比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
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春の富山湾・・・雨晴海岸の薄暮・・・海の向こうの立山連峰を見たかったが

2018-04-17 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳

3月24日、1泊2日の旅。朝8時、比企の里出発、関越高速道を更埴JCT、長野道で松本へ、松本、安房峠、高山まで一般道、東海北陸自動車道で五箇山ICへ、360㎞、約5時間、PM1:30到着、途中白川郷に寄る予定であったがパス。世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」の谷、五箇山の菅沼集落、相倉集落を尋ね、
それから富山県高岡市太田の雨晴海岸(あまはらしかいがん)に。

「日本の渚百選」(社団法人大日本水産会選定)に選ばれた「雨晴海岸」・・・16時50分。
海を挟んで立山連邦、剣岳が見えるのがここのウリですがザンネンながらウッスラと・・・
※撮影日は3月24日。
参考》2010年10月21日のブログ→クリック雨晴海岸から・・・海のむこうに立山連峰が・・・見えなかった

※↓のコメント欄の「もののはじめiinaさん」・・・雨晴海岸の素晴らしい写真のURLがあります・・・クリックでご覧ください。

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早春・残雪の五箇山・・・世界遺産「合掌造り 相倉集落」を尋ねる

2018-04-16 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳

3月24日、世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」の谷、五箇山を尋ねました。
朝8時、比企の里出発、関越高速道を更埴JCT、長野道で松本へ、松本、安房峠、高山まで一般道、東海北陸自動車道で五箇山ICへ、360㎞、約5時間、PM1:30到着、途中白川郷に寄る予定であったがパス。
さて、東海北陸自動車道を五箇山ICで下りて五箇山合掌集落菅沼に、それから相倉(あいのくら)へ。国道156号線(越中街道、飛騨街道、白川街道)と国道304号線が接するあたり、南砺市相倉。案内に従って車を進めると駐車場に。駐車場から少し小高い展望台に。

越中五箇山の相倉集落の俯瞰。相倉集落32戸にうち20戸が合掌造り、標高400m、

白山連峰、加越山系の北端の山はまだ雪化粧・・・






※撮影日は3月24日。
※2014年9月26日のブログ⇒「世界遺産・・・越中五箇山…相倉・・・合掌造りの建築様式を見る
 2014年9月25日のブログ⇒「世界遺産・・・越中五箇山…相倉合掌造り集落・・・黄金の稲穂と白い蕎麦の花
 2014年9月22日のブログ⇒「世界遺産・・・合掌造り集落の旅・・・越中五箇山…相倉集落にきました

五箇山・・・江戸時代は加賀藩領、明治時代に石川県礪波郡に、1883年富山県東砺波郡に、2004年に平村、上平村、利賀村の3つの村が砺波平野側の福野町、城端町、井波町、井野村、福光町と合併して南砺市(なんとし)に。高山市南西部の山中に流れを発する庄川の中流部、合掌造りとして昔から知られる白川郷と接しているため岐阜県飛騨地方のように思われますが富山県です。
赤尾谷、上梨谷、下梨谷、小谷、利賀谷・・・5つの谷からなるから五箇谷間。かつて5つの荘園からなるから五箇荘、などの説がある。日本には五箇と呼ばれる場所が120ヶ所ばかりあるそうです。五穀、五人組、伍長とか5で括る習慣があったからとも。
世界遺産は非日常の世界ではありません。日本人の生きてきた道を考える場所です。
   ①ゴミは持ち込まない、捨てない(おいていってイイのは足跡だけ)
   ②火気厳禁・・・合掌造りは木と萱と藁縄、すべて植物の自然素材でできています。
   ③自然を大切に・・・道端の花を勝手に採らない(トッてイイのは写真だけ)踏んづけない、畑や田圃や畦道の中に入らない。
   ④トイレは・・・駐車場にあります。
   ⑤世界遺産、史跡ですが日常の生活の場です。散策路以外の私有地に入らないで・・・どうしてもというときは了解を得ることです。
    住宅により、資料館、お休み処、お土産処などになっていますが、そうでない住宅もあります。むやみに戸を開けたりしないように。


