比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

今晩PM8:00から2時間スペシャル・・・テキサスから来たお嫁さん・・・続編が放映されます

2020-03-09 | 本・テレビ、ドラマ・映画・スポーツ
今晩、3月9日PM8::00~9:55・・・BSテレビ東京(関東エリア)で・・・

★以下はこのテレビの中心人物池上ジェニーさんのことを紹介した2020年1月28日のblogです。
テレビ「ワタシが日本に住む理由」・・・テキサスから来たお嫁さん・・・あれから気が付けば38年・・・
1月6日PM9:00~9:55 BSテレビ東京ワタシが日本に住む理由」・・・見てました。ちょっと・・・イイ話です。

その日のヒロインはアメリカ・テキサスから25歳のときに日本にお嫁さんで来たジェニーさん。


池上ジェニーさん・・・1956年、アメリカ・テキサス州ミッション市で生まれる。ミッション市はリオ・グランデ川を挟んでメキシコと国境を接する人口45000人(2000年)のオレンジ、グレープフルーツなどを生産する小さな農業都市。大学生のとき日本人留学生と知り合い1951年25歳のときプロポーズされお嫁さんになるため来日します。
成田空港に着いて電車を乗り継ぎ新宿に・・・「ここはニューヨークか」(行ったことはないけど)と思ったそうです。新宿から特急列車、普通電車を乗り継ぎ、だんだん電車の中に人がいなくなって降りたのはJR飯田線飯島駅(長野県飯島町)。駅前広場は街灯もなく真っ暗。

日本に着いて2日目に知ったのは、お姑さんがジェニーさんのために用意してくれていた「池上イングリッシュアカデミー」(子供たちのための英語教室)です。建物、看板、教室、黒板、机、椅子を整え、生徒募集のビラまで配っていたそうです。それから20年以上、この英語教室を続けました。あとから考えれば、日本語のできないジェニーさんに子供たちから日本語を覚えさせるというお姑さんの知恵だったのでしょうね。日本人の生活文化も子供たちから学んでいくほうが摩擦が少ないはずです。

町の美容院で日本髪の鬘、お化粧、花嫁衣装に整えてもらって・・・お披露目。
いろんなことがありました。
未知のしきたりを教えてもらいました。
はじめてお台所をお姑さんに任されたとき、お味噌汁の味がおかしかったそうですがお舅さんは黙って飲んでくれたそうです。


あれから気が付けば38年。いつの間にか深い郷土愛。
アメリカに生まれて育った歳月より、日本で生きた時間のほうが長いのです。
信州リンゴを愛しています。
リンゴ園を借りてリンゴの栽培をはじめ、2014年58歳のとき林檎の加工、販売をはじめました。


フジ」を6時間煮詰めた「アップルバター」、他に「アップルソース」・・・
会社の名前は「信州コルヌコピア」・・・コルヌコピア・・・古代ギリシア神話で豊穣の角と呼ばれ羊の角と果物と花で表現された。収穫の円錐とも呼ばれる。


ジェニーさんが愛してやまない飯島町の風景、西に木曽山脈、東に赤石山脈・・・
千人塚から木曽山脈南駒ケ岳の見える風景・・・
スイスより素晴らしい風景・・・スイスに行ったことないですけど・・・


ジェニーさんの一番好きな風景・・・
赤石山脈前衛の山・・・陣馬形山(1445m)から・・・
天竜川の流れる伊那の谷の風景・・・木曽山脈木曽駒ケ岳(2956m)、空木岳、南駒ケ岳・・・が・・・
★オープニングミュージックにWhat a Wonderful World、エンドミュージックに映画「フォレスト・ガンプ」のテーマミュージック。

長野県上伊那郡飯島町・・・私のふるさとの隣町です。千人塚も陣馬形山も小学校の時の遠足コースでした。
人口9100人(2019年現在)、江戸時代の天領、飯島陣屋(代官所)、三州街道飯島宿、村でありながら小さな在郷町であった。明治時代、飯島村他3か村を合併して飯島村、1954年単独で飯島町に、1956年七久保村と合併して飯島町に。

★池上ジェニーさんのご主人からコメントいただきました。

感謝 (池上 明) 2020-02-03 08:37:26

池上ジェニーの夫です。心温まるコメントをありがとうございました。家内とも一緒に読ませていただきました。今後ともジェニーと共に頑張って行きます。宜しくお願いいたします。何とこの3月9日に2時間特番で放映していただけるそうで、本日2日で
取材終了しました。是非、見て下さい。
本当に良いコメントに感謝申し上げます。

