比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今日は何の日・・・3月10日・・・アメリカ軍による史上最大の東京大空襲・・・あれから75年

2020-03-10 | 語り継ぐ責任 東京大空襲

1945年3月10日深夜0時07分、325機のアメリカ空軍戦略爆撃機、艦載戦闘機が東京都江東区、墨田区、台東区、中央区を中心に焼夷弾(木造住宅焼き払い用の油脂爆弾)を雨のように降らせ火の海にしました。爆弾・焼夷弾381300発(1783㌧)。機銃による民間人、非戦闘員に対する掃射も行われています。

アメリカ軍による世界の戦史上、最大の東京大空襲・・・です。

当時の東京警視庁の調査によれば損害は
  死者・83793人 負傷者・40918人 被災者・1008005人 家屋・26835人棟・・・
新聞社や民間団体の調査・推定では
  死者10万人を超すといわれ死者10万人が定説となっています。
当時の東京都在住在日朝鮮人・97632人 うち被災者・41300人(死者は1万人を超すと推定されている)。 
※数字はWikipediaより。



↑の写真は東京大空襲の夜から焦土と化した東京の地上の光景を東京警視庁鑑識課写真班石川武雄(光陽)がカメラに収めた33枚の写真のうちの4枚です。
間違いなく真実です。残酷な写真で直視に耐えられませんが、石川光陽がGHQの提出命令に背いて命を張って守った貴重なフィルム「歴史の証明」です。

原子爆弾を除けば史上最大のアメリカ軍による大量虐殺です

わたし自身は田舎者で、幼少のころの話ですから、東京大空襲のリアルなことは何一つ知りません。新聞、テレビの特集、早乙女勝元さんの著書などで知ったことを3月10日が来るたびに追悼の祈りをこめてブログに書き起してきました・・・カテゴリー「語り継ぐ責任 東京大空襲」・・・

★今でも毎日のように、古いバックナンバーのブログを閲覧してくださる方がいらっしゃいます。ありがとうございます。

2008年3月15日のブログ→3月10日・東京大空襲・・・東京警視庁写真班員石川光陽の遺した「語られなかった33枚の真実」
2009年8月15日のブログ→8月15日・・・古い日本が亡くなった日・・・「ガラスのうさぎ」の高木敏子さんの「ラストメッセージ」
2010年4月17日のブログ→海老名香葉子さんの本「半分のサツマイモ」を読んだ


いまから75年前の「東京大空襲」・・・
あの戦争を知っている人も・・・あの戦争を知らない人も・・・
せめてこの日だけは・・・死んでいった声なき人のために・・・祈ってほしい・・・

★Blog「もののはじめのiina]」さんからいただいたコメントより。

東京大空襲のことは、浅草で落語家・林家三平の奥さんの海老名香葉子さんの講演ではじめて知りました。
そのときに焼け焦げた跡が、浅草寺境内のイチョウに残っています。
また、その身元不明の遺骨は、東京都慰霊堂に安置されています。
初空爆は、イタリアの伊土戦争で1911年に手榴弾を投下した飛行機がはじめてだそうです。それがいつの間にか、禁じ手の民間人に対して空襲される事態にエスカレートしました。


※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大空襲 (縄文人)
2020-03-10 11:15:31

今朝家内と食卓の膳を囲みながら東京大空襲をお話した。

終戦
小学校1年でありました。
東京大空襲のことは良く解りません、山中秩父でした。
戦争に負けたということだけはしっかり覚えています。
比企野さんの「戦争を語り継ぐ責任」唯々尊敬に値します。

3/10NHKラジオ深夜便
明日への言葉、
「私は大空襲を生き延びた」 https://www.nhk.or.jp/shinyabin/k1.html
   時間にゆとりがありましたらお聴きください……。

返信する
戦略のない戦争 (ヒトリシズカ)
2020-03-10 11:33:27
比企の村人さん

中華事変などから始めた太平洋戦争は、ハワイ湾襲撃から始まり、戦略・見通しのない戦争でした。

日本本土の各地が空爆されてなすべき手が無くても戦争を継続しました。止める戦略・基準を持っていない指導者でした。

ここで3月に無条件降伏していれば、広島・長崎の原爆投下も北海道の4島の争いもありませんでした。3月から8月の日本は忘れてはいけない事実です。

3月11日の福島原発事故も終結の戦略が無いように感じます。復興五輪とはなんなのでしょうか??

