いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

北アルプスの写真 その4(珍場面)

2013年03月31日 | 登山(北アルプスの写真)
 北アルプスの写真です。
 今回は、ちょっと珍しい場面の写真を紹介します。

■ライチョウの砂浴び■
 常念岳の山頂付近です。ライチョウが一心不乱に砂浴びをしていました。すぐ近くに寄っても、全く逃げませんでした。

■猿の背後に槍ヶ岳■
 燕山荘の裏手から槍ヶ岳を見ていると、手前の岩のてっぺんに猿が。「猿の背後に槍ヶ岳のシルエット」ってのもなかなかです。昔のウォークマンのCMを思い出してしまいました。わかります?

■燕岳にウサギ■
 燕山荘の裏手でウサギに出会いました。ライチョウはよく見かけますが、ウサギを北アルプスで見かけることは珍しいと思います。私のほうへ向かってきて、一瞬停止。やがて走り去っていきました。



■クマ出没■
 針ノ木雪渓です。雪渓の反対側にいました。しばらくこちらを見つめていましたが、そのまま茂みの中に。「怖い」というよりもクマと出会えたことに興奮していた記憶があります。

■白化したコマクサ■
 白いコマクサです。場所は、申し訳ありませんが非公開にしておきますね。「偶然」出会うのがいいと思いますので。

■救助隊要請■
 爺ケ岳で、救助を要請しました。前を歩いていた人が、足を痛めて歩けなくなっていました。やがて長野県警山岳救助隊のヘリ「やまびこ号」が到着。救助隊員が懸垂下降で。簡単に状況を説明し、けが人を病院まで搬送していただきました。山岳救助隊に関心があり、本やTV・VTRなどをよく見るのですが、自分が要請することになろうとは・・・。隊員は、たぶん長野県警の櫛形隊員だと思います。ベテランの柄澤隊員もヘリに乗っていたのかなあなんて考えてしまいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝画像 (こじゃー)
2013-04-01 22:49:52
見せてもらいましたよ。味わい深いですね。
返信する
偶然 (管理人)
2013-04-02 08:27:34
いずれも「偶然」がもたらしてくれた貴重な体験でした。
いい「偶然」にたくさん出会いたいものですね。
返信する

コメントを投稿