気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

ヘアスタイル

2008-02-29 20:43:01 | Weblog
ひっさびさにカットに行ってきました。

私を励ましてくれた先生のところ。生まれてから連絡していなかったので、シュン君を見せに連れて行きました。
「連絡ないから家に行こうかと思ってたのよ~!良かったねえ、無事に生まれて!」ととても喜んでくれました。

私もダンナさんもクセ毛で量も多いので、シュン君もそうなるわよ~と笑っていました。

少し軽くなるようにすいてもらって、さっぱりしました。

「若くてかわいいお母さんにならなくちゃね」と。

もうすぐお宮参り。その時にきれいに写真に残せるよう、頑張って下さいました。でも、里帰りのときに化粧道具持ってきてないんですよね…(笑)
いつもすっぴんなもので、化粧するという概念がなかったです。

ダンナさんに持ってきてもらわなくちゃ!すっぴんで一生残る写真におさまるわけにはいきませんものね。

だっこじゃないとイヤ

2008-02-27 20:17:25 | Weblog
赤ちゃん、昼でも夜でもだっこしている間に寝てしまうのですが、下に下ろすとあっという間に目覚めて泣き出してしまいます。

やっぱり分かるのかな~。温もりとか、呼吸とかが安心するのかな。床(布団)は冷たいのかしら?
昨日の夜も寝かしつけに苦労しました。
だっこ→寝る→下ろす→泣く→だっことエンドレス!私も寝かせてくれ~と泣きたくなりました。
こうなったら徹夜じゃ!と覚悟を決めたときに寝てくれました。
お前はだっこで寝てるけど、私は寝てないんだぞ~とすやすや寝る赤ちゃんに向かって一言言ってやりました(笑)

寝顔は天使、泣き顔は悪魔。
天使の顔があるから頑張れるのですね。

赤ちゃんネタ以外も

2008-02-26 20:29:25 | Weblog
久々に赤ちゃんネタ以外で。

母が「お花(仏壇に供えるお花)買いに行ってくるわ。」とお買い物に出かけました。

そして帰ってきて開口一番「菜の花買ってきた!」と。

私は「お花買ってくるわ」のセリフに仏壇に供えるお花を買ってくるものだとばかり思っていたので、「菜の花買ってきた」と聞いて「?今時は仏花に菜の花もアリなのか~」と思いました(照)

その後に続いた母の言葉で食べる菜の花だと言うことに気付き、一人で恥ずかしくなりました!

でもだって、菜の花もお花じゃないですか。
間違えますよね~。こういう話の流れだと。

ちなみに菜の花は酢味噌あえで美味しく頂き、仏壇には正しく菊の花が供えられました。

桶谷式へ

2008-02-25 19:24:36 | Weblog
母乳育児をしている人なら一度は目にしたことがあるだろう桶谷式の名。

一度行ってみたいと思っていたので、今回左胸にしこりが出来たので思いきって行ってきました。

桶谷式のマッサージは痛くないとの噂だったのですが、やっぱり痛かったです。
いや、痛くないのも事実。乳房自体のマッサージは痛くないですが、乳首をしごいて搾乳するため、それが私にとっては痛いのです。

自分では搾乳してもほとんど出てこないおっぱい。横たわってマッサージしてもらうのですが、そのマッサージの最中に時々ピュッピュッと飛んでるのが見えました。ちょっと感動。

しこりですが、完全には取れませんでした。また金曜日に行ってきます。
今日は赤ちゃんを母に預けて行きましたが、次回は赤ちゃんを連れて行くことになりました。赤ちゃんのおっぱいの吸い方や授乳スタイルを見てもらう為です。

桶谷式がいいのかどうかは分かりませんが、興味があって行きたかったので私的には満足です。

またしても

2008-02-24 19:52:23 | Weblog
乳房の一部が固くなってしまいました!

この間と同じ部分です。この間は赤ちゃんが頑張って飲んでくれたのですが、今回はダメみたいで、どれだけ頑張って吸い付いてくれても固いのが解消されません。

困った…!痛いし。

あちゃ~

2008-02-23 23:04:11 | Weblog
昨日の夜は夜中の3時まで寝てくれませんでした。

そして、今日のお昼はその分なのかよくお昼寝していました。

そして今、おめめぱっちりです。寝る気配がありません。

今晩も長い時間付き合わないといけなさそうです。
早く寝てくれないかな~。

1ヶ月検診

2008-02-22 20:59:21 | Weblog
今日は1ヶ月検診に行ってきました! 

出生時→1ヶ月後で、数字を書いていきます。

・体重
  3184g→4080g
・身長
  51.5cm→55.4cm
・胸囲 
  33.0cm→37.5cm
・頭囲
  33.5cm→38.0cm

となっていました!!
退院してからミルクを一度も足すことなく、母乳だけでやってきて、ちゃんと大きくなってくれていて、本当に嬉しかったです。
先生に「ミルクを足すべきですか?」と質問すると、「ミルクが飲めたら楽だよ。ミルクを足すか母乳で行くかはお母さん次第です」と言われました。

ミルクを足すのはいつでも出来るので、出来るだけ母乳で行きたい旨伝えると「じゃあ頑張っても良いかもね」とのこと。

そして、乳首が痛いことを告げると私の乳首を見て「あら~、傷んでるねえ。おっぱい足りないからきつく吸ってるのかも?軟膏を出すから、それを塗ってみて」と、お薬を頂きました。

「おっぱい足りないから」っていうフレーズが気になったけど、足りなくてもたくさん出てても吸い方に変わりはないだろう、と思ったのですが、どうでしょう??

それにしても、「傷んでるねえ」と先生に言われると「こんなもの」と思って我慢してたのが「傷んでるのか」と思うとますます痛く感じてしまいました(笑)
ちなみに、乳首の先には血豆のようなものが出来ています。これらが出来ては無くなり、出来てはなくなりを繰り返しています。
今日先生が見たのは、血豆が少ない状態でした。それでも「傷んでる」って言われるとは。

まあ、ここで母乳を止める訳にもいかないのでこのまま頑張っていきます。おっぱい止めるまでこの痛みは続くのかなあ?
しかも、会計でお薬をもらう時「授乳前にはふき取るんですか?」と聞いたら「切れてるのに授乳できるの?」と言われ、「授乳できないレベルなのか??」と思いました。でもやるけどさ。
乳首の痛さと、張って痛いのとでは外傷である乳首の痛さのほうが我慢できるかもしれません。


でも、無事に成長してくれていたから、乳首の痛さも報われるってもんです。
これからも痛さと付き合いながら頑張っていきたいと思います。


久しぶりにパソコンから更新しています。
この1ヶ月、皆さんのコメントに励まされ、落ち込んだ時にも頑張ろうと前向きになる事が出来ました。
それぞれにお返事出来ていませんが、本当に感謝しています。
初めてコメント下さったすばるさん、ありがとう。
そして、いつも叱咤激励してくださる杏さんの言葉、安心したり目からウロコだったり。
育児の先輩であるとりしらさんや雪菜さん、シルフィさんの言葉には、安心できました。
うっきーさんの楽しい口調、落ち込みがちな私の気持ちを上向きにしてくれました。
ちょびさんのコメントには、母になった自覚をしなきゃと思いました。
ankoさん、トモコさんのおめでとうコメントで、赤ちゃん産んだんだなあ、とじわじわ実感がわいてきました。

ここで愚痴り、皆さんに支えられ、とりあえず1ヶ月を過ごす事が出来ました。
これからも愚痴はたくさん沸いてくるだろうし(笑)、泣き言ばっかりかもしれませんがこれからもよろしくお願いします!

明日は

2008-02-21 20:30:54 | Weblog
明日は1ヶ月検診です!

この1ヶ月、母乳のみで過ごしてきた結果発表、って感じです。

明日の結果次第でミルクを足すか母乳だけでいいのかの判決が下る…。
どれだけ成長してくれてるのかな?

おっぱい職人

2008-02-20 23:29:56 | Weblog
昨日の夜は授乳した後も左のおっぱいの一部がカチカチに張った状態で、板のようになって触ると痛いし、でも自分で搾乳しようとしても出ないし、どうしようかと途方にくれていました。

そんな時、授乳直後にもかかわらず赤ちゃんが泣いてあやしても泣き止んでくれなかったので、左のおっぱいだけを吸ってもらうことにしました。

吸ってもらっても板のようになった部分は柔らかくならず、乳首も痛くなるので吸わせては離し、吸わせては離しを繰り返しました。もちろん赤ちゃんは泣き止まず…。

板のようになった部分は痛みが増してきて、でも自分では本当にどうにもならず、赤ちゃんにすがるしかない!と思って、「硬くなった所にあるおっぱいは美味しくないかもしれないけど、お母さんを助けると思って頑張って飲んでくれる?」と声をかけて、固い部分に手を当てながら赤ちゃんに頑張ってもらいました。

すると、今まで何度か吸い付いたときには解消されなかった硬い部分が柔らかくなったんです!!

そして、それまで泣いて泣いて泣き止まなかった赤ちゃんが硬い部分が解消されたその時、すっと寝てくれたんです。

「その硬いのは僕が飲まないと治らないよ!だから僕が頑張るんだ!吸わせて!」って思って泣き続けてくれていたのかな?なんて考えました。

本当のところはどうかわからないけど、そう考えるとものすごく赤ちゃんに対して感謝の気持ちがわき、そしてその健気さに心打たれました。

おっぱいトラブルをきちんと解消してくれる赤ちゃんは「おっぱい職人」ですね。
私なんかじゃ太刀打ちできません!

私の短くて小さい乳首を一生懸命吸って伸ばして、おっぱいを飲んでくれて、シコリまで解消してくれて、本当に頭が下がります。

おっぱい職人の名にふさわしい働きです。

がんばり屋さんの赤ちゃん、これからも頼りないお母さんを助けてね。