気楽なえるきち

気楽に暮らしている主婦。日々思ったこと、感じたことを徒然に書いています。それをどう思うか感じるかはあなた次第♪

泣いたぞ

2008-09-03 16:24:42 | Weblog
昨日はポリオの接種に行ってきました。

初めての集団接種です。

会場に着くと赤ちゃんの群れ!!阿鼻叫喚,地獄絵図!(←言い過ぎ)
何しろうるさい会場、その雰囲気に圧倒されたのか、普段外出中はめったに泣かないシュン君が泣いてしまいました。

受付を済ませ、まずは体温測定。
37度5分以上だと接種出来ないのですが、普段から37度なんて平熱な体温の高いシュン君は大丈夫かな?と思ってドキドキしながら測ると、37度5分ピッタリ。
係りの人に言うと、もう一度だけ測れるらしい。それで37度4分だとセーフだと。
シュン君をクールダウンさせて再度挑戦し今度は37度4分。笑えます。
何とかクリアして診察へ。ここも問題なくクリアしやっと接種。
ピヤッと口の中にワクチンを入れてもらい、無事終了。
会場でしばらく様子見しないといけないのですが、周りの騒がしさに落ち着かないシュン君。しかも昼寝出来ずにここへ来たので眠いことこの上なく、目をこすり愚図る。寝かせてあげようと抱っこするも、うるさい会場ではシュン君気が散ってしまい、寝られるわけがない。
何とか時間を過ごして会場を後にし、車で帰途に着くとあっという間に寝てしまいました。お疲れ様、シュン君。


ところで、昭和50年~52年生まれの人はポリオの免疫保有率が少ないらしく、子供が受けるときには保護者も接種を勧められるようで。私は51年生まれなのでバッチリ当てはまる。絶対受けないといけないのか?と問診の時に聞くと、先生は最初そんなの知らんぞ,どーでもいいんじゃないのみたいな感じだったのですが、手引き書を見て話をするうちに受けといたらいかが?って感じになりました。

まあ、可能性が0ではないので医者としては受けなくても絶対大丈夫、なんて言えないですもんね。

この年代の人は、皆追加接種してるのかなあ?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つれ泣き ()
2008-09-03 21:03:03
シュン君も連れ泣きしちゃったんですね。

赤ちゃんって、いつもと違う状況だと不安になって、泣く子、結構居るんですよね。
シュン君、それにつられて泣いちゃったのね。

それだけ知恵がついてきたんですね。

お疲れ様 (うっきー)
2008-09-03 21:44:21
ひさしぶりぃ~(*´ェ`*)ノ
予防接種・・・接種と思いきや摂取?!(笑)
お口にワクチン入れるの?飲ませるの?!
何だか新鮮な話だわぁ~
オイラ49年生まれだから問題無いね~
50年代生まれって。。。。なんか良いわぁ
若い!!って感じがする(笑)
これからも頑張ってね^^
旦那さんにもヨロシクデス♪
接種してません (とりしら)
2008-09-04 20:32:53
私も、該当ですが、やってません。
ポリオって、日本では、かかる人、ほとんどいないし、お金もかかるし(笑)

シュン君、大きくなったでしょうねえ。

親戚に (葉桜)
2008-09-04 22:23:38
ポリオの後遺症で足が不自由な人がいるんですよ....
(訓練した結果、歩けるようにはなってるんですけどね:この親戚、そこそこ年配)
だから、ってわけではないけど、受けられるものなら、受けておいたほうが、というのが、私の感覚ですね。
シュン君、大きくなったでしょうね。
成長してくれてます (えるきち)
2008-09-11 22:45:37
>杏さん
知恵がついてきたから、周りがいつもと違うっていう状況把握できるようになったんですね。体だけでなく、心もちゃんと成長してくれてるんですね。

>うっきーさん
お久しぶりです!スポイトみたいなので、ちゅっと口の中に入れるだけです。シュン君は気づいていたのかいないのか、全然反応なしでした。
若いって・・・ちょっとしか違わないじゃないですか~!

>とりしらさん
やってないですか。自治体によっては、赤ちゃんの接種と同時に無料でやってくれるところもあるみたいですね。それなら悩むことなくやるんですけどねえ。

>葉桜さん
こわ・・・。問診したお医者さんも「大人がかかるとヘビーだから受けれるもんなら受けといたら?」って言ってました。可能性が0じゃないってそういうことですよね。


シュン君、大きくなりましたよ!お手手がたくましくなりました。

コメントを投稿