気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

病院へ行ってきた

2006-10-30 14:43:33 | 初めての妊娠
本格的に生理が始まったけど、とりあえず病院へ行ってきました。

おしっこを取って、呼ばれるまでしばし待つ。
そのトイレで、白い膜のようなものも出てきました。これって、ロンドンで出たのと同じだ・・・。少し触ったくらいでは切れない、きっと、これが赤ちゃんを包む袋だったんだろうか?ということは、ロンドンの時も妊娠してた??

診察室に呼ばれ、先生に
「おしっこには妊娠反応、まだ残ってるんだよね。生理が始まった?子宮外妊娠なら生理のような出血はないから、初期の流産の可能性が高まりました。では内診しましょう」と言われ、ちょっと焦る私

だって、血が出てるんですけど。こんなのイヤなんだけど、まあしょうがないか。

内診台へ上がり、超音波で確認
先生「内膜も薄くなってますね~。あ、内膜も剥がれて、内容物も出てきてますね・・・。病理検査に出しましょう。子宮外妊娠なら、おなかを切って手術しないといけないけど、大丈夫そうだね。でも、筋腫がね、小さいけど、ここと、ここと、ここと、ありますねー」
私「筋腫・・・。」
先生「うん、あるけど、今回妊娠できたから、妊娠の妨げになるようなものじゃないようです。経過観察しましょう」

再度診察室へ
先生「おしっこの妊娠反応が出てるけど、このまま生理のように内容物が全部出てしまえば、なくなるはずです。1週間後にまた来てください。」
私「これが出終わって、次はいつから・・・?」
先生「1回、生理をみましょう。これが終わって、次の生理を見送って、それから次に行きましょう。流産処置をしたら2回見送ってもらうけど、今回は1回でいいでしょう」
私「筋腫っていつできたんでしょうか」
先生「筋腫は、今後もフォローアップしていきます。観察です。」
私(いや、答えになってないんですけど・・・。まあ、あるものしょうがないか)
先生「これ(内膜、白い膜のようなものも)、病理検査に出します。これが赤ちゃんの妊娠産物のはずです。週数がもっと行って、胎嚢も見えていれば、もっと多いのですが、今回はごく初期ですからね。少ないです」

ということで、次は1週間後です。
子宮筋腫って、いつ出来たんだ、オイずっと見てたんじゃないの急に出来たんだろうか。カルテをみると、6つもあったよ
私の母が子宮筋腫で子宮取っちゃってるんだよね私の筋腫、大きくならないでね。

気分はだいぶ落ち着いてきました。泣いたし、血が流れていくし、それで段々心も穏やかになってきました。もともと、そんなに長く落ち込んでいられる性格でもないのでもう前向きです。
赤ちゃんが自分で外に出てくれたお陰で、処置しなくて済みそうだし、生理も1回見送るだけでいいし。ありがとね、赤ちゃん

ということで、ここで再び不妊治療記録開始です
またよろしくお願いします
コメント (6)

生理が来た

2006-10-30 10:17:12 | 初めての妊娠
昨日の朝、トイレで鮮血がパタパタっと出て、それから後はどす黒い出血が少しずつありました。

これで、終わりなんだなと思いつつ、まだ信じたくなかった。

そして、今朝。基礎体温もすっかり下がり、どす黒い血は、鮮血に変わっていきました。おなかも痛いし、普通の生理です。

今日は、6週1日。胎嚢も確認できないまま、流産?
でも、その方が良かったのかもね。見えていたら、妊娠したんだって実感しちゃっただろうし。検査薬の陽性反応だけだったから、誤反応したんだって思える。見えなかったのは、赤ちゃんの思いやりだったんだね。

1週間の、妊婦気分、楽しかった。

4週6日の時点で見えなかった時、もしかしてっていう不安はあった。だから、喜ばないようにした。それでも、希望を持ってお母さん気分を味わったりした。

土曜日に胎嚢が見えないと言われた時、もう希望を持てなかった。つわりはないし、胸は張らないし、妊娠の兆候はまったくなかったし。

でも、こうして出血があることは、ある意味、いい事なのかもしれない。
処置をしなくていいかもしれない。
いい子だね。「立つ鳥後を濁さず」私に負担を掛けないようにしてくれたんだね。

土曜日の記事にコメントくれた皆さん、心配してくれて、お祈りしてくれて、ありがとう。
妊娠したっていう記事にコメントくれた皆さん、ありがとう。でも、折角くれた「おめでとう」は、さらなる「おめでとう」につながりませんでした。ごめんね。

悲しいけど、これもまた経験。流産してしまう子は、生まれる力がなかったんだから、これでいいんだ。今度はしっかり強くなって帰って来て欲しい。私も、強くなる。

流産は全妊娠の10~15%もあるらしい。20%の妊娠率、10%の流産率。やっぱり出生はたくさんの奇跡の積み重ね。いい経験が出来ました。

次、頑張る!
コメント (2)

ダメ、かも

2006-10-28 17:11:20 | 初めての妊娠
今日、1時半頃に水っぽくて多めのおりものに出血が混じったので慌てて病院へ電話し、行ってきました。

超音波で見てみると、まだ胎嚢が確認されませんでした。今日は妊娠週数で言うと5週6日、胎嚢が見えていておかしくない時期だそうです。

先生からは「先週の時点では見えてなくても良かったのですが、今日の時点で見えないというのはちょっと心配ですね。子宮外妊娠か、胎嚢が確認される前に赤ちゃんが成長を止めたという可能性があります。でもまだ流産と決めるのは早いですので、来週もう一度診察に来てください。それより前に出血があればいつでも、なくても来週には必ず来てくださいね」と言われました。

出血は子宮の入り口付近からのもので、特に心配ないそうです。

AIHをして排卵日が特定されているので、妊娠週数に間違いは無いから、まだ早いから胎嚢が見えないというわけではない。

診察室で涙が出そうになるのをこらえ、会計を済まし、車で泣きました。何とか運転して帰り、仕事中のダンナさんに報告。

「まだ分かんないんでしょ?泣いちゃダメだよ!まだ誰にも言ってないし、何よりまだ決まったわけじゃないんでしょ?」

そう言ってくれましたが、私は涙が止まらなかった。

神様って本当に意地悪だ。なかなか妊娠しなくて泣いて、出来たと思って喜んだら、ダメになるかもしれないって泣いて・・・。
神様って残酷だ。一度喜ばせておいて、突き落とすなんて・・・。

妊娠したって浮かれて、ここで報告して、別のブログまで作って。そんな風に浮かれたから、戒めかな。
今の時期の妊娠継続しないわけは、受精卵のせいだと分かってる。それでも、自分を責めてしまう。何で妊娠しないんだろう。何でこうも思い通りに行かないんだろう。せっかくみんなにおめでとうと言ってもらえたけど、ダメかもしれない。

こんな報告でごめんなさい。

あと1週間、どうなることか。出血して終わるのか、それとも奇跡が起こるのか。それとも・・・。

この1週間は不安ながらも楽しかったです。喜びもあった。
それだけで今は満足しろって事なのかな。陽性反応が見れただけでも幸せなのかな。

これから1週間、何とも言えない状況で、過ごさなければならない。
どれだけ涙を流せば、神様は私が母になることを許してくれるんだろう。
でも、妊娠の可能性はある、それが見えただけでも、幸せなのかな。

めちゃくちゃな文章で恥ずかしいです。でも、自分でも何を考えればいいのか分からないんです。もう少し落ち着いてから書けば良かったかな・・・。

コメント (6)

周期40日目

2006-10-23 09:49:41 | 初めての妊娠
今日の基礎体温:37.04
もう、基礎体温は計らなくてもいいのかな。でも、せっかくの初体験だから、何か記録を残したいと思うし・・・。もう少し続けてみようと思います。

今日は
缶・ビン・ペットボトルのゴミの日だったけど、雨だし面倒くさいし出しそびれてしまいました
いつもは出勤時にダンナさんに出してもらうんだけど今日は旅行でいないから

妊娠したとわかって、ネット以外で伝えたのは一人だけです。
年下の、いつもいい言葉を掛けてくれる友人です。まだ不確定なんだけど・・・と知らせたら
「私は、何度でもおめでとうを言うよ1つ段階を上がるごとに、おめでとうと言うよ!」
と言ってくれました。この子にも心配かけたから、早く安心させたかったんですよね

それ以外には誰にも言っていないから、ちょっと「王様の耳はロバの耳」状態です。
今日も塾です。頑張るぞでもね、最近頭の回転が悪くなったのか、よく間違いをしちゃうんですよね。単語を読み間違えたりとか
これからまた、勉強も頑張らないと

コメント (5)

周期39日目

2006-10-22 14:24:47 | 初めての妊娠
今日の基礎体温:36.99

今日も検査薬やりました2本入りを買って昨日1本使って余っていて、ダンナさんが「今日も本当に反応出るのかやってみて」って言うのでそれに、私も陽性反応を初めて見たからもう一度見てみたくて・・・。

今日もちゃんと反応出ました(当たり前か
昨日より気持ち線が濃いかな?

お互いの両親には、お正月にでも報告しようかと考えています。今はまだ不確定すぎるので、言わない方がいいかなと思って。
私は、いつまで仕事を続けられるのかな?入試が終わる、3月までは行きたいけどおなかが目立つと都合悪いのかなあ?

と、そんな事をダンナさんに話したら「まだ浮かれ禁止!まだ分かんないんでしょ?ちゃんと確定してから喜ぼうね」とクギを刺されました
そうですよね。ここで色々考えて、もし何かあったらその時の落ち込みは大変だろうから・・・。
ダンナさんは、この台詞を自分にも言い聞かせているようです。

そのダンナさん、今日明日とまたしても旅行です。会社の取引先の販売店の招待旅行で、引率だそうです。今日もまた一人だよ~

コメント (2)