カモン ベィベー!!

結婚→妊娠→流産→ベビ待ち数年→待ちにまった妊娠。
ベビが我が家にやってきた!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5ヶ月

2009年02月19日 | 育児

2月14日

ちび助5ヶ月になりました。

・授乳時間が昼間は2時間おき、夕方は酷いときで1時間おき・・・
 夜は2~3時間おきになってしまいました。
 夜泣きなのかな?
 泣かないけどベッドに置くと目を覚ましてしまいます。
 夜中の授乳は1時間くらい起きてるので寝不足です(泣)

・うんちの回数が激減しました。
 4ヶ月を過ぎたころから毎日出ていたものが3日おきに1日1,2回に!
 なのに出るうんちは量以外は今までと変わりません。

・首は完璧すわりました。
 うつ伏せでおもちゃを取る余裕まであります!

・寝返りは右側からだけコロコロといけます。
 左側へはいつ転がるのだろう?

・腹ばいになって腕で90度くらい方向転換できるようになりました。

・手足の力がさらに強くなりました。
 おっぱいの時に胸ぐらつかんで引き寄せるのでドキッとします(笑)
 足はジャンプさせてるとたまに立ちます。

・10秒くらいならお座りができるようになりました。
 これが気に入ってるようで付き合うの大変です・・・
 (バウンサーに座るより好きですね~)

・湿疹は大きいものが目立つだけでかなり綺麗になってきました。

・感情が豊かになってきました。
 笑顔は増えたし、納得いかないような感じの表現もあります。

・おしゃべりのレパートリーが増えました。
 ため息ついたり奇声をあげたりカワイイですね~

・父ちゃんが仕事から帰ると笑顔でお出迎えします。
 さっきまで機嫌悪かったのに!?って時はありがたいです。


  

最近の遊びはもっぱらこれですよ。
ゆらゆらしながら楽しそうです。

寝返りや床を蹴りながら背中で移動するのでもっと部屋を綺麗にしないと~(笑)
なんだかハイハイするより立つほうが早そうな気がします。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

三種混合(2回目)

2009年02月10日 | 育児
2月7日

三種混合を早く終わらせねば!
と最短で受けに行く気だったのに、
いつも行っていた小児科が突然休診になってしまいました。

あわてて近くの小児科を探し行ってきました。
私が通っている内科でも小児科があるけど、
この時期、風邪やインフルエンザの心配もあるので予約制の小児科を選びました。

小児科専門だと予防接種の時間がちゃんとあるので安心です。


さて、2回目の注射。
しかも初めていく病院。
ちび助の反応は…

今回もあまり泣かずにいい子でした!

前回と同じく針が刺さってから数秒後に
「ふぇえええええ~~~~!」

でも前回より短かったです。
看護婦さんにあやしてもらって気が紛れたのかも(笑)


今回は接種後に少し赤くなってしまったのですが、
30分後にもう一度診察してもらった所、心配ないとのことでした。
消毒のアルコールに負けちゃっただけみたい。


次は今月末には受けられますが、
いつもの小児科が再開してくれるといいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃ

2009年01月30日 | 育児

ちび助、突然おもちゃに興味を持つようになりました。

ちび助のおもちゃ達。
 
ねこのラトル以外はプレゼントで頂いたものです。
他にもおもちゃはいーっぱいもらったけど、
とりあえず今遊べそうなものだけ出して遊ばせてます。

今までは無理やりつかませてたんだけど(笑)
寝返りも出来た今。
自分から手を伸ばして遊んでます!

ロディの起き上がりこぼしがお気に入りで
 
体をねじって
倒れるほど叩きまくってます(笑)

次に好きなのがイモムシくん。
大きくてつかめないけど、
足を引っ張ったり胴体部分をムニムニと押してます。

私が買ったラトルには興味がないらしい・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉旅行

2009年01月29日 | 日記・ひとりごと
書きたいことがいっぱいあるのに追いついていきません…
時間がいっぱいあるようでないですよね。


1月18日

急遽。旦那が正月休みの代休が取れたのです。
普段仕事で疲れている父ちゃんへのご褒美に
「温泉泊まりに行こう!」と提案。
(私が行きたかったとも言うけど(笑))

