比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

いまは埼玉県幸手市・・・むかしは下総の国権現堂村・・・初夏の権現堂堤にアジサイが咲く

2016-06-22 | 道をゆく 埼玉イイなっ
彩の国幸手市の権現堂堤です。
国道4号線(日光街道・奥州街道)の内国府間(ウチゴウマ)の交差点のわきに権現堂堤。堤防の上に1㎞にわたって1000本の桜が繋がっています。

いまは埼玉県ですが江戸のむかしは下総国権現堂村。6kmにわたって3000本以上の桜が連なっていたそうです。かつては利根川の本流の一部であった権現堂川は明治時代に流路変更のため締め切られ1933年廃川、堤防は荒れ、さらに大戦後の混乱で伐採されました。1949年旧権現堂堤のうち中川の堤防として残った部分に桜が植樹され、そのご休耕田にアブラナが、土手の法面にアジサイも、現在は水仙、菜の花、桜、紫陽花、ヒガンバナと季節の花が楽しめる市民の憩いの場になっています。


※菜の花と桜のコラボの画像は2010年4月3日に訪れたときの写真です。


6月20日、権現堂を歩いた友だちからメールで写真画像を送ってきました。
今日はその写真の公開です。

・・・彩遊人の写真帳・・・

    初夏の権現堂堤・・・アジサイが満開です。










※カメラはOLYMPUS OM-D E-M5
※ホントはわたしたちも行く予定でしたがスケジュールの調整がつかず断念。画像を見て行った気になりました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸手土手の四季 (縄文人)
2016-06-22 06:01:34

   ・ 幸手土手菜の花桜アジサイも

          花を羅列しました。
返信する
彩の国 (iina)
2016-06-22 09:22:41
幸手市の権現堂堤のアジサイが、色とりどりに咲いて美しいです。

さすがは、彩の国の梅雨のひと場面です。ひょっとして、埼玉県の花は、紫陽花だったりするのでしょうか?
きのうは、圏央道を初めて走り、埼玉-東京-神奈川をめぐりました。^^

>このごろのテレビ、バラエティー、政治番組、ほとんど見ません。
テレビを見ない選択ができますから、馬鹿らしい番組は敬遠した方が健全かもわかりません。

返信する
初めまして!! (sakura2026)
2016-06-22 14:48:08
「比企郡の風景」を検索していてお邪魔させていただきました。

この時期の権現堂堤も素敵ですね。
桜の樹とアジサイが見事です。
素晴らしい作品、ありがとうございました。

ところでブログ拝見させていただいてびっくり。
かなりのご近所さんなのです。
大雪の光景見ていて見覚えが。。。
ちなみに我が家は鳩ケ○4丁目なのです。

またお邪魔させていただきます。
比企の素敵な風景を楽しみにしております。
返信する
拙ブログにお越しいただきありがとうございます (sakura2026さんへ・・・比企の村びと)
2016-06-22 22:15:25
10年前、老いぼれ防止で始めたブログです。そのときはじめてコンデジカメラを買いました。
ブログもカメラも自学自習。
下手だけど楽しくやっています。
楽しきなけりゃブログじゃない、いいわけです。
おかげ様で老いぼれはスローに進行、まだ続けられそうです。

sakuraさんのブログ、急ぎ足で拝見させていただきました。
素晴らしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます。 (iinaさんへ・・・ヒキノ)
2016-06-22 22:23:13
鬱陶し日が続きます。
天気予報はその日にならなければあてになりません。

権現堂堤、江戸のむかし3000本の桜並木だったそうです。
あの戦争のあと、桜を植えて、紫陽花を植えて、ヒガンバナを植えて・・・日本人も捨てたものじゃありません・・・むかしは?
返信する
アジサイで一句 (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2016-06-22 22:34:55
   ・紫陽花の 藍に染まるか 雨 潸々(さんさん)

アジサイ、藍色、雨 潸々と・・・アの字で韻を踏みましたがチョっと無理があるなあ。
返信する
権現堂堤 (ころん)
2016-06-23 11:36:53
紫陽花迫力が伝わりました・・
ヒガンバナ・・も行ってみたいものです。

桜と菜のコラボ見事ですね。


返信する
ころんさんのブログで (ころんさんへ・・・ヒキノ)
2016-06-23 23:02:44
久しぶりに権現堂堤に行こうと思いましたが、日程の都合で行けず。誘った大宮の友人が行ってきてその写真を借用しました。
広々としてイイですね。ヒガンバナの時期もイイでしょうね。
菜の花と桜のシーズンは圧巻です。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