コメントありがとうございます (池上 明さんへ・・・比企の丘) 2020-02-03 08:41:52

ふと、テレビ番組面で知った「飯島町」の文字で、この番組を見てしまいました。
美しい信州の風景、南駒ケ岳を見るだけで感動して、ホッコリとするモノガタリで・・・さらに感動しました。
誰にでも気軽に「おはよう」「こんにちは」と声をかけられる陽気な普通のオバサン・・・イイですね。
この感動を、ブログをいつも見てくださっている人に紹介したくて・・・3週間ぐらい考え続け、何回も何回もビデオを見て、ブログに載せました。
本来は、ご承認後、題材にすべきものですが、未承認のまま題材にしたこと、お詫び申し上げます。
ジェニーさん以外は画像にしないようにと気を使ったつもりです。
反響は4日間で現在512の訪問者があります。

私のblogは美しい山や川や生き物や植物を題材にしたものをメインにしていますが同時に、平和への祈願をメッセージにしたものもあります。明さんより少し上の年代のものとして、伊那の谷に育ちウン10年、平和な時代を過ごすことができたこと・・・次の世代の人、孫子の代に平和な時代を過ごしてほしいという思いでブログを発信しています。

3月9日の特番楽しみにしております。
わかることがあったら番宣します。

本日は、コメントありがとうございました。
★以上が1月28日のblogです。昨日3月8まで、閲覧数1383PVとなっています。


あれから池上さんのお宅に電話してご主人、ジェニーさんとお話ししました。電話を通してジェニーさんの優しさが伝わってきました。
池上ジェニーさんが立ち上げた㈱信州コルヌコピアの信州リンゴの加工食品「アップルバター」・・・信州のブランド食品として広まっていってほしいですね。

今晩のテレビ・・・ぜひ見てほしいな。



※コメント欄オープン。
・当該ブログに関連しないコメントは削除します。
・発信人のURL無記入のコメントは削除します。
                              


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日々前向き)
2020-03-09 10:58:53
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回のブログ、コメント欄拝見し
人生の喜怒哀楽、素晴らしさに感動です。
今晩所用の為、録画予約しました。
楽しみにしてます。
返信する
Unknown (necesito)
2020-03-09 12:33:40
こんにちは😃

番組拝見します
素晴らしい交流にカンパーイ🥂
返信する
コメントありがとうございます (日々前向に明るく・謙虚に・・・さんへ)
2020-03-09 13:29:56
池上ジェニーさん・・・
外人さんを取り上げたテレビ番組、いろいろありますが、池上ジェニーさんの人柄、画面を通じてですが、気に入りました。
明るく謙虚で・・・それがクシャミしても噂になる田舎で生き抜いた・・・ということでしょうね。

ワタシも録画で後から見ます。
返信する
コメントありがとうございます (other side・・・さんへ)
2020-03-09 13:39:54
ぜひ見てください。
外人の番組いろいろありますが、ジェニーさんの人柄に惹かれました
自己主張が強くなく、淡々と郷土愛を語る・・・
カルチャーショック、お姑さんへの気遣い、辛かったであろうことを語らず、まわりの人と溶け込んでる・・・

どんな番組に仕上がってるかわかりませんが・・・楽しみです。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2020-03-09 17:39:05
いいねが52個を超えていますがすごい数字ですね。
返信する
拝見しました (こきおばさん)
2020-03-10 07:04:43
 わがやはBSが見られるテレビは、待合室の1台しかありませんので、息子に頼んで見せて頂きました。
コマーシャルの多さに辟易しながら・・・・・

八王子のウナギ屋さんの若女将と同じ苦労話に頷いていました。異なる文化・生活習慣・・・・・しかも田舎暮らしはさぞ苦労が多かったことでしょうが、明るさといい意味のしたたかさとで乗り越えて38年。お子さんたちもいい若者に育っていましたね。
 
お知らせ頂き有難うございました。
返信する
CMが多すぎたけど (こきおばさんへ・・・)
2020-03-10 12:29:30
Bloom where you are plannted
花は植えられた場所で咲く

いろいろあったけど・・・
お嫁として、家に根付き、素晴らしい花を咲かせましたね。
いいお姑さんでした。
お姑さんが施設に入る前に一緒に姑さんの好きだった山を見に行って、お蕎麦を食べた思い出を語るシーン・・・お姑さんと一緒に過ごした日々に感謝してる表情・・・ジーンときました。
返信する
イイね・・・が (自然を尋ねる人さんへ・・・)
2020-03-10 12:41:31
あまりかんがえていません。
ただ見ていただくことは嬉しいですね。
「いいね」を押してくださった方には必ず「いいね」を返しています。
「フォロー」を登録してくださった方には登録をこちらかもしています。
フォローをしてくださってる方の毎日の新着記事にはこちらから、見るようにしています。
コメントをいただいた方には、コメントの返事をします。
こちらからもその方にコメントします。必ずURLを書き込みます。
6時間以内にアクセスした人の欄のULRにポチするようにしています。

見ていただく方にはそれなりに応えるようにしています。
返信する

コメントを投稿