いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

北アルプスの写真 その5(続 山座同定)

2013年04月01日 | 登山(北アルプスの写真)
 山座同定した写真の続編です。

■剣岳山頂付近から■
 岩登りを楽しめます。いやな場所は、下りの「カニノヨコバイ」の取り付きです。垂直に近い壁で、最初の一歩は岩にへばりついて下る足場を探すのです。でも、足場がへこんだところにしか無くて見えないし、遠いし、下は谷底だし・・・。足場が見えないまま「そこに足をかけられる!」と信じて、手のホールドを緩めて足を伸ばして体重をかけるしかない感じです。
 景色は、立山方面がきれいです。

■立山浄土山山頂付近から■
 残雪の時期でも、アイゼンとストックで登れます。山頂部がだだっ広いので、ホワイトアウトだと道が分からなくなるので注意が必要です。
 条件が良ければ、気軽に3000m級の雪景色を楽しめます。

■立山(雄山)山頂から■
 ハイキングコースのようになっていて、スニーカーなどの軽装で登る人もかなりいますよね。賛同しかねますが。
 景色は文句なし。「後立山方面の山々」「見下ろす感じの室堂平と大日岳」「真下に見える黒部湖」「遠くに見える槍~穂高」「ちらりと見える剣」などいろいろ楽しめます。

■針ノ木岳山頂から■
 楽しい山です。雪渓歩きが楽しめます。針ノ木小屋・幕営地からの景色も素晴らしい。

■大天井岳山頂から■
 行程上、通過点にする人が多いけど、一泊したい場所です。小屋・幕営地からは槍が見えっぱなし。そこから山頂までも10分程度です。

■白馬乗鞍岳山頂付近から■
 日帰りが可能ですね。白馬大池を眺めながらゆっくりしたい場所です。

■鹿島槍ヶ岳付近から(冷池~布引山の稜線)■
 剣・立山を眺めながらの稜線散歩ができます。冷池の幕営地は、小屋から離れているし吹きっさらしだし・・・なんだけど景色は抜群です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