正直、もっと早く教えてくれ!と思いましたが仕方ないですね。

行き先は前から決めてた鳴子温泉です。
(ほら、やっぱり自分が行きたいんだ)
仙台からは1時間半くらいで行けるのがいいですね。

ベビーに優しいと聞いていた「鳴子ホテル」に行きたかったのですが、
残念なことに満室でした。


で、旦那の希望の「三之亟湯」へ泊まりに行きました。
温泉がとってもいいと評判なんですって。

お天気にも恵まれて鳴子まではいいドライブでした。
ちび助はほとんど寝てたけど(笑)

お昼はお蕎麦。
雰囲気のいいお店で味も私達好みでした。
お店のママさんにちび助はずっと抱っこされてました。
まるで孫のような扱い(笑)

道の駅へ寄り道しながらのんびりと宿へ。

「三之亟湯」は家族でやっている小さな旅館です。
全て共同なので民宿に近いですね。

なのであまり期待してなかったのですが(失礼)

館内はとっても清潔にしてあって、フロアは全部カーペット敷きなんです。
ハイハイしてるベビーでも大丈夫だわ~と思いました。
お部屋も久しぶりの畳に三人でゴロゴロしました(笑)

日曜日っていうのもあるのか、宿泊客はお年寄りばっかりでした。
なので、お風呂は時間を見計らって入ると貸切状態!

ちび助は旦那が「二人で男湯だ!」と張り切っていたのでお任せし、
私はゆっくりと入らせていただきました。

いや~~~評判通りのお湯でした!
お肌ツルッツルのスベスベですよ!!
私のアトピーでガサガサの肌でもツルツルなんだから、
普通のお肌の人にはもっと良いはずです!
赤ちゃんのデリケートなお肌にも優しいお湯なんですって。納得です。

旅館のご主人が
「うちの子みんなこのお湯で育ちましたから」って。羨ましい!
女将さんお肌綺麗だし!

ちび助の初温泉はというと…
いつもよりちょびっと熱めのお湯だったので
少し入ってから浴槽のそばでタオルの上に寝かせていたらしいです
源泉掛け流しでお湯が流れていくから石の上でもあったかいですからね。
そしてお風呂あがりは湿疹がいつもより綺麗でした。

お食事は小さな旅館には珍しく部屋出しでした。
なので他のお客様を気にせず家族だけでのんびり食事ができました。
味は普通でしたけど手作りの愛情は感じました。

お泊りって何が嬉しいってお部屋へ戻ると布団が敷いてあるってのが私は嬉しいのです
ふかふかの布団にゴロ~ンとすると幸せ感じるんですよね~
寝るの大好きだから(笑)

朝食は大広間だったので、
「あら~赤ちゃん」とおばあさま方に撫でられまくり、
旅館の女将さんには「娘に見せてもいい?」と連れて行かれ…
ご家族みなさんが抱っこしていたようです(笑)
おかげでゆっくり食事ができました。

うちの子、外食とか行くとよく抱っこされるんですよね~
最初は「知らない人に抱っこって…」と思いましたが、もう慣れました。

旅館の家庭的な雰囲気に久しぶりにまったりと過ごすことができました
とっても気持ち良く過ごせたのでまた行きたい旅館です。
日帰り入浴もできるのでお風呂だけでもまた行きたい!


旦那へのご褒美といいつつ、自分がご褒美もらった感じですが、
ちび助の温泉デビューには良い旅でしたっ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三種混合(1回目)

2009年01月17日 | 育児
1月16日

ちび助。注射針初体験の日です!

いつも行ってる小児科は予防接種と健診は
通常診察と時間がズレているので風邪がうつるという心配もありません。

待ち時間もほとんどなく内診をしてすぐ注射です。

子供には注射器って大きく見えますね。
私が怖いよ…

針が刺さること数秒。。。
「フギャァ~~~!」と一瞬大泣きしましたが、
グズグズと鼻をすする程度で無事終わりました。

もっと暴れると思ってたので良かった~


その後はお腹が減って泣いてるようだった(笑)ので
授乳して血が止まるのを待って帰りました。

帰りは車に乗ったらすぐ眠ってしまいました。


次は2月6日以降です。
またいい子にしてくれるといいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サークルデビュー!

