比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

美ヶ原の夏⑦・・・王ヶ山荘ノスタルジア

2008-08-21 | 山が好き
山小舎の灯」という歌がありました
王ヶ山荘」・・懐かしい山小屋の風景です・・・デモ・・・廃屋です

いつごろ開いていつごろ閉じたのか調べてみましたがわかりません。
この小屋にお世話になった人はいっぱいいるでしょう。




改修すれば使えるかも知れません。ごついテーブルに丸太の椅子、香り高いコーヒーなんてイイと思うけど、そんなムードが好きな客はいないかな。
このあたりトレッキングシューズ、スニーカーなどで歩いている人はほとんどいません。たまにオールレザーの登山靴をはいてる人がいますが浮いちゃっています。ほとんどが普通の靴、キャミソール、ビーチサンダルの人もいます。それはそれでイイと思います。
ボロボロになっても残しておいてもらいたい小屋です。
ハイジのアルムおじさんの小屋風なんてマガイモノだけは作らないでください。

振りかえれば王ヶ山荘が・・・


散歩は続きます


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイトしていました (shaggy)
2011-11-02 00:02:42
山小屋の大将が冬はスキーの先生でした。そんな関係で夏に2年間アルバイトさせてもらいました。庭にあった古いバスの上でコーヒー豆挽いたのを思い出します。もう30年以上前ですね~みんな若かった!
王ヶ頭からハッキリと見えます (東野邦子さんへ・・・)
2011-11-02 09:00:27
昔は三城牧場から百曲がりを登っていく大変なところでした。もちろん王ヶ頭には何もありませんでした。
好きな風景でした。
今は針山のようにアンテナが林立した風景になってしまいました。ピカソの絵があるという高原美術館もあります(入館したことはありませんが)。

でも美ヶ原の自然は昔と同じように綺麗です。王ヶ山荘はその面影を残してまだあります。

機会があったら逢いに行ってやってください(車社会になって楽に行けるようになりました)。薄雪草もいっぱい咲いていて蝶も舞い鳥も梢に留まっていて、素晴らしい高原です。

コメントありがとうございました、
数十年前の美ヶ原 (shaggyさんへ・・・)
2011-11-02 09:11:57
2000mの天空のまっ平らな高原。
三城牧場から、石切り場から、浅間温泉から美鈴湖、武石・・・山伝いに、何回も訪れました。
それから数十年後、訪れ、アンテナとホテルと美術館に驚かされましたが、自然はそのままです。機会があるたびに寄っています。

蝶が舞い花が咲き鳥が飛ぶ・・・素晴らしいところです。

機会があったら尋ねてやってください。

コメントありがとうございました。
流れ星 (shaggy)
2011-11-05 01:43:22
8月のお盆の頃には、流れ星が沢山見えるという事で、毎年立川高校(?うろおぼえ)の天文学部の生徒さんが流れ星の観測のため宿泊。一緒に寝そべって流れ星数えました。また行きたいです。
Unknown (m)
2021-05-19 21:32:53
40数年前にお世話になりました。物静かなご夫婦と4,5才の男の子がいましたね。今、廃屋になってしまっていたとは……
懐かしい限りです。
静かな山の宿・・・だったでしょうね (mさんへ・・・)
2021-05-20 13:07:12
高校生のころ松本にいたので、よく行きました。
テレビ中継所もホテルも発っていなくて自然そのままのところに山荘がありました。

右肩の検索欄で「王ヶ頭」「王ヶ鼻」とタイピングすると美ヶ原の風景が出てきます。見ていただけたら…

コメントありがとうございました。
あ、此処だった (とんちゃん」)
2023-09-25 17:07:38
私も四十数年前に訪れたのを思い出して懐かしいです
そのころから傾いていたのか部屋の床が傾いていて落ち着かない気分であったのが今では非常に懐かしい気分です、でも夕食はけっこう良かった記憶が有ります

コメントを投稿