比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今晩のうちごはん・・・茄子焼きに田楽味噌・・・ぶつ切りマグロ刺身

2022-06-04 | 美味しいブログ ウチ飯
                       ・
今晩のウチ飯・・・オカズは茄子焼きとマグロぶつ切り・・・
初採れの茄子を焼いて木の芽田楽味噌・・・山椒の葉は隣の庭からフェンスを潜って越境して来たのを・・・
ぶつ切り刺身ミックスはマグロを中心に・・・


ゴチソウサマ・・・今日の日に・・・ありがとう

※コメント欄オープンしています。
・URL無記入のコメントは削除します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いご馳走!! (縄文人)
2022-06-05 04:15:21
今晩は・・・。

   ▼ 擦るほどに 香りぷんぷん 木の芽味噌 (縄)

木の芽味噌の香りが、ここ東京まで届きましたです・・・・。
   イヤハヤ、山椒味噌という言葉を何年ぶりに聞いたであろうか~・・
   懐かしくもあり、新鮮な響きです。
   またまた、お刺身がふんだんに・・・漁場からでも直送されたのかと
   錯覚するほどの量です。 元気出ますね・・・・・・・・・・!!
返信する
初採れの茄子 (こきおばさん)
2022-06-05 06:38:01
 もう立派に茄子が実ったのですね。
茄子は油と相性がいいので、家でもこのように油で焼きます。
オカカと醤油をかけて頂くことが多いかな?生姜をチョット擦りおろして、添えたり・・・・・
山椒味噌、いいですね。
返信する
茄子と油の相性 (こきおばさんへ…ヒキノ)
2022-06-05 09:10:52
夏は茄子の季節。
オカカ、生姜…なんにでも合いますね。
隣の山椒の葉をいただいて木の芽田楽にしました。
子どものころは茄子と味噌だけの油炒めでした。
返信する
田舎人は (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2022-06-05 09:22:15
野にあるものを利用する。山椒の葉ッパなんか山を歩けばどこにでもある。
擂鉢で味噌と合わせてよく擦れば懐かしい山の香りする。
信州名物の五平餅にはなくてはならない葉っぱです。 

  ・懐かしき 山の香りか 山椒味噌     
 、
返信する

コメントを投稿