基本的な議論を避ける・考えない方が今でも多いです。新型コロナウイルス騒ぎも賢くおびえている方は少ないです。
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-03-10 15:17:05
東京大空襲については、早乙女勝元氏の著書から戦争のもたらす悲惨さと平和の尊さについて、考えさせられました~~ 平和ほど尊いものはありません。
返信する
戦争 (グランマ)
2020-03-10 17:38:22
musshu-yuuさん

初めまして
グランマと申します

悲惨な光景です 目をそむけたくなります
でもそむけてはいけないんですよね
その頃東京ではなく長崎に住んでおりました

長崎の原爆は4歳の時でした
ひかりの記憶しかありません

・・・・・幼い日 遠くに見た光の記憶 忘れてはいけない原爆・・・・・

何物にも代えられない平和
ずっと続いてほしいと願っています
返信する
毎年・・・ (縄文人さんへ・・・)
2020-03-10 19:13:16
3月の10日、11日(東日本大震災)、6月23日(沖縄の日)、8月6日、9日、15日は、ブログにその日のことを書かずにおれません。
それぞれの戦争体験がありますが、私は直接には知りません。
ただ祈るのみです。
こうして今まで生きてきたのは、戦争のない世のお蔭です。
これからの戦争は、戦争の終わったあと100年以上は復興できないでしょうね。
これからも戦争のない世が続くように。

コメントありがとうございました。
返信する
泥沼 (ヒトリシズカさんへ・・・)
2020-03-10 19:36:32
満州事変、日支事変からはじまった戦争は泥沼に入りm太平洋戦争に・・・政治家はなすすべもありません。国民は日の丸を振っていました。
ミッドウエイで勝負ありですが、制海権、制空権を握られ、3月22日硫黄島で玉砕で決定的、本土大空襲はテニヤンからの爆撃機、硫黄島からの戦闘機で思うがままです。
このあたりが潮時だっただったでしょうね。
残念なことに軍部の圧力に勝てる政治家も外交官もいなかったようです。
福島、富岡町、浪江町、大熊町、ようやく人が入れるようになったのですが、この先どうなるでしょう。
復興五輪、福島から五輪聖火が・・・むなしいですね。
新型コロナ・・・実際は誰もわからないのに朝からテレビニュースショーはその話題ばかり、高橋麻朝が「わからい」と言ったら炎上したそうです。

コメントありがとうございました。
チョウに興味がありましたら嵐山の蝶の里馬酔木にスプリングエフェメラルの蝶が来ています。1㎝くらいの蝶でマクロレンズがイイのですがありません。標準レンズで撮ってます。
返信する
こぶしの絵・・・素晴らしいですね (のりさんへ・・・)
2020-03-10 19:43:26
戦争のない世が75年続きました。先の大戦後は朝鮮戦争やベトナム戦争の特需で規制的に経済が復興しました。田畑があったので農業も復興しました。
次に大戦があれば、勝っても負けても核兵器の汚染列島になって、何もできなくなり飢餓列島になってしまいます。自給率のないことも決定的です。

75年の平和、これからも続いてほしい・・・ですね。
返信する
そうですか…長崎で閃光を見ましたか (グランマさんへ・・・)
2020-03-10 19:51:45
私は信州の山の中、東京や名古屋の空襲で立ち上る煙もみませんでした。
東京大空襲では爆弾381300発といわれますが、広島、長崎ではたった1発…恐ろしいですね。
それでも被爆後、植物も再生したようですが、福島の核爆発はいまも入れないところがあります。恐ろしいですね。

75年の平和を続けていってほしいですね。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (necesito)
2020-03-10 22:05:06
こんばんは
いつもありがとうございます😊

私は江東区生まれです
東京大空襲のこと近所のおじちゃんおばちゃんから
当時の話を聞かされたこと数多くあります

平和を願っております
戦争は絶対におこしてはいけない
おこさせてはいけないと
思っております
返信する
今年も・・・・・ (こきおばさん)
2020-03-11 07:28:17
書いてくださったことにお礼を言います。
「有難うございます」

いま、日本が「戦争」をしたことさえ知らない世代の方が多くなってきていますし、どう考えてもこの国はアメリカの盾になる道を歩んでいますので、一人でも多くの人に戦争の「大罪」を知らせたいと思います。
誰が何を言おうと、戦争はこの世で一番の罪悪だと思っています。

これからも折りにつけ、書き続けてくださいますように。
返信する

コメントを投稿