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早春・残雪の五箇山・・・世界遺産「合掌造り 菅沼集落」を尋ねる

2018-04-15 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳

3月24日、世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」の谷、五箇山を尋ねました。
朝8時、比企の里出発、関越高速道を更埴JCT、長野道で松本へ、松本、安房峠、高山まで一般道、東海北陸自動車道で五箇山ICへ、360㎞、約5時間、PM1:30到着、途中白川郷に寄る予定であったがパス。

合掌造り菅沼集落・・・庄川が半円形に屈曲する内側に沿った南北230m、東西240m、標高350mの段丘台地。
12棟のうち9棟が合掌造り・・・江戸後期に建てられたのが2棟。明治期に6棟、1925年(大正14年)に建てられたのが1棟。

3月下旬・・・まだ雪が残っています。豪雪地帯、冬は積雪3mに達するそうです。

五箇山民族館・・・一階の壁周りは冬になると雪囲いします。今は樹脂製資材が多くなりましたがここでは萱で囲ってあります。
※外壁は土壁ではなく杉皮です。雪囲いは外壁に雪が積みあがらないようにしてるのだそうです。

食事処「与八」・・・ここでは雪囲いは樹脂製資材になっています。

合掌造り・・・一階は大工さんの仕事、二階から上は結仕事、萱葺の屋根の傾斜は60度。屋根の雪が滑り降りる落ちるようにした知恵でしょうか。


※撮影日は3月24日。
※2014年9月27日のブログ⇒「世界遺産・・・越中五箇山…合掌造り・・・菅沼集落

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秋の新潟・・・魚沼平野・・・塩沢宿を歩く

2017-12-05 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

秋・・・10月29日、新潟県・・・南魚沼あたり周遊・・・
湯沢高原で雲海を見て麓の「越後湯沢駅」でコシヒカリ、新潟名酒など・・・それから湯沢錦鯉ランドへ・・・それから塩沢の街並みへ・・・
江戸時代の街道町。宿場町に回帰したようなリノベーション、リメーク・・・

信州上田の・・・六文銭の写真帳

タイムスリップしたような空間・・・南魚沼郡塩沢町(現南魚沼市塩沢)・・・
三国街道・・・塩沢宿・・・牧之通り(ぼくしどおり)・・・350m・・・
塩沢町の景観・・・雪が降ると道路中央の融雪水道も利かなくなるほどの豪雪地帯。道路を埋め尽くした雪は軒先を埋めるほど。
1999年道路拡幅計画が、2001年それに伴う街づくり計画が・・・電線の地下埋設、建造物の外観、意匠、色彩など統一化、雁木、石畳舗装などなど・・・
川越の蔵造りの街、妻籠、馬篭、奈良井の宿場、飛騨高山の古い町並み、ヨーロッパの中世の街並み、スイスのアルプスのシャレーの風景…住宅協定の中に人々は普通の生活をしています。
2011年都市景観大賞、2015年アジア都市景観大賞。
三国街道・・・上州高崎で中山道と分岐し渋川、沼田、三国峠、長岡を経由して寺泊で北陸街道に。上杉謙信の戦さ道、佐渡金山と江戸を繋ぐ道・・・であった。
牧之通り・・・江戸時代後期、塩沢町の豪商で文人鈴木牧之(1770~1842年)の名をとったもの。
牧之は縮の仲買、質屋を営む鈴木屋の主人、経営者としても非凡であったが、書画、俳諧もこなす知識人、山東京伝、曲亭馬琴とも親交があった。
雪国越後の生活、風俗、方言、産業、奇譚などを挿絵も使って記した「北越雪譜」は当時のベストセラーになった。秘境秋山郷を尋ねた「秋山紀行」も有名。


薄荷園・・・
※むかしから薄荷草(ニホンハッカ)はどこにでも自生していていました。むかしの人はそんな薄荷を使ってお菓子に。

つむぎ小路へ・・・塩沢つむぎ記念館があります。
・・・屑繭から紡ぎだした絹糸で織られた絹織物、丈夫で野良着などの使用に耐えた。いまは高級品。
結城紬、大島紬、久米島紬、琉球紬、塩沢紬、遠州木綿紬・・・などが有名だが全国各地で織られた。
塩沢では越後上布(縮)、本塩沢(塩沢お召し)も織られていた。