2009年01月17日 | 育児
ちび助も4ヶ月になり、新年は新しいことしないと!
と育児サークルデビューしてきました。

近くの市民センターで
0,1歳児対象のサークルを見つけたので遊びに行ってみることに。

十数組の親子が集まりました。
ほとんどの人達が顔見知りな様子でしたが、
たまたま初めての人がお隣にいたので入りやすかったです。

赤ちゃんはみんな6ヶ月以上だったので
お座りが出来る子やはいはいする子ばかりでした
ちび助だけとっても小さい…

2時間の内容なんですが、
自己紹介をしている間に1時間以上経過(笑)
でも「最近悩んでいる事」の質問にはみんなが知恵を貸してくれます。
これはとてもありがたい!!

最後にわらべ歌で手遊びをして、お茶をのんで解散でした。

ちび助は手遊びがかなり気に入ったようです。
すっごい笑顔になるからカワイイったらありゃしない!
私も楽しかったな~。
知らない歌ばっかりで勉強にもなりました。


育児サークルってけっこういっぱいあるのでどこに遊びに行こうか迷ってしまいます。

今回行ったところは
「遊びにこれたら来てね」って感じでなんだか良かったです。
(どこもそう??)

ちび助と遊ぶ歌を覚えにしばらく遊びにいってみたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3~4ヶ月育児教室

2009年01月16日 | 育児
先週、区でやっている3~4ヶ月育児教室へ行って来ました。

集団指導の内容は
 ・離乳食について
 ・歯の健康について
 ・子供の事故について
プリント類そのままだったのでざっと説明されて終わり。

その後は家が近いグループ4つに別れて相談タイム。
最近の悩みなどをみんなで保健婦さんに相談しました。
同じ月齢なので「あ~それ聞きたかった!」って質問が飛び交いました。

最後に個別に発育状況チェックや育児指導をしてもらい、
終了時間までグループ内で雑談してました。

なかなか楽しかったです。



1月14日

ちび助も4ヶ月を迎えました。
気づけばぶかぶかだった60サイズの服がピッタリです。

育児教室で体重を量ったら5.3kgと母子手帳の成長曲線から外れてしまいました…
でもミルクを飲むときは200飲むし、
母乳を飲んでも機嫌よくしているのであまり気にしません。


4ヶ月の成長っぷり

・うつぶせてキョロキョロできるくらい首がしっかりしてきました。

・縦抱っこ好き~
 寝てるの嫌で泣きます。

・寝返りが出来ました!
 まだ右側だけで腕も自分で抜けないけど、
 しきりに腰をひねるのでオムツ換えが一苦労です…

・掴みます。
 お腹にかけたタオルは顔に持っていって食べてるし
 スタイは風吹いてますか?ってなってるし
 着替えの時は服を掴んで離さないので格闘です(笑)

・おもちゃに興味が出てきました。
 今までは見てるだけだったおもちゃに自分から触りました!
 掴まないんですけどね…

・寝ている間に泣きます。
 夜泣きとは別?一瞬「ふぃーーーーーっ!」と泣いて終わります。
 寝る度に1回はあるかな?   

   

哺乳瓶も手を添えてあげると自分で支えるようになりました。
(ガラスの哺乳瓶はまだムリだけど)


困ってるのは夜中の授乳。
また3時間おきになってしまいました・・・
母乳が足りないのかと思いきや、ミルク飲ませても起きてしまいます。
なんでかな~?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お食い初め

2009年01月14日 | 育児

1月12日 生後120日目

12月22日に100日目になったちび助ですが、
親の都合で120日目にお食い初めを行いました。

   

友達からお祝いで頂いたシルバースプーンの出番!
ちっちゃくてカワイイんです。


両家の親を家へ招いてお祝いしました。

  

・鯛の尾頭付き (お正月に売っていた小さな鯛を冷凍しておきました)
・お赤飯 (炊飯器で炊くだけ~の簡単なの買いました)
・潮汁 (前の晩に食べたお刺身のアラを使って)
・煮物
・漬物
・梅干
・歯固めの石 (庭からもってきました)

だいたいこんなもんでいいのかな?
と旦那と私で作りました。

食器はお祝いで頂いた離乳食用と家にある食器。
お膳もただのお盆なので配膳位置もバラバラです・・・

私が抱っこして、食べさせるのは一番年寄りの私の父。
「食べさせるまね」と言ってるのに汁を普通に飲ませました!
そしてちび助も嫌がることなくすんなりとスプーンを受け入れました!!
お箸もじーっと見つめて全てのメニューをちゃんとお口へ運ぶことができました。

