ムジカ公式ブログ MUSICA Official weblog

オーディオと音楽とすこしマニアック。 MUSICA are a new Hi-Fi brand from Japan.

真空管アンプの新製品!Raccolta-int vol.2

2019-06-14 | ラコルタ Raccolta

『真空管アンプの新製品!Raccolta-int vol.1』の続きです。

A級シングルの真空管アンプのRccolta(ラコルタ)シリーズにプリメインアンプRccolta-intが登場しました。



A級シングルアンプというと高価というイメージですが(実はそうでもないのですが)

これには2つの理由があります。

1つは大出力が必要な場合、オーディオ用の真空管では8w程度が限界なので

送信管を使用することになります。

送信管は本来、無線局やラジオ局の信号をアンテナの直下で増幅する真空管で

高電圧で使用する設計の真空管です。

有名なところでは211



や845がありますが、

このあたりの小型送信管でもプレート電圧は400~500vは必要で、

(通常は200~300v程度)

さらに大型の送信管になると1000v近く必要なものもあります。

こうなってくると真空管もですが、

コンデンサー等の電子部品の耐圧も高いものが必要で

入手しずらく、高価になってしまいます。

もうひとつの理由は

大型の出力トランスが必要になるということです。

プッシュプルの場合2つの真空管から交互に直流電流が流れるため

直流はキャンセルされてしまいますが、

シングルアンプではかなりの直流が流れても

インダクタンスをキープするトランスが必要になります。

難しい話になってしまいましたが

簡単に言うと、同じパワーを得るために、シングル用出力トランスは

プッシュプル用の数倍の大きさのトランスが必要になるのです。

トランスと真空管という球のアンプの二大金食い虫が

更に高価になってしまうため『大出力A級シングルアンプ』は高価なのです。

反面、数ワットの小出力でもよいのであれば

真空管も多くのオーディオ管からセレクトできますし

出力トランスも小型でOKですので

意外と安価に生産することができます。

そのため出力3.5w+3.5wのRccolta-intはハイ・コストパフォーマンスの製品になりました。

次回に続きます。




プリメインアンプ Rccolta-intが発売されました!



ムジカ設立15周年記念として6月末までにご注文いただくと

¥89,800(税別)が¥59,800(税別)になるキャンペーンを行っています。

詳細はこちらです。



ムジカ・アウトレットモールが見やすくなりました。



ぜひ一度ご覧ください。


8月のイベントはオーディオ居酒屋です。




『ムジカ設立15周年記念 カスタマイズ・キャンペーン』

『新製品Raccoltaの乗り換えキャンペーン』開催中です。

詳しくはこちらまで



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする