気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

稲刈りしないの?

2010-08-31 01:37:46 | Weblog
お散歩コースにある田んぼなのですが。

稲穂はすっかり頭を垂れ、垂れすぎて倒れているものも多数…。

雑草も伸び伸びしており、全体的にモシャモシャしてます。

稲刈りしないのかなあ。

田植えしてたのがおじいちゃんだったので、体調でも崩してるのかと心配にもなります。

スイミング行くぞ~

2010-08-29 01:35:06 | Weblog
決めました。

シュン君、スイミングに通います!

1年前からずっと考えていて、やっと決定しました。
私も3歳からスイミングに通っていたので、シュン君も習わせたいなあと思っていたんです。

今までは「スイミング行く?」と聞いても「行かない」という返事だったのですが、プールで自分で泳げるようになってから「スイミング行く!」という返事に変わりました。

本当は3歳になってから、親と離れてのクラスに入れようと思っていたのですが・・・。

シュン君は怖がりで、いきなり知らない人が大勢いる&知らない場所に一人でなんて絶対入れないので、まずは私と一緒に入って場所に慣れることが必要だと考えました。

って、友達に言われたんですけどね。

でも、今日申込用紙をもらいに行って説明を聞いたら、水遊び用オムツをつけないといけないって言われました。

オムツは外れていますと言ったのですが
「他の人の手前、着用して下さい」ですって。ベビークラスなのに、オムツしていないっていうのは不快感を与えるかもしれないからって。それと、「水中だと気分が変わって失敗するかもしれないし」とも。

失礼しちゃうわ。

分からないでもないけど、市営プールでも失敗してないのに。

納得いかないけど、波風立てるのもアレなんでしつこく抵抗しませんが。

シュン君の水着に、オムツ収まるかしら??

プール!

2010-08-21 00:13:48 | Weblog


毎日暑くて暑くてアホらしいので、今日はプール行ってきましたよ~!

市営プール、入場料230円、ロッカー代50円。屋根付き。

この夏3回目かな?

最初は私にぎっちりしがみついて泣いていたシュン君も、3回目ともなれば慣れたもの。
自分から子供用プールに入り、水中ウォーキング。私の手につかまり、ふわふわ浮いてみる。
おんぶで私の首を締めながら(笑)大人用プールを行ったり来たり。

浮き輪も持っていってたんですが、どうしても浮き輪で自分で浮くのが怖いようで、常に私の体のどこかに触ってじゃないとダメでした。

ところが!

今日も浮き輪を最初は怖がって・嫌がっていたのですが、私がしつこく浮き輪のよさを語り、やらせてみたところ突然何かに目覚めたのか

「自分でやる」

と言い出し、浮き輪で泳ぐことが出来ました!
足で底を蹴り、浮き輪につまってふわーと浮いて進む。そんなことが出来るようになりました。

浮き輪の楽しさが分かって何度も子供用プールを往復していました。しかも、シュン君には珍しくケタケタ笑いながら。
ついには「かあちゃん、そこにいてね。来ちゃダメ~」と一人で行きたがる始末。

一人にしてあげたいが、絶対ダメ~。「分かったよ~、いってらっしゃい!」と残るふりをして、こっそり後をついていく。
一生懸命進んでいるので気づきません。
そして、対岸について振り返るシュン君。真後ろにいる私に気づいて「ぎゃー!」とびっくりしてそして大笑い。

そんなことを40分ほどやっておりました。帰ろうよと誘っても、「まだ遊ぶ!」

50分泳いで10分休憩というのがそのプールのスタイルです。休憩時間にはおやつを食べて、楽しくおしゃべり。
プールに行くと、楽しいですね。暑くないし、水中は気持ちいいし、何より怒る要素がなくてお互い楽しいだけだから!

前はプールに行くことを渋っていたシュンくんですが、今日は帰り際に「また明日も来ようね」なんて言っていました。

よっしゃ、明日もプールだ!!

放置死させるくらいなら

2010-08-12 01:05:57 | Weblog
大阪市西区で起きた、3歳と1歳の子がマンションの一室に閉じ込められ死亡した事件。

実家からもそう遠くない場所なので、いやでも現実なのだと思い知らされます。
本当に、どうしてこんな結果をあの人は選んでしまったのか。

本当に子供が邪魔になったのならば、施設に連れてくとか、方法はあったはず。
でもきっと、気軽に子を捨てるなんて、行政が許さないんでしょう。施設に連れていってもホイホイと引き受けてくれないんだろうなあ。

それならば、放置死させるくらいなら、どこかに連れ出して置き去りにするとかの方法は取れなかったんだろうか。
3歳ならまだ自分の住所氏名をちゃんと言えないだろうから、置き去りにしても戻ってこれないだろう。

置き去りにしたら、どこかに保護されて、生きていられたかもしれない。

いらないなら、捨てればよかったのに!!

閉じ込めて命を奪うのではなく、外に放してあげればまだ助かったかもしれないのに。

捨て犬ならば保護されて殺処分、はあるけれど、捨て子なら殺処分はされない。
もしも、私があの人の立場なら。

捨てる。

雑踏に紛れて子供と離れたら、母が私だと誰も分からないだろう。

書いていてこれほど悲しく虚しい記事はない。

子供を捨てること前提でものを考えることの罪悪感。でもそれが最善の策なんじゃないかと思えてしまう、今回の出来事の異常さ。

異常ではないのかもしれない。私たちから見れば異常なのかもしれないが、あの人にすれば、当たり前の対処法だったのだろう。だから、こうなった。

死なずにすむ人が、死なずにすむ社会に、どうしたらなるんだろうか。

サイクリングりんりん

2010-08-08 23:06:26 | Weblog
行ってきました、USJ!!

中には入ってませんけど。高過ぎです、大人1人6100円(*_*)

シュンくんは自転車に乗るのが好きで、大阪に来たらサイクリングに毎日でかけてます。

USJは、実家から自転車で行ける距離なのでサイクリングの目的地にぴったり。
天保山から渡し船に乗り、対岸のUSJへ、がお気に入りのコースです。起伏のある道、大きな音をたてて水しぶきをあげながら走る渡し船、外から見えるジェットコースター、どれもシュンくんの心をワクワクさせるみたいです。いつ中に入ってみたいと言うんだろう?

ちなみに、渡し船には外人さんが多く乗ってきます。USJで働くキャストさんたちでしょうね。その外人さんを見てシュンくんは「あれはなんだ?」と聞いてきました。

イングリッシュスピーカーだよと教えたら、帰りの船では外人さんがいなくて「イングリッシュいないねえ」と言ってました。

日本人と外人の外見の違いが分かるんですね。

ちなみに、行きの渡し船を待ってるときにハローと言われたのでシュンくんもハローと返してました。

よし、目指せバイリンガル!?

プチ同窓会

2010-08-07 20:52:17 | Weblog
今日はシュンくん連れてプチ同窓会をしてきました。
せっかく大阪に帰るからと、高校の時の友達に声をかけ、今日会うように計画していました。

友達5人と子供6人とで友達んちに集合。

上は小2、下は生後6ヵ月の子が集まりました。

久し振りに会った友達は、高校卒業以来にもかかわらず毎日会ってるかのように話が弾みました。

みんな変わってないし。私も変わってないね~、まだセーラー服着れるよ!なんて言われてからかわれ…(-_-;)
とても楽しい時間を過ごせました。

ただ、シュンくんは楽しめなかったようで、ずっと「大阪帰るの、おばあちゃんち帰るの」と言っていました。泣いて泣いて、吐くほど泣いて帰ろうと要求してました。
でも周りの大人は動じない!さすが子持ち。慣れてますね。

シュンくんは私に似て、人付き合いが苦手なのか、みんなと上手く遊べないんですよね~。今日も他の子達は子供同士で遊んだりしてたのにシュンくんだけは私のそばに座ったまま。
たまに離れておもちゃで遊ぼうとしてもそれを取られて泣いて終わり。

同じ年齢の子が3人いたので、小さいから輪に入れなかったわけじゃないし。

仕方ないね、これから少しずつ慣れていってもらうしか。

私は大満足の1日でしたが、シュンくんにとっては試練の1日だったかもね。付き合ってくれて、ありがとね!

あ、電車とバスに乗れたからその点では、ちょっとは楽しんでくれたかな?

その判断力はすごい

2010-08-04 22:18:44 | Weblog
ちょっと早めのお盆休みに突入です!
私とシュンくんだけ。

ダンナさんは家に置き去り、私たちだけ大阪に帰省です。

今回も高速バスで帰ったのですが、心配なのはシュンくんのトイレ。
約3時間のバスの旅、車内にトイレはあるけど、揺れる狭い和式で出来るのか?と心配でした。

なので、あらかじめシュンくんには「バスにトイレはあるけど、揺れて動いてするの大変だよ、出来る?」とことあるごとに話してきました。

シュンくんは「出来るよ」と返事してくれてましたが…。ほんとはオムツでもいいかなと思ってました。

そして今日。
イーオン終えて、いつものようにコンビニで牛乳とお昼ご飯代わりのパンを買い、いざ車内へ。

いつもは食べるものがあってもまずは牛乳!なのに、今日はパンはパクパク食べてるけれど、牛乳飲みたいと言い出さない。

勧めてみてもいらないと言うので、理由を聞くと「バスが動いてるから飲まないの」ですって!!

飲んだらトイレに行きたくなるから、我慢してるんですよ!
水を勧めても同じ答え。

私でさえ喉乾いて缶コーヒー飲んでるのに、シュンくんも喉乾いてるはず。なのに、トイレに行けないから行かないで済むように水分を控える、と判断してその判断に従えるなんて。
すごくないですか?

二歳でこんなに後先考えて行動できるもんなんでしょうか。

今日はシュンくんの判断力と実行力に脱帽でした。