燕岳の記事と同時進行です。今日は、「自転車」です。
馴染みの「ヨコヤマサイクル」へ行きました。KOJAさんが愛車のスプロケット交換です。
ドッペルFXオリジナルの「シマノ ボスフリー(マルチプルフリーってシマノは呼んでますけど)7速14T」を「DNP社ボスフリー7速11T」に交換です。後ろを3T減らすってのはすごいことです。
こんなに変わります。
【交換前】
タイヤ・・・・・・・・・・・・20×1.2
タイヤ外周・・・・・・・・約1400mm
トップギア数・・・・・・・前52T 後14T
トップギア比・・・・・・・52T÷14T≒3.71
一漕ぎ進行距離・・・1400mm×3.71=5200mm(5.2m)
【交換後】
タイヤ・・・・・・・・・・・・20×1.2
タイヤ外周・・・・・・・・約1400mm
トップギア数・・・・・・・前52T 後11T
トップギア比・・・・・・・52T÷11T≒4.73
一漕ぎ進行距離・・・1400mm×4.73=6618mm(6.6m)
ペダル一漕ぎで5.2mだったのが、6.6mも進むようになります。高速巡航がかなりゆったりとできます。後ろのギア数の変更は、効果がすごいですね。
7速→7速の交換だから、スプロケットだけで済みます。スペーサーも何も必要もありません。DNP社のスプロケットは、ヤフオクなんかで新品が3000円位で入手できるので、リーズナブルです。
オリジナルのスプロケット
あっという間に交換
で、完成! 工賃は1000円。安い! 大手自転車屋では2000円~なのに。
明日からのポタリング、楽しめますね。でも飛ばし過ぎには注意してくださいね。その他も強化してからに。
馴染みの「ヨコヤマサイクル」へ行きました。KOJAさんが愛車のスプロケット交換です。
ドッペルFXオリジナルの「シマノ ボスフリー(マルチプルフリーってシマノは呼んでますけど)7速14T」を「DNP社ボスフリー7速11T」に交換です。後ろを3T減らすってのはすごいことです。
こんなに変わります。
【交換前】
タイヤ・・・・・・・・・・・・20×1.2
タイヤ外周・・・・・・・・約1400mm
トップギア数・・・・・・・前52T 後14T
トップギア比・・・・・・・52T÷14T≒3.71
一漕ぎ進行距離・・・1400mm×3.71=5200mm(5.2m)
【交換後】
タイヤ・・・・・・・・・・・・20×1.2
タイヤ外周・・・・・・・・約1400mm
トップギア数・・・・・・・前52T 後11T
トップギア比・・・・・・・52T÷11T≒4.73
一漕ぎ進行距離・・・1400mm×4.73=6618mm(6.6m)
ペダル一漕ぎで5.2mだったのが、6.6mも進むようになります。高速巡航がかなりゆったりとできます。後ろのギア数の変更は、効果がすごいですね。
7速→7速の交換だから、スプロケットだけで済みます。スペーサーも何も必要もありません。DNP社のスプロケットは、ヤフオクなんかで新品が3000円位で入手できるので、リーズナブルです。
オリジナルのスプロケット
あっという間に交換
で、完成! 工賃は1000円。安い! 大手自転車屋では2000円~なのに。
明日からのポタリング、楽しめますね。でも飛ばし過ぎには注意してくださいね。その他も強化してからに。
こうなると、遠出してガンガン走りたくなりますね。
報告の試乗会場は、どこになるのでしょうか?
楽しみです。