にかかったので「妊娠前の体重;52キロ」と申告しました。
だって、50キロってだいぶ頑張って減らしたところだったんだもの。

シュン君の時も妊娠時52キロ、すぐに食べつわりで54キロに、がスタートで最終的には12キロ増えて64キロで出産。
でも、産後50キロを切るくらいまでに減ったので、必要な体重増加だったんだと思います。
出産前は8~10キロまで、とか言われてましたが、それでは産後乗り切れなかったのでは?


今は体重管理を厳しくし過ぎて、体重を増やさない妊婦さんのせいで低体重児が増えているそうなので、それほど厳しく言われなくなったそうです。

今回も、12キロまでを目安に乗り切れたらいいなあと思っています。


そんな今の私は52.6キロ。ま、いい感じかな。

ヤシマ作戦

2011-03-21 00:20:21 | Weblog
「ヤシマ作戦」という言葉を聞きました。
アニメ新世紀エヴァンゲリオンのエピソードからの命名だそうな。
日本全国から電力を集めて、敵に砲撃を加えるという作戦らしいです。見てないからよくは知らないのですけど。

それになぞらえて、電力危機を乗り切るために節電することを「ヤシマ作戦」と名付け、ツイッタ―上などで広められたようです。


日本人って、良いことしたいけど「偽善」と言われるのが嫌だからしない、出来ないってところがあると思います。
良い事する人を見たら、即「偽善だ」って言う人も多い。
私は偽善であれ何であれ、善なことをするんだからとやかく言うなと思うが。


で、「ヤシマ作戦」のいいところは

アニメになぞらえている
    ↓
俺はアニメの作戦に参加してるんだ、という遊び要素が出る
    ↓
アニメの作戦を遂行しているだけ、良い事をしようとしてしてるわけじゃない、と言い訳がつく
    ↓
偽善だ!と言われにくい
    

ていうことじゃないかな、と。

ほんと、偽善って言葉が無くなればいいのに。

誤解?言い間違い?

2011-03-18 19:12:24 | Weblog
・ネタその1

道が混んでいて、私が「道、混んでるなあ、ぶーぶーいっぱい」とか言ってたらある日混んでいる道路で

「ぶーぶー、よろこんでる?道よろこんでる?」と言ったシュン君。

ねえ、それって「混んでる」って言いたいんだよね?

交通渋滞して喜んでるぶーぶー。いいかもしれないね。


・ネタその2

市内の観光スポットを巡回している観光バス、名前は「くるくるバス」
駅前に行く時に見かけるので、「あれはくるくるバスっていう観光バスだよ」と教えてたら

「シュン君、くるくるバス乗れないの」と言ったので
「大丈夫、乗れるよ?何で乗れないの?」と聞くと

「だって、くるくる回るからシュン君目まわっちゃうもん」

どんだけくるくる回ると思ってるの?
カワイイのぅ。

ルイボスティー+ミルク

2011-03-09 19:40:02 | Weblog
シュン君を妊娠した頃から、ルイボスティーを愛飲しています。

ルイボスティーの本場南アフリカの友人に聞いたところ、ルイボスティーにミルクを入れてミルクティーにするのも美味しいとのこと!!

目からウロコですよ。

お茶=緑茶のようにストレートで飲むものだと思っていたので、まさかミルクを入れるなんて。
ウーロン茶も、プーアール茶も、柿の葉茶も、お茶と名のつくものはストレートだと思いこみ。例外は紅茶だけ。

その友人は子供にもルイボスミルクティーをあげたりしてるし、思い切ってミルク入れてみました。

これがほんと美味しい!!躊躇していたのがもったいない。

紅茶のミルクティーのようにきつくなく、優しい味のミルクティーです。シュン君にもあげてみたところ、お気に入りになったようです。

機会があれば、一度お試し下さい。

あ、お砂糖入れるのもアリだそうですよ。