ちょっと~これって離乳食いけるんじゃない??(笑)


正式なやり方とかわからなかったんですが無事にお食い初めは済みました。
ちび助もずっとゴキゲンでじじばば達もゴキゲンでした。

これまで病気もせず120日も過ごしてこれたんだな~とみんなでちび助を囲んでました。
これからもいっぱい食べていっぱい寝ていっぱい遊んで元気に育ちますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2009年01月06日 | Weblog
今年もよろしくお願いします

年末はどうにか年賀状を作るのでいっぱいいっぱいでした。
大掃除なんてムリ~~~!!
窓だけ旦那がやってくれました。

正月気分は全然なく、
元旦だけ旦那の実家へ泊まって
あとはダラダラ過ごしました。

ちび助は家が違うのがわかるのか、
夜は寝つきが悪かったのと
朝のゴキゲンタイムが全然なくてずっとキョロキョロしてました。
家へ帰ってきてからゴキゲンで全然寝なかったです…
でもゴキゲンだったから一緒にしゃべってました。
ちょっと嬉しかったです。



クリスマス前に100日を迎えたちび助ですが、
平日なのと父ちゃんとじいさん達の仕事の都合上、
「お食い初め」は今週末の120日目にすることにしました。


最近は遊び飲みするんですよ。
おっぱいあげながら余所見してて、
ちび助を見るとじーっと見つめられてて目が合うとニヤーっと笑うちび助。

なんだ飲まないんじゃん。
と下に置くと「ふぎーーーーーっ!」と声をあげて泣き出す…
甘えたいのか。そーかそーか。
と最近はそんな繰り返しです。

気づけば1時間くらいおっぱい出してる?って感じですね。
夜は1回夜中に起きるだけで寝てくれるのでいいほうなのかな?


日々成長してますね。
今年はもう少しちゃんと更新できるといいな。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BCGとベビービクス

2008年12月20日 | 育児
12月17日

BCG予防接種受けてきました。
天気も良かったし14時~だったのでのんびり散歩かねて・・・といっても車だから散歩でもないか。

区役所の中へ入るとベビちゃん抱っこしてるママさんがずら~っと並んでました。
同じくらいのベビちゃんを見かけることがなかったので、キョロキョロしちゃいました。

だって気になるじゃない?
みんなの育ち具合が。

うちは3ヶ月になったばかりだからか、小さく見えたな。
内診の先生になんて「早産だった?」なんて聞かれちゃったから、
そんなに小さいのかな?

そしてちび助。
抱っこして並んでる間、ちっともじっとしてくれない!
泣きはしなかったけどずっとバタバタともがいてました。
お陰で腕が疲れたわ・・・

BCGは泣きもせず、気にもせず・・・って様子。
腕が乾くのを待ってる間はずっとキョロキョロ。
「ここはどこ?」って興味のほうが強かったみたいね。
親子してキョロキョロでした(笑)

今のとこ熱もあがらないし、注射の跡もまだ出てこない。
無事に終わってよかった!



次は三種混合。予約しなくっちゃ!





そしてベビービクス。
近くの市民センターで安く体験できるのを見つけたので行ってみました。

参加者はもう歩いてる子とお座りできるくらいのベビちゃん半々くらいでした。
全部で10人くらい。
うちが一番小さいベビでした。

最初は座ってやるストレッチ。
赤ちゃんと一緒のリズムに合わせたストレッチと軽い体操。
音楽にあわせて簡単な踊り(?)
最後にクールダウンのストレッチ。
という感じで1時間ほどの運動でした。

正直、家で遊んでる動きとかわらない感じでした。
お腹に乗せて腹筋とかベビの目の前でグーパーとかですもん。

ちょっと思ってたのと違ってました。
毎月やってるらしいけど、もういいかな。
ママさん達もお友達同士で来ていたらしく、
1人で参加してたのは私だけでした。

初めて子育てサークル(?)デビューしたけどちょっとさびしかったな。

次はベビーサインとベビーマッサージもやりたい。
探してまた行ってみようっと♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加