両替・・・いまでいう金融業・・・
※街並みの屋根が切妻、玄関が妻入り・・・屋根の積雪が道路に落ちないようにの配慮だと思います。

雁木の街・・・道路中央に融雪水道管が埋められています。
雁木・・・商店街のアーケードのようなもの。雪国の宿場町、町屋、城下町の生活のための独特の雪除け通路施設。
江戸時代には既にあったという。新潟県上越市高田、十日町市、青森県津軽の黒石市などが有名。
※撮影は10月29日。

秋の新潟・・・魚沼平野周遊はオワリ。

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秋の新潟・魚沼平野を周遊・・・錦鯉ランドへ

2017-12-04 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

秋・・・10月29日、新潟県・・・南魚沼あたり周遊・・・
湯沢高原で雲海を見て麓の「越後湯沢駅」でコシヒカリ、新潟名酒など・・・それから湯沢錦鯉ランドへ。

信州上田の・・・六文銭の写真帳

錦鯉の美しさに感動。

錦鯉・・・1800年代初頭、文化・文政のころ越後山古志郷(二十村郷)で食用養鯉からの突然変異で生まれたといわれています。
いらい改良を重ねて「世界の錦鯉」に。小千谷市から長岡市、魚沼平野の主に山間部の農家の副業として広く養殖されています。





※撮影は10月29日。


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秋の新潟・魚沼平野・・・湯沢越後駅で・・・コシヒカリと上善如水

2017-12-04 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

秋・・・10月29日、新潟県・・・南魚沼あたり周遊・・・
湯沢高原雲海を見て麓の「越後湯沢駅」でひと休み。

信州上田の・・・六文銭の写真帳


JR越後湯沢駅・・・上越新幹線、上越線、第三セクター北越急行ほくほく線乗入れ、1日の乗客数3000人。秋田県JR湯沢駅との区別でJR越後湯沢駅。

川端康成の小説「雪国」に書かれた静かな山の湯宿の風景は・・・

越後湯沢駅」構内に入ります。地産品の商業スペース。

魚沼は「コシヒカリ」の最上米の産地・・・水清く冷たい。
※「魚沼」は古代からの行政名、信濃川(千曲川)と魚野川の合流点から魚野川の流域全体をいいいます(例外もありますが)。

南魚沼産コシヒカリ100%、雪ん洞の「爆弾おにぎり」・・・。

上善如水」「八海山」の薦被りの酒樽の前にヨッパライが寝ています。
上善如水」は湯沢町の名酒、「八海山」は南魚沼市長森の名酒。

上善如水」・・・中国の哲学者「老子」(紀元前5世紀ごろの人?道教の始祖)の言葉。
最善の生き方は・・・水のように平らに」。
※撮影は10月29日。

コシヒカリ・・・日本を代表する米の品種。1944年新潟県農業試験場で開発がはじまり1948年福井県農業試験場で開発を続け、そのご新潟県と千葉県で開発を継続、1955年奨励品種に。命名者は当時の新潟県農業試験場長の国武正彦氏。


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秋・・・越後魚沼平野・・・湯沢高原から雲海を見る

2017-12-03 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

信州上田の・・・六文銭の写真帳
秋・・・10月29日、新潟県・・・南魚沼あたり周遊・・・
湯沢高原・・・パノラマパークに上がってきました。標高850m、ロープウエイ山麓駅(標高350m)から標高差500m。

眼下にJR越後湯沢駅(上越新幹線、上越線)、湯沢温泉街が見えます。

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」ではじまる・・・川端康成の小説「雪国」の舞台で有名。




雲海・・・



眼下に見える湯沢町の市街、中央に関越高速道、その左に魚野川、右側に国道17号線(三国街道)。
※撮影は10月29日。



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越後・・・頸城山地・・・日本一の美しすぎる・・・星峠の棚田・・・シリーズ(終章)

