いざ山へ!ボルボで!自転車も!さらに・・・

趣味の登山・ボルボ・自転車などの活動を紹介

スプロケット交換で高速化(KOJAさんが)

2013年05月19日 | 自転車
 燕岳の記事と同時進行です。今日は、「自転車」です。

 馴染みの「ヨコヤマサイクル」へ行きました。KOJAさんが愛車のスプロケット交換です。
 ドッペルFXオリジナルの「シマノ ボスフリー(マルチプルフリーってシマノは呼んでますけど)7速14T」を「DNP社ボスフリー7速11T」に交換です。後ろを3T減らすってのはすごいことです。
 こんなに変わります。

【交換前】
タイヤ・・・・・・・・・・・・20×1.2
タイヤ外周・・・・・・・・約1400mm
トップギア数・・・・・・・前52T 後14T
トップギア比・・・・・・・52T÷14T≒3.71
一漕ぎ進行距離・・・1400mm×3.71=5200mm5.2m
【交換後】
タイヤ・・・・・・・・・・・・20×1.2
タイヤ外周・・・・・・・・約1400mm
トップギア数・・・・・・・前52T 後11T
トップギア比・・・・・・・52T÷11T≒4.73
一漕ぎ進行距離・・・1400mm×4.73=6618mm6.6m

 ペダル一漕ぎで5.2mだったのが、6.6mも進むようになります。高速巡航がかなりゆったりとできます。後ろのギア数の変更は、効果がすごいですね。
 7速→7速の交換だから、スプロケットだけで済みます。スペーサーも何も必要もありません。DNP社のスプロケットは、ヤフオクなんかで新品が3000円位で入手できるので、リーズナブルです。

オリジナルのスプロケット


あっという間に交換

で、完成! 工賃は1000円。安い! 大手自転車屋では2000円~なのに。

明日からのポタリング、楽しめますね。でも飛ばし過ぎには注意してくださいね。その他も強化してからに。