いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

北アルプスの写真 その7(立山・剣の七変化)

2013年04月04日 | 登山(北アルプスの写真)

 
 鹿島槍に登った時に撮影した写真です。同じ日に撮影したものです。立山と剣が見ごたえあります。
 
 この時撮影した「立山・剣の七変化」を紹介します。
 立山(雄山)山頂と剣山頂は、ほぼ南北一直線の位置関係にあります。雄山神社から剣の山頂は、ほぼ真北に見えます。稜線も同じように南北に伸びています。
 冷池~布引山~鹿島槍ヶ岳の稜線(登山道)も、ほぼ南北一直線に近い感じで伸びています。
 緯度が同じくらいなので、このルートを歩くと、立山・剣の並びとほぼ平行に移動している感じになります。

 だから、この稜線を歩くと、立山・剣連峰を真横から同じ形で見続けることができます。
 いいルートですね~。
 このルートを歩くと「立山・剣の七変化」を撮影できますよ。

1 ■4:52 冷池テント場から■
 一面の雲海です。「天空の立山・剣」です。

2 ■5:10 冷池テント場から■
 朝日で、赤く色づいてきました。

3 ■5:12 布引山への稜線から■
 雲海が少しずつ薄くなってきました。

4 ■6:02 布引山への稜線から■
 雲海は、さらに薄く。もう「雲海」ではないかな?

5 ■6:11 布引山への稜線から■
 ただの薄い雲ですね。

6 ■6:32 布引山山頂から■
 ほぼ雲が消えかかっています。

7 ■6:57 布引山山頂から■
 完全に雲は消滅。立山・剣が完全に姿を現しました。


 この後、鹿島槍の山頂までは、逆に雲がわいてきて、立山・剣は全く見えなくなってしましました。
 じかし、実に見ごたえのあるルートです。
 あらためて、いいルートですね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