2017-05-28 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

新潟県東頸城山地、新潟県十日町市松代(まつだい)・・・峠・・・標高300m~500m、山また山。
国道403号線・・・星峠・・・日本一の美しすぎる棚田・・・といわれる景観が広がります。
・・・彩風人の写真帳・・・
比企の丘ブログのギャラリー開放です。

棚田は先人たちの汗の結晶・・・日本人の命の米を作り・・・山の水を涵養する小さなダムです。




※撮影は2017年5月15日 FUJIFIRM X-T10 14~140㎜。
※四季、違った顔を見せてくれます。詳細は下記の十日町市観光協会のサイトご覧ください。撮影マナーなどについての注意書きは必見です。
《参考サイト》
十日町市観光協会「星峠の棚田」
まつだい棚田バンク」NPO法人越後妻有里山協働機構
★2016年4月27日のブログ「越後・松代・・・山や谷を切り開いた・・・先人たちの知恵と汗の結晶・・・儀明の棚田
★2016年4月26日のブログ春の越後・・・東頸城丘陵・・・儀明峠・・・峠の釜めし

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越後・・・頸城山地・・・日本一の美しすぎる・・・星峠の棚田・・・シリーズ(2)

2017-05-27 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

新潟県東頸城山地、新潟県十日町市松代(まつだい)・・・峠・・・標高300m~500m、山また山。
国道403号線・・・星峠・・・日本一の美しすぎる棚田・・・といわれる景観が広がります。

・・・彩風人の写真帳・・・
比企の丘ブログのギャラリー開放です。




※撮影は2017年5月15日 FUJIFIRM X-T10 14~140㎜。
※国道403号線上越市安塚方面から分水嶺を越えるトンネルを抜けてすぐ。六日町IC、上越ICより車で1時間。十日町市峠。駐車場、トイレあり。
※駐車場も用意して大歓迎のスポットですが、観光地、写真を撮るためのフォトスポットではありません。桜の名所もそうですが農家の人たちの生活の場です・・・

《参考サイト》
十日町市観光協会「星峠の棚田」
★2016年4月27日のブログ「越後・松代・・・山や谷を切り開いた・・・先人たちの知恵と汗の結晶・・・儀明の棚田
★2016年4月26日のブログ春の越後・・・東頸城丘陵・・・儀明峠の茶屋の・・・峠の釜めし
※コメント欄クローズしています。
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越後頸城山地・・・日本一の美しすぎる・・・星峠の棚田・・・シリーズ(1)

2017-05-26 | 道をゆく 越前、加能、越中、越後

新潟県東頸城山地、新潟県十日町市松代(まつだい)・・・峠・・・標高300m~500m、山また山。
国道403号線・・・星峠・・・日本一の美しすぎる棚田・・・といわれる景観が広がります。

・・・彩風人の写真帳・・・
比企の丘ブログのギャラリー開放です。


※撮影は2017年5月15日 FUJIFIRM X-T10 14~140㎜。
十日町市峠・・・1889年峠村から明治の大合併で奴奈川村に、1959年松代町に、2005年十日町市峠に。

ここは古代律令時代の「松山保」。「保」とは都の主導で行われた開発で、国の直轄地。すでにそのころ棚田を主とする耕地の開発があったと考えられます。標高300mから400mの山のすぐ下まで棚田が築かれています。日本有数の豪雪の地であるため山の水が豊かで水利を容易にしていると考えられます。日本有数の地滑り地帯、美林が地下水を涵養し棚田がダムに役目をして、水を制御、地滑りを防いでいます。

※国道403号線上越市安塚方面から分水嶺を越えるトンネルを抜けてすぐ。駐車場、トイレあり。
《参考サイト》
十日町市観光協会「星峠の棚田」
★2016年4月27日のブログ「越後・松代・・・山や谷を切り開いた・・・先人たちの知恵と汗の結晶・・・儀明の棚田
★2016年4月26日のブログ春の越後・・・東頸城丘陵・・・儀明峠の茶屋の・・・峠の釜